So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

彦根城の桜 [国内旅行]

今月初めに友人たちと国宝彦根城でお花見してきました。
地元だからお堀周辺の桜はなんだかんだと毎年、車の中から見たりしてるけど、ちゃんとお城へ行くのはちょい久々。
次の週末は天気悪いって予報が出てたのもあり、ものすごい人多くて、駐車場もいっぱいだった。

"ひこにゃん"が10時半に彦根城に登場するのだけど、車を止めた時点で10時半過ぎていたので諦め、臨時駐車場から近い「大手門」から入場。(観覧料は800円)
いつも「表門」から入ってたので、こちらから入るのはちょっと新鮮。
otemono.jpg
まだ8分咲きぐらいってことで、場所によってはあまり咲いてない木もあったけど、お堀の桜はイイ感じ。
hikonejo1.jpg

坂を上がっていくと「表門」からの道と合流するところに有名な「天秤櫓」があります。
この天秤櫓の中から敵を討ったり、最終的には橋を落として攻め込まれないようにするらしい。
彦根城は天守は小さめだけど、守りはけっこう固いお城なのです。
tenbin.jpg
橋を渡って天秤櫓を通って、さらに階段を上りぐるりと回ってようやく「天守」に到着。

生「ひこにゃん」じゃなく「ひこにゃんパネル」が出迎えてくれました~
hikonyan.jpg

続いて天守に近づいてみる。
hikonejo3.jpg
hikonejo5.jpg
桜とのコラボが素敵。
久々に見る彦根城天守はなんか思ってたより立派だったな。
天守は中にも入れるんだけど、凄い行列だったのでパス。
今度は坂を下り黒門から出て「玄宮園」へ移動。
こちらは彦根城の入場料に含まれています。
元々、井伊家の物だった大名庭園で、国の名勝に指定されてる。
genkyu1.jpg
genkyu2.jpg
桜はほとんどないけど、お城が見える美しい庭園。
彦根城より人少なめでノンビリ楽しめます。

この後、ランチをどうするか迷ったけど、人多すぎるので別のところへ移動することに。
玄宮園を出てお堀沿いの桜を眺めながら駐車場へと戻ります。
この辺りは夜になるとボンボリに明かりが灯されて夜桜も楽しめる。
ohori1.jpg
お堀に桜が映ってめっちゃ幻想的で綺麗なのでおすすめです。

表門そばにある石碑。いつもはここから入る。
omotemon.jpg

最後にお堀の白鳥と遭遇。
hakucho.jpg
これにて彦根城のお花見終了。
天気が良く桜もキレイだったし近場だけど観光気分を味わえて楽しめた。
ひこにゃんに会えなかったのは残念だけど、地元だしそのうち遭遇できるかな?

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

タグ: 彦根 彦根城
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。