So-net無料ブログ作成

春の出雲&松江ひとり旅10~海鮮丼と日御碕灯台 [2019島根]

日御碕灯台を見る前に、この辺りで早目にランチを済ませちゃいます。
灯台に向かう道の途中にある「花房商店」さんという食堂へ。
新鮮な海鮮丼が食べられるお店ってことで事前に調べておいたのです。

店に入るとメニューが壁にいっぱい貼ってあり、何を頼むかめっちゃ迷う。
menyuuu.jpg
コチラのお店はウニ丼が有名らしく、入口にも「本日ウニあります」って書いてあったからウニは外せないんだけど、他の海鮮も気になったので"日本海ウニ入丼"ってのを注文。
日本海丼はヒラマサ、鯛、カツオ、イカの4種類が乗ってて(その時獲れた魚が出てくるので日によって違う)、そこにウニが入り、小鉢とお味噌汁と漬物が付いて1,900円です。
nihonunituki1.jpg
しばし待って運ばれてきた丼は見た目からしてめちゃくちゃ美味しそう♪
donburiappu.jpg
まずはやっぱりウニ!新鮮で臭みもなくってめっちゃウマい!!
ほかの海鮮も好きな物ばかりだし、しっかり厚切りで食べ応えあって美味しい。
ちょっと甘めのタレもこの海鮮に良く合ってるし、"かじめ"っていうとろみのある海藻が入ったお味噌汁も気に入った。(かじめ買って帰れば良かった~)
お腹いっぱい、大満足で店を後にしました。

食後はもちろん「出雲日御碕灯台」へ。
花房商店から1~2分歩くと見えてきます。
hinomisakitoda1.jpg
石造りの灯台としては日本一の高さを誇ってるんだよね。
青い空と青い海と白亜の灯台って組み合わせはやっぱ素敵だなぁ。

海上保安庁の管轄で、今も灯台として現役で使われてるのだ。
kaijohinomisaki.jpg
明治36年(1903)に設置されたってことだから、すでに100年以上経過してるって凄い。

灯台の中に入って登ることもできるんだけど、思った以上に高く、食後ってこともありパスしちゃいました。(しかもスカートだったし)
hinomisakitodai2.jpg

それから、この辺りから見る日本海はとっても濃く深いブルーで綺麗だったなぁ。
hinomiumi.jpg

そろそろバスの時間が近づいてきたので「日御碕灯台バス停」へ。
帰りは出雲大社を通りすぎ「電鉄大社駅バス停」で下車。
tashamaeeeki.jpg
出雲を後にし、電車で松江へと向かいます。

春の出雲&松江ひとり旅11~一畑電車しまねっこ号へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 19