So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

京都桜巡り1~勧修寺 [国内旅行]

地元はまだ咲き始めだけど、京都はそろそろ満開近しってことで、昨日お休み取って桜見に行ってきました♪
少し前にカメラを買い替えたので、その練習も兼ねてです。

地下鉄東西線の山科駅で地下鉄の一日乗車券を購入。(3回以上乗れば元が取れる)
桜の時期のバスは混んだり遅れたりするので地下鉄&徒歩で移動します。
山科駅から3駅目の小野駅で下車。
ここから徒歩5分ちょっとで最初の目的地"勧修寺(かじゅうじ)"に到着しました!
kajuuji1.jpg
JR東海のキャンペーン「そうだ、京都行こう」の今年の舞台となってるお寺です。
kajuuji2.jpg
このCM、関西では流れてないのであまりピンとこないんだけど、選ばれると観光客がめっちゃ増えるらしい。
まぁこの時期の京都の有名どころはたいてい混雑してるんだけどね。

春の特別公開中だったので桜の前にまずは書院を見学。
江戸時代の絵師、土佐光起・光成親子によって描かれた襖絵が公開されています。
shoin1.jpg
shoin2.jpg
それから本堂で御本尊の千手観音菩薩立像とご対面。
貴重なものを見ることができて良かった。

続いて外に出て桜鑑賞。
kajuuji3.jpg
kajuuji4.jpg
kajuuji6.jpg
前日の開花情報では5分咲きってなってたけど、この朝の時点で7~8分は咲いてたよ。
それほど人も多くなくってゆっくり桜を眺められて良かったな。
帰ろうとしたときにちょうど団体さんが入ってきたので、やっぱり朝一がベストだね。

勧修寺から小野駅の間にある山科川沿いの桜も綺麗。
onoeki.jpg
菜の花も咲いててノンビリお散歩したくなる風景だなぁ。

駅に戻り、ふたたび東西線で次の場所へと移動します。

京都桜巡り2

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

タグ: 京都 勧修寺
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。