• ブログをはじめる
  • ログイン

京都祇園ぶらり旅後編「建仁寺」 [国内旅行]

この後、祇園近くのマッサージ店を予約しておいたんだけど、まだ1時間ぐらい時間があったので、「建仁寺」にも行ってみることに。
桜の季節に屋外をちょこっと見たことがあるけど、有料の屋内に入るのは初めて。
こちら館内どこも撮影OKってのが嬉しい。

国宝、俵屋宗達作「風神雷神図屛風」の複製。

法堂の天井画「双龍図」。
小泉淳作氏によって2002年に完成されたもので、比較的新しめなんだけど、歴史のある建物にも負けない迫力で見ごたえあり。

こちらの龍の襖絵も印象的。

庭園もとても美しく、しばらく座ってボーっと眺める。

それから中庭(潮音庭)の紅葉もめっちゃキレイだった。

そして、このブルーの襖絵が印象的。
鳥羽美花さんという染色家による2014年の作品だそう。

建仁寺は京都で最も古い禅寺らしいけど、新しいものも巧く取り入れられていてとても面白い。
平日だったので空いてたし、1時間だけどゆっくり見て回れて良かったです。

その後、某予約情報サイトで見つけた近くのマッサージ店へ。
住宅街っぽいところにありちょっと迷ったけどなんとかたどり着けた。
京町屋風のお店で祇園旅をしめくくるのにぴったり。
クーポンもあったから2000円ちょっとで1時間半のコースを受けられて大満足。
めっちゃスッキリして家へと戻りました。

タグ:京都 祇園

京都祇園ぶらり旅前編「フォーエバー現代美術館」 [国内旅行]

12月初めに前から気になってた京都祇園の「フォーエバー現代美術館」へ行ってきました♪

京都駅から市バスで祇園へ行くのが一番近くに着いて楽なんだけど、最近京都のバスは激混みだって話なので、地下鉄東西線で山科から三条京阪へ行きそこから歩いていくことに。
普通に歩いて15分ぐらいで着けるはずなんだけど、めっちゃ近くまで来てるのにちょびっと迷って20分ぐらいかかったかな。

「フォーエバー現代美術館」は元々秋田にあった施設を京都に移したらしく、今年の夏頃オープンしたばかり。
草間彌生の作品がメインで今は「草間彌生My Soul Forever展」という企画展が行われています。

入り口前でオレンジ色の「南瓜」が出迎えてくれます。

こちらが入口。
発券機でチケット買って靴を脱いでロッカーに預けてから鑑賞開始。
祇園甲部歌舞練場内にある「八坂倶楽部」という大正2年に建てられた日本建築を展示施設として利用しているので館内は畳敷き。
和と現代アートが意外だけどマッチしてて面白かった。

一部の部屋と作品は写真撮影オッケーです。
こちらは入ってすぐの展示室にある大きな作品。
かなりのインパクトあります。

ご本人のポートレートも凄く印象的。(これは少し若い頃だね。)

こちらは二階にある大きなお座敷の舞台に展示してある「私の魂を乗せてゆくボート」という作品。
ポップで明るい色使いなのに、毒々しくてどこか闇を感じる作品の数々に圧倒。
平日の午前中ってことで人もそれほど多くなくゆっくり鑑賞出来て良かったです。

作品鑑賞のあとはお庭を鑑賞。
立派な日本庭園で、ギリギリ紅葉も楽しめた。
外に出て散策することもできます。

ミュージアムショップを覘いた後は、併設されてるミュージアムカフェでランチタイム。
窓際の席はすべて外を向いていて、お庭を楽しみながら食事できます。
ちょっと眩しかったけど、モミジが真っ赤になってて素敵な雰囲気。

こちら新鮮な野菜をたっぷり使ったメニューが売りらしい。
けっこう色々あって迷ったけどポトフのプレートセットにしてみました。
サラダもポトフも野菜たっぷりでヘルシー。
ポトフは鍋からなのでちょい食べづらかったけど、寒い日だったので温かいスープが体に沁みる。
優しい味で美味しかったです。
あと、ちょこっと付いてるデザートが水玉南瓜でめっちゃ可愛かったな♪(練り切りっぽい和菓子でした)

美術館を後にし、すぐそばにある「建仁寺」へ向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ふるさと納税覚え書き [その他]

以前から気になってたふるさと納税を今年初めてやってみたのでメモっときます。

大した年収ではないからそれほど沢山はできなかったけど、全部で4カ所に納税してみた。
いろんなお礼品がありすぎて選ぶの大変だったけど、それもけっこう楽しかったな。

まず一番最初に届いたのは高知県いの町「高知アイス」の詰め合わせセット(8種類16個入)。
頼んだのが7月初めで、7月下旬には到着。
真夏に食べるのにぴったりなサッパリしたアイスが中心であっと言う間に無くなっちゃった。
特にゆずとかぽんかんとか柑橘系が美味しかったな。

続いて高知県田野町に納税。
その4日後には「土佐のわら焼きカツオのタタキ1節」が到着しました!
冷凍ではなく冷蔵で来て賞味期限は3日。
タレや薬味がたっぷり付いてくるから切るだけですぐに食べられちゃいます。
身が柔らかくて、生臭さも全くなくってスーパーの物とは全然違う!
高知にカツオを食べに行きたくなっちゃった。

次に人気の宮崎県都城市のお礼品の中から「宮崎牛のモモスライス600g」をチョイス。
こちらは納税した月の翌月に届くようになってるらしく8月に納税して9月末ごろ届きました。
300gづつのパックに分かれて届くのが便利。
脂身が少な目なのでそれほど柔らかいってわけではないけど、肉のうまみを感じられる美味しいお肉。
両親と3人ですき焼きと焼肉、2度楽しむことが出来ました。
P_20170920_123143 (240x350).jpg

最後は高知県北川村から「ゆず茶3種類セット」を頂きました。
北川村は柚の産地として有名なんだよね。
村の観光パンフレットやちょっとしたオマケなんかが同封されてたのが嬉しい。
"ゆず茶"はお湯で割るのはもちろん、ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり、炭酸で割ったりけっこういろいろ楽しめる。
"つぶつぶゆず"は既に無くなりかけ、あと2つも冬の間に無くなっちゃいそうだな。
P_20171009_122739 (350x233).jpg

これだけのものが実質2,000円で楽しめるなんてすっごいお得だね。
(控除は来年だからまだそれほど実感はないけど)
もっと前からやっとけば良かったよ。
確定申告とかしなきゃいけないのが面倒だなって思ってたんだけど、今はワンストップ特例ってのがあるから手続きも簡単だった。
来年もこれはやるしかないね。

それからなぜか偶然高知県ばかりになったけど高知は今まで行ったことがないので、すっごく行ってみたくなったよ。

共通テーマ:グルメ・料理

東京お台場&上野一人旅5~上野動物園 [国内旅行]

弁天堂に行った流れで、池之端門から上野動物園に入園。
入場料は600円で、都会のど真ん中にあるのにけっこう安い。

上野動物園って西園と東園に分かれてるんだね。
池之端門を入ったところは西園になり、小動物や爬虫類など地味めな動物が多い印象。
カメレオンとか、
ミーアキャットとか。

キリンなど大きい動物も多少はいるけどね。

西園をぐるっと見てから続いて東園に移動。
間の道は登り坂になってるのでけっこうキツかった。

東園にはトラやライオン、サルにゴリラなど人気者な動物が沢山いた。

そしてもちろんメインはジャイアントパンダ。
でもパンダ舎に行ってみると人だかりはできてるものの、パンダの姿は見えず。
ってことで少し後でまた行くことにして、先に象を見にいく。
こちらはタイミング良く、芸の訓練中で3匹の象が集まってきてたよ♪

パンダ舎に戻ってみると、今度はちゃんとパンダがいました!!
メスのシンシンは子育て中なので、こちらはオスのリーリー。
ちょうどお食事中で笹食べてた。
で、笹を食べた後、突然後ろにバタンと倒れたと思ったら、この体勢で後ろにある水飲んでたよ。
なんてものぐさなんだ。。
でもそこがカワイイっていうか、なんか見てると癒されるねぇ。

もうすぐ公開される子パンダ、シャンシャン(香香)はこの前の日に命名されたとこでした。
パンダグッズを買って動物園を後にし、東京駅に戻ります。
新幹線の時間まで余裕があったので、最後にKITTEの中にある千疋屋で休憩。
甘くて新鮮なフルーツが一杯入った見た目も綺麗なフルーツポンチ。
チョイお高めだけど、美味しかった♪

最後は新幹線でDEAN & DELUCAのサンドイッチ。

これにて短い東京旅行が終わりました~
東京ってやっぱ何でもあって(特に芸術面)便利だし良いよねぇ。
まぁ人が多すぎるのが田舎者にはちょっとシンドかったりもするんだけど。
でもまた機会があれば東京の美術館巡りとかやってみたいな。

東京お台場&上野一人旅1へ戻る。

東京お台場&上野一人旅4~運慶展 [国内旅行]

続いてお隣の「東京国立博物館」へ移動。
ちょうどこの日が「運慶展」の初日でした。
GWに奈良で「快慶展」見たし、なんだか仏像づいてるな。

混雑はしてたけど、少し落ち着いたタイミングだったらしく並ぶことなく入ることができました。
展示はけっこうゆったり目に置かれていたので、人多くても見やすかったよ。
仏像には詳しくないし、快慶と運慶の作品の違いとかもよくわからなかったりするけど、迫力あって見ごたえたっぷり。
お寺とかと違って、全方向から作品が見られるってのも良かったな。

仏像を堪能した後は、そろそろランチタイム。
駅方面に戻り「上野の森さくらテラス」という商業施設の中にある「おぼん de ごはん」というカフェスタイルの定食屋さんに入ってみました。
前日はまともな食事をしてなかったので、ちゃんとしたご飯と野菜を食べたかったんだよね。
お魚のかば焼き?定食(ちゃんとしたメニュー名忘れた)にしてみた。
ご飯は種類が選べたので"キヌア入りごはん"をチョイス。
全体的に味は普通だったけど、バランス良くてヘルシーだし価格もお手頃で良かったです。

食後は上野公園をちょこっとブラブラ。
広重の浮世絵にも描かれている清水堂の月の松。
明治時代に台風で消失したものを数年前に復元したそう。

そして金運にご利益のある弁天堂にお参り。

それにしても上野公園って都会の真ん中にあるのにめっちゃ広くて、中にいろんな施設があるんだねぇ。
最後にこちらも上野公園の中にある「上野動物園」を見学します。

東京お台場&上野一人旅5へ続く。

東京お台場&上野一人旅3~深海2017展 [国内旅行]

東京2日目。
朝食はコンビニパンで適当に済ませ9時前に行動開始。
この日は上野をぶらぶらします。

ホテルにほど近い「国際展示場駅」からりんかい線と京葉線を乗り継ぎ「東京駅」へ。
「東京駅」でコインロッカーに荷物を預け、山手線で一駅で「上野駅」に到着しました。

上野に来るのって実は初めてなんだよね。
ここで前からしてみたかった美術館・博物館めぐりをすることに。
ただ、最初に行こうと思っていた"国立西洋美術"がなんと休館だったよ~
普段、火曜は休みじゃないんだけど、特別展が終わったところで入れ替えの為お休みだったみたい。

仕方がないので気を取り直しお隣の"国立科学博物館"へ。
ちょうど「深海2017」という特別展が開催されてました。
こちらの展示、後で調べたら休日等は整理券がでるぐらい人気の展覧会だったんだね。
さすがに平日なので並ぶことはなかったけど、中はけっこう混雑してました。

グロテスクな深海生物の標本。

巨大なダイオウイカの模型。

深海探査機の模型。
などなど様々な展示があって見応えたっぷり。
地震関連の展示なんかもめっちゃ興味深かったよ。

特別展のあとは、常設展示(地球館)も見てみる。
科学っていっても様々な分野があり、階ごとにテーマが分かれてます。
ものすごいボリュームと充実っぷりにびっくり。
体感出来る展示も多く、一人でも十分楽しめたな。

小さな部屋で「マリモ」の企画展もおこなわれてました。
こんな巨大なマリモも展示されてた。
ただの緑の丸い藻なのに、なぜか見てると癒されるね。

最後に屋上ガーデンへ。
遠くにはスカイツリーも見えるよ。(この日はちょっと霞んでたけど)
キレイに整備されててノンビリしたくなる場所だけど、暑すぎて早々に退散しちゃいました。

初めての国立科学博物館は予想以上に楽しめる施設で、また来てみたいなぁって思ったな。

東京お台場&上野一人旅4へ続く。

東京お台場&上野一人旅2~お台場 [国内旅行]

東京駅からJR山手線で新橋へ行き、そこから"ゆりかもめ"でお台場方面へ向かいます。
ほとんどの路線でICOCAが使えるようになってたのが凄く便利だったよ。

「お台場海浜公園」で下車。
13時を過ぎてたんだけど、お昼ごはんがまだだったので、まずは腹ごしらえ。
駅のすぐそばにあるデックス東京ビーチというショッピングモールの中に"bills"を発見!
せっかくの東京、田舎者のミーハー心で入ってみた。
平日ってことで行列もできておらず、すんなり席に通してもらえました。
(ブームもピークを過ぎた感あるしね。)
店内はお洒落で広々してるし、店員さんも感じが良くて、なかなか居心地良し。
注文してしばし待つと、まずはドリンクが運ばれてきた。
レモンがめっちゃいっぱい入ったレモネード。さっぱりして美味しい。

そしてリコッタパンケーキが登場。
他にもいろいろ気になるものはあったけど、やっぱりここは有名なパンケーキをチョイス。
スフレのようなフワシュワ食感の生地に甘味はなく、バターとメープルシロップで調節して食べます。
美味しかったけどただ期待したほどではなかったかなぁ。
味がけっこう単調なので、このボリュームを一人で食べるのはちょとキツかった。

お会計は珍しくテーブル会計。
合計2,000円越えと、なかなか強気な価格設定。最近梅田に関西初店舗ができたけど2回目はないかな。

食後はお台場の有名どころをぶらり。

自由の女神像とレインボーブリッジ。

一時期、東京旅行の定番だったフジテレビ。(2~3回は中を見学したことあるよ)
この日は前を通っただけ。

ダイバーシティで実物大ガンダム。
写真で見たことあるのとなんか色が違う?って思ったらこちら2代目で、前日に公開されたばかりだった。

ヴィーナスフォートを通り、ZEPP TOKYOの下見をしてからホテル「サンルート有明」へ。
ホテルとZEPP TOKYOとの距離感がわからなかったんだけど、「夢の大橋」っていう歩行者用の橋を通れば徒歩15分ほどで到着。思ったより近くて良かった。

チェックイン後、部屋で1時間ほど休憩してからZEPP TOKYOへと向かいました。

OneRepublicライブ

東京お台場&上野一人旅3へ続く。