So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

深緑の岩手盛岡&青森一人旅2~福田パン [2018岩手&青森]

さっそく「でんでんむし号」に乗り3つ先のバス停"啄木新婚の家口"で下車。
停留所名になってる「啄木新婚の家」には入らず、目指すはコッペパンで有名な「福田パン」の本店です。
パン好きなので前々から行ってみたいと思ってたんだよね。

↓これが「啄木新婚の家」。帰りに寄ろうと思ってたんだけど、結局忘れてスルーしちゃいました。
takuboku.jpg

歩いて5分ほどで看板が見えてきた。
hukuda1.jpg

この学校風の建物、テレビで見たことある~ってちょっとテンション上がる。
hukuda2.jpg
土曜日のお昼時ってこともあり、外まで行列が伸びてました。
でも外には2組ぐらいしか待ってなかったので数分後には店内へ。

店内も黒板風のメニュー表があったりちょっと学校っぽい。
hukuda3.jpg
壁にもいろいろメニューが貼ってあります。
fukuda3.jpg
全メニューと注文の仕方が書かれた紙も置いてあるので、並んでる間それを見て何を注文するか考える。

メニューの中から1種類だけ選んでももちろんOKなんだけど、好きな2種類の具材を自由に組合わせられるのが面白い。
挟み方も2種類あったり、色々ルールがあるので、その中でどういう組み合わせにするのかめっちゃ悩みます。
ちなみに、この時点で既に売り切れてる商品があり、休日はできるだけ早めに来た方が良さげ。

そして悩んでる間に私の順番が回ってきた!(だいたい30分ぐらいの待ちで意外と早かった)
fukuda4.jpg

最終的に決めきれず2個注文予定が3個になっちゃいました。
注文後すぐにお店の人が手際よくコッペパンに具を挟んで作ってくれます。
私のチョイスは"れんこんしめじ"、"キーマカレー&たまご"、"夏みかんマンゴージャム&ホイップ"。
hukuda5.jpg
全部で697円。
惣菜系は250円前後、甘い系は150円前後って感じで、ボリュームを考えるとけっこう安いな。

店内にイートインスペースがあり最初はそちらで食べようと思ってたんだけど、行列のすぐ横で落ち着かない。
外で食べるにも暑いし、ホテルのチェックイン時間にも早いしってことで、結局これを夜ごはんにし、夜行く予定だった冷麺を先に食べに行くことにしました。
なので味の感想はのちほど。

冷麺のお店があるのは駅前なのでバスで一旦駅へと戻ります。

深緑の岩手盛岡&青森一人旅3~盛楼閣へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。