So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

深緑の岩手盛岡&青森一人旅9~ねぶたの家ワ・ラッセ [2018岩手&青森]

今日は台風で午後から会社がお休みに。
家でノンビリするつもりが暴風で家が揺れ凄い音がして全然落ち着けず。
彦根では最大瞬間風速が46.2m/s で今までの記録を更新したらしい。
たしかに経験したことのない凄い風だったよ。
今年は豪雨に猛暑に台風に、異常気象続きで嫌な感じだなぁ。

ってことで青森旅行記の続きを…

青森駅周辺、ベイエリアにある観光施設を回っていきます。
まずは駅のすぐそばにある「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ。
rawase.jpg
2011年に出来た"ねぶた祭"についての施設です。

こちらの施設だけだと600円だけど、別の施設との共通券があったのでそちらを購入。
ワ・ラッセ&アスパム&八甲田丸の3館で1300円でした。

まずはねぶたについての紹介から。
ねぶたって言っても青森県内でいろんなタイプがあるのだねぇ。
nebuta11.jpg

続いて新青森駅にも飾ってあった金魚ねぶたが通路上に。
kingyone.jpg
普通のねぶたのイメージと違って、これはとっても可愛いらしい。

そして広いホールに出ると、大型のねぶたが展示されてます。
nebuta12.jpg

これめっちゃ迫力あって一番印象的やった!
nebuta13.jpg

その他、ねぶたの仕組みがわかるようになってる展示もあり。
これは「波」なんだけど骨組みだけじゃなく、触って材質を確かめたりもできます。
nebuta.jpg
なかなかねぶた祭りの時期に青森に行くのは難しいので、こういう施設があるのは凄く良かったな。

続いて「アスパム」という施設へ向かう途中、広場に沢山のテントが並んでたので何かと思って近づいてみた。
nebutasaku.jpg
少し開いてたので覗いてみると中ではねぶたが製作中でした。

そして「アスパム」に到着。
こちらは観光物産館で、先ほどの共通券で展望台とパノラマ映画が楽しめます。
ただ映画は時間が合わなかったので見れず、展望台だけ利用。
tenbobbbi.jpg

13階にあり周りに遮るものがないので海や青森の市街地が一望できます。
この海の向こうには北海道があるのかな?
asupmu.jpg

こっちが八甲田山方面になるんだけど、曇ってて全然見えないや。
tennbou122.jpg
人が少ないのは良かったけど、でももうちょっと晴れた時に来たかったかも。

展望台を降り、下の階にある土産物店を物色してから、そろそろランチしに行きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。