So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お伊勢参りと鳥羽旅行1~近鉄特急しまかぜ [国内旅行]

5月下旬、母が以前から伊勢参りしたいと言っていたのと、父の古希祝いとを兼ね1泊2日で三重県へ。
今回は珍しく弟も一緒です。

伊勢へは京都から近鉄電車の「特急しまかぜ」に乗って向かいます。
simakaze1.jpg
全席指定のプレミアム特急。
基本3列配置のゆったり設計で、電動リクライニングやレッグレストもあって快適。
simakaze2.jpg
上手く席が取れず立てに4席って配置になっちゃったのがちょっと残念だったけどね。

途中で配られる乗車証明書。
simakaze3.jpg


京都から奈良を突っ切り三重へと内陸をずっと走るので車窓の景色は基本のどかな田園風景&たまに住宅街。
simakaze4.jpg
田舎住みからするとあまり珍しい景色でもなく、これが海沿いとかやったら最高なんやけどな。

目的地の伊勢市駅までは約2時間、10:00に京都駅を出て12:03には到着しました~
isesieki1.jpg
時間的に昼食時だけど「おかげ横丁」や「おはらい町」の方がいろいろあるので、先に外宮をお参りしてから。

駅を出たらすぐに「外宮参道」が見えてきます。
gekuu1.jpg

参道途中にあるこのレトロな宿に父は若かりし頃に泊まったことがあるそう。
ryokan.jpg

徒歩5分ほどで伊勢神宮・外宮(豊受大神宮)の入口に到着。
gekuu2.jpg
めっちゃ良いお天気で陽射しが強く、この短い距離でもちょっと汗かいちゃうぐらいだったよ。

お伊勢参りと鳥羽旅行2へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

タグ:旅行 伊勢 三重
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。