So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お伊勢参りと鳥羽旅行3~おはらい町&おかげ横丁 [国内旅行]

今回の西日本の豪雨、私が住んでる地域でも木曜日から土曜日まで雨が降り続き、そこそこ近くに川があるので気が気じゃなかったよ。。
今朝は久しぶりに青空を見てちょっとホッとした。
明日からは晴れマークが並んでるのでそろそろ梅雨明けかな。

ってことで、伊勢旅行の続きを…

とりあえず「おかげ横丁」や「おはらい町」をぐるっと回って何食べるか相談。
okage1.jpg
やっぱり伊勢名物ってことで"てこねずし"or"伊勢うどん"のお店を探します。

時間的にどのお店もけっこう混んでたんだけど、少し奥まったところにあった「手こね茶屋」と言うチェーン店っぽい店がすぐに座れそうだったので入ってみました~
tekone.jpg
家族みんな"伊勢うどん"を食べたことがなかったので、それぞれトッピングの違う"伊勢うどん"を注文。
私は"月見伊勢うどん"をチョイス。
iseudon.jpg
初めて食べる伊勢うどん、賛否両論あるけど、実際食べてみたら意外と悪くない。
モチモチとした柔らかい麵と甘辛いタレは結構合うし、月見にしたから卵の黄身とタレとの相性も良くて美味しかったよ。

続いて甘いものってことで、こちらも伊勢名物「赤福 本店」へ。
akahuku1.jpg
私たちが入った時はほぼ待ち時間なかったけど、時間によっては行列できてるかも。
でも回転が速いのですぐに店に入ることができると思う。

店の奥のお座敷に座って出来立て"赤福"をいただきます!
akahuku2.jpg
赤福2個とお茶で210円。
普通の赤福よりお餅が柔らかくて美味しかった~♪

それからブラリとお買い物や写真撮影。
okage.jpg

okageinu.jpg

集めてるご当地手ぬぐい、今回は"おかげ犬"の手ぬぐいを購入しました。
oharai.jpg

食事と買い物を済ませ、そろそろ内宮へお参りに向かいます。

お伊勢参りと鳥羽旅行4へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。