So-net無料ブログ作成

春の出雲&松江ひとり旅13~宍道湖の夕日 [2019島根]

「ドーミーインEXPRESS松江 」にチェックイン。
出雲で「ニモツ御宿お届けサービス」を使って預けた荷物は無事こちらに届いてました。
domymatue.jpg
部屋はやや狭いけど普通に快適。
ただドーミーインなのに大浴場が無いのがちょっと残念だったよ。
その変わりにお風呂にテレビが付いてるのが売りだけど、浴槽が狭すぎて入浴しながらゆっくりテレビって感じにはなれなかったなぁ。
domimatue3.jpg

部屋で休憩してから少し早めに夕食を食べに行きます。
松江駅にあるローカルデパート「一畑百貨店」の中にある蕎麦屋さん「奥出雲そば処 一福」へ。
出雲で「釜揚げそば」食べたので、今度は「割子そば」を食べたかったのだ。
シンプルなのから天ぷらがついたものまで5種類ぐらいある中から「奥出雲割子そば」を注文しました。
warikosobaba.jpg
3枚のお蕎麦にそれぞれ舞茸天・山菜おろし・長芋がのっているので、そこに薬味とつゆを好みでかけていただきます。
いろいろな味を楽しめるのが良い。
特に舞茸天が美味しかったな~

食後はこの日最後のイベント。
日本の夕日百選に選ばれている宍道湖の夕日を見に行きます!
松江観光協会のHPでは夕日指数が掲載されてて、この日はなんと100%。
これは見に行かなくちゃダメだよねってことで、夕日が見れるスポットの一つ「島根県立美術館」に行ってみることに。
松江駅から徒歩15分ぐらいなので歩いて向かいます。

日没まであと少し。
nitiatosuko.jpg

美術館に到着。
simanken2.jpg
この日の日没は18:40ぐらい。
着いたのが18:30ちょい前だったので、あと10分ほどで日没。
すぐにロビーを通って屋外(宍道湖沿い)へ。
時間の余裕があれば展示も見たかったんだけどね。
simanerobiri.jpg

屋外にもアート作品がいろいろ置かれてるので、陽が沈むまで写真撮ったりして楽しめる。
atoyuuhi.jpg
usagisimane.jpg

そうこうするうちに空が徐々にオレンジ色になってきた。
sinijiyuhi.jpg
そして日没。
nitibotu3399.jpg
とっても綺麗だった~
しばらく余韻を楽しんでから帰ろうと美術館に向かうと、ガラスに夕日が映り込んでてこれまた素敵だったよ。
bijutukkann33.jpg

帰りは松江駅に寄ってお土産等を購入してからホテルへ。
昨夜諦めた夜鳴きそばを今日こそ食べたかったんだけど、ダラダラ部屋飲みしてたら出るのがめんどくさくなり、そのまま就寝しちゃいました。

春の出雲&松江ひとり旅14~玉作湯神社&玉造温泉街へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 9