So-net無料ブログ作成

春の出雲&松江ひとり旅4~出雲ぜんざいと出雲大社前駅 [2019島根]

出雲大社を出た後は門前町神門通りを散策します。

二の鳥居前から一の鳥居まで道路沿いに飲食店やお土産屋さんが立ち並んでいます。
前回来た後に整備されたようでとっても綺麗な通りになってたな。
monzentaisha1.jpg

気になったお店をのぞきながらぶらり。
勾玉&うさぎのアクセサリーや雑貨を売ってるお店が沢山あったよ。
magausagi.jpg

途中でお茶の時間ってことで"出雲ぜんざい"のお店「日本ぜんざい学会壱号店」さんに入ってみる。
nihonzennzenn.jpg
出雲ぜんざいはお餅ではなく、紅白の白玉が入ってるのが特徴。
普通のお餅(紅白の焼餅)が入ってる物はこちらのお店では"縁結びぜんざい"って名前になってました。
私は夕食のことを考えてボリューム少なめな"出雲ぜんざい"(600円)をチョイス。
iuzmozenzea.jpg
甘さもちょうど良く、白玉がモチモチしてて美味しかった♪

休憩の後は、ふたたび散策。
一畑電鉄のレトロな洋風駅舎「出雲大社前駅」。
dentetaisha1.jpg
前回出雲大社に参った時は、松江から電車でこの駅に到着して向かったんだよね。
基本的な形はその時と変わってないんだけど、改修されたらしく塗装が綺麗になって真新しい雰囲気に。
右横にはカフェレストランもできてた。

中もステンドグラス等は新しいものに交換されたらしい。
このステンドグラスとドーム状の天井が教会のようで雰囲気あって良いんだよね~
dentaisha2.jpg
dentaisha3.jpg

それから駅舎横のスペースに一畑電車の旧車両(デハニ50形・52号車)が展示されてたのでそちらも見学。
itidensaik.jpg
日本最古級の電車で一畑電車が舞台になった映画「RAILWAYS」にも登場してるらしい。
dehanania.jpg
中つり広告等はその映画関連のもの。
itikuuala.jpg
オレンジの車体に木の床や窓枠に簡素な運転席などめっちゃレトロで渋くて素敵だったよ。
utenntenseki.jpg

ふたたび歩いて数分で一の鳥居="石の鳥居"に到着しました。
itinotoriii.jpg
isinotorirri.jpg
この鳥居から4つの鳥居をくぐって参拝するのが出雲大社の正式な参拝方法なのだとか。
で、昔はここから参拝するために、さらに手前(南)に駅があったってことで保存されている"旧大社駅"へと向かってみます。

春の出雲&松江ひとり旅5~旧大社駅へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(19) 
共通テーマ:旅行