So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

映画『ファントム・スレッド』(2017年アメリカ) [映画]

原題:Phantom Thread

『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』のポール・トーマス・アンダーソン監督とダニエル・デイ=ルイスが再びタッグを組んだ作品。
1950年代のロンドンを舞台に有名デザイナーと若いウェイトレスの究極の愛が描かれる。

美しく上品でありながら、どこか狂った愛が描かれていて最後まで目が離せなかった。
理解はなかなか難しいけど、この二人を見てるとこれもアリなのかと思えてしまう。

今回のダニエル・デイ=ルイスはまさにハマり役!
『ゼア・ウィル~』もめちゃくちゃ凄かったんだけど、このレイノルズ役はまさにデイ=ルイスって感じだ。
育ちが良さがにじみ出ていてエレガントで繊細でそれでいてちょっと変態的でもあり。
私としては『眺めのいい部屋』のセシルを思い出してちょっと嬉しくなってしまったよ。

そして今回の作品、女優陣もデイ=ルイスに負けない存在感を見せてくれます。
アルマを演じるヴィッキー・クリープスはほとんど無名だけど大抜擢されただけある。
無垢に見えて計算高いところとか、レイノルズ以上の狂気を見せる演技が素晴らしい。
そしてレイノルズの姉シリルをマイク・リー作品やイギリスドラマでも良く見るレスリー・マンヴィルが演じていて、これまた巧い。
天才肌の弟レイノルズを理解し、仕立て屋の実務を切り盛りする有能な姉。
その有無を言わせぬ存在感が怖くもあり面白くもあり。
この作品でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたのも納得。
で、ゲイリー・オールドマンの最初の奥さんだと知ってちょっとびっくり。
今年は元夫婦でノミネートされてたんだねぇ。

あと、オスカー受賞した衣装がどれもこれも最高に美しくて素晴らしい。
RADIOHEADのジョニー・グリーンウッドによる音楽も印象的でした。


Phantom Thread/ [Blu-ray] [Import]

Phantom Thread/ [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。