So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お伊勢参りと鳥羽旅行7~二見の夫婦岩 [国内旅行]

駅に戻り、近鉄ではなく隣接しているJRの鳥羽駅へ。
賑わう近鉄駅と違いこちらは凄く閑散としてた。
自動改札はおろか券売機さえなく、切符は駅員さんから直接購入。
jrtoba.jpg
快速電車に乗って10分ぐらいで二見浦駅に到着。
ここから歩いて夫婦岩で有名な二見興玉神社を目指します。
本当は、お伊勢参りの前に来るのが良いみたいだけど、旅程の都合で逆になってしまいました。

無人駅だけど、外観はそこそこ立派。
hutamiurake.jpg

駅前には錆びた鳥居。
hutamitori.jpg

夫婦岩までの通りは、歴史のありそうな旅館や店が立ち並んでる。
hutami2.jpg
ただ、人をほとんど見かけず、ちょっと寂しい雰囲気。
たぶん昔は賑わってたんだろうけどね。
そういえば、今もこの辺り、修学旅行のコースに入ってるのかなぁ。

あと、正月でもないのに立派な「しめ縄」を飾ってる家が沢山あったよ。
hutami1.jpg
この辺りの風習みたいだけど、どういう意味があるんだろ。

それから途中の宿の玄関にいた看板犬二匹がめっちゃカワイイ。
kanbanken.jpg
放し飼いなのに外には出てこなくて、賢いワンコ達だな。

そしてさらに歩き海辺に出ると遠くに夫婦岩が見えてきました~
meoto1.jpg
ここまでだいたい徒歩20分ぐらい。
この日は曇りだったから良かったけど、日差しの強い日は歩いていくのは厳しいかも。

「二見興玉神社」に到着。
駅周辺と違い、ここはめっちゃ観光客多かった。
やっぱり車で来る人が多いんだね。
hutamijina.jpg
こちらの境内に夫婦岩はあります。

参拝してから写真撮影。
meoto2.jpg

小学校の修学旅行で来た時は、早朝に日の出を見に行ったはずなのだけど、あまり覚えてないなぁ。
meoto3.jpg

意外と岸から近いし、角度を変えて見るとまた雰囲気違うね。
meoto5.jpg

あと、この神社の境内、やたらと"蛙"の像が置いてあります。
kaeru.jpg
この神社の祭神・猿田彦大神の使いが"蛙"だからってことみたい。
いろんな大きさ、色、形の蛙がいて夫婦岩以上に気になったわ。

ふたたび歩いて二見浦駅へ戻り、無人駅なので切符は電車の中で購入。
鳥羽駅に着いて、最後にお土産ショッピング。
お昼を食べた"鳥羽一番街"はめっちゃお土産物が充実してます。

帰りも近鉄特急「しまかぜ」に乗車。
広々快適なシートで爆睡しちゃったので、あっと言う間に京都に到着。
JRに乗り換えて、家へと戻りました。

お伊勢さんは何度行っても良いって言うし、また訪れてみたいな。

お伊勢参りと鳥羽旅行1へ戻る。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

タグ:旅行 三重 二見
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。