So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秋の広島・福山・尾道一人旅7~福山城 [2017広島]

この日は尾道を観光するんだけど、少し早めにチェックアウトし、まずは福山駅前にある"福山城"を見学することに。
ここまで駅(しかも新幹線の駅)に近いお城って珍しいかも。
駅から一番近い入口までなら頑張れば徒歩1分もかからない距離なのです。
hukuyamajo1.jpg
福山城は1600年代に築城されたんだけど、名古屋城や広島城なんかと同じく第二次大戦の空襲でほとんどの建物が焼失してしまったそう。

なので天守は1966年に鉄筋コンクリートで再建されたもの。
fukuyamajo2.jpg
中は多くの復興天守と同じく郷土博物館的なものになってます。(入場料200円)
模型とか昔の鎧や刀などが展示されてるんだけど、あまり時間がなかったので展示はささっと流し見る感じで展望台へと向かう。
階段しかないからけっこう大変だったけど、なんとか最上階へ。
fukuyamajo3.jpg
360度見渡せるようになっていて開放感があり、季節が良ければ気持ちが良さそうな場所。
ただ、この日は気温がかなり低くてめっちゃ寒かったからあまり長居はできなかったよ。

天守を出たらそろそろ電車の時間。
国の重要文化財に指定されてる「筋鉄御門」を通って駅へと向かいます。
fukuyamajo44.jpg

福山駅から普通電車に乗って30分ほどで尾道駅に到着しました~
onomiti3ki.jpg

秋の広島・福山・尾道一人旅8~尾道ラーメン「朱華園」へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。