So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

深緑の岩手盛岡&青森一人旅5~よ市と光原社 [2018岩手&青森]

バスに乗り「材木町南口」で下車。

ちょうど"よ市"というお祭りのような雰囲気の"市"が行われてました~
毎週土曜日の午後3時から6時ぐらいまで通りが歩行者天国になり様々な露店がオープンするらしい。
yoiti.jpg
食べ歩きできるようなものや飲み物から、新鮮な野菜や果物、さらに雑貨までいろいろ。
観光客っていうより、地元の人たちでめっちゃ賑わってました。

特に何も買わなかったけど、雰囲気を楽しみながらこの通りの半ばにある「光原社」へ。
kogensha1.jpg
こちらは岩手県出身の作家、宮沢賢治ゆかりの地。
『注文の多い料理店』を生み出した出版社だった場所です。
kogensha3.jpg
今は工芸品のお店や喫茶店になどがあるお洒落で素敵な空間になってます。
kogensha2.jpg
マヂエル館という建物の中には、宮沢賢治の原稿等が展示されていて無料で見ることができました。
kogensha4.jpg

これにてこの日の観光は終了。
駅に戻り少し買い物してからバスでホテルへ。

夜ごはんはお昼に買った福田パンを頂きます!
パンが柔らかくてフワフワ、具もたっぷり入っててボリュームたっぷり。
まずは"キーマカレー&たまご"。
kimaka.jpg
カレーがあまりパンチのない味で子供向けって感じ。ちょっと物足りなかったな。

続いて"れんこんしめじ"。
レンコンしめじ.jpg
マヨネーズ和えのシャキシャキれんこんとキャベツ、そして辛子バターの組み合わせが相性抜群。
こっちの方が断然好みで気に入りました♪

最後にデザートとして"夏みかんマンゴージャム&ホイップ"。
natumikan.jpg
ジャムが甘すぎず、もちろんホイップとの相性もバッチリで美味しかった~
ただ、さすがに全部は食べきれず、半分は翌朝に持ち越しました。

深緑の岩手盛岡&青森一人旅6~盛岡城跡公園へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。