So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

海外ドラマメモ2018年冬~アメドラ編その2 [米ドラマ&TV]

アメドラの感想その2。

「Mindhunter/マインドハンター」
デヴィッド・フィンチャーが手掛けるNetflixオリジナルドラマ。
一つの事件を追う話かと思ったら、プロファイリング捜査の手法を確立したFBI捜査官達の地道な道のりが描かれていて最初はちょっと戸惑った。
地味だし淡々としてるし。。
でもこれがジワジワと面白くなってくる。
主人公のホールデン捜査官、最初はちょい気弱そうな雰囲気だったのが、殺人犯の心理分析にのめり込んでいき、成果を上げたことで調子に乗ってどんどん嫌な奴になっていくのが興味深い。
でも結局最後は自滅しちゃったホールデン、シーズン2ではどうなってるんだろ?
ホールデン役を「Glee」に出てたジョナサン・グロフが演じていてなかなかの適役。
あと、実在の連続殺人犯が何人か登場するんだけど、特にエド・ケンパーの面会シーンが見ごたえあり。
このケンパー役の人(キャメロン・ブリットンっていうほとんど無名の俳優さん)の演技が素晴らしいです。

「Manhunt: Unabomber/マンハント」
こちらもNetflixの犯罪物。
有名な爆弾魔ユナボマーことセオドア・カジンスキーと、彼を追うFBI捜査官を描いたドラマ。
両者の話を交互に、さらに時系列も過去と未来を行ったり来たりするので、少しわかりづらい。
でもストーリー的にはけっこう面白かった。
17年も捜査が進まなかった中、新人分析官フィッツジェラルドが「言語学」という新しい視点で犯人を追いつめていくっていうFBI側の視点の話も面白いんだけど、それ以上にセオドア・カジンスキー個人に迫った話がめちゃくちゃ見ごたえあり。
特に大学時代(飛び級でまだ16歳だった)に拷問のような心理実験を3年も受けていたことがショッキング。
それで罪が許されるわけではないんだけど、ポール・ベタニーの演技の巧さもあって、ついつい彼に同情して切なくなってしまったよ。
ベタニーさん、最近パッとしなかったけど、久々のはまり役って感じですっごく良かった!!

「BOSCH/ボッシュ シーズン1~3」
Amazonプライムビデオで鑑賞。
マイケル・コナリーのベストセラーシリーズをドラマ化した作品で、コナリー自身も製作総指揮として参加しています。
硬派な作風の刑事ドラマの良作。
主人公ボッシュの信念を貫く真っ直ぐな性格が魅力的。
まぁそのせいで周囲の人といろいろ軋轢を生んじゃうんだけど。
ハードな過去がボッシュをそんな風にしたのか、どこか哀愁を感じさせられて良いんだよね。
ボッシュを演じるタイタス・ウェリヴァーは「グッドワイフ」とか悪役や敵役を演じてるイメージが強いんだけど、そのイメージを逆手に取った配役ですっごくハマってる。
そしてボッシュの相棒エドガーがボッシュとは対照的なキャラでいいコンビ。
でもS3で二人の関係にヒビが入っちゃってこれからどうなるんだろ?
あともう一つ、「24」とかと違ってボッシュの家族がウザくないところもポイント高いです。
元妻役が「24」のニーナ=サラ・クラークだからついつい24と比べたくなっちゃうのだ。
早くS4配信してくれないかな。

「Olive Kitteridge/オリーブ・キタリッジ」
huluから2度目のお試しの案内が来たので登録したら、ちょうど見たかったドラマがあってラッキー。
今年のアカデミー賞で2度目の主演女優賞を獲得したフランシス・マクドーマンドと、2度目のノミネートを果たしたリチャード・ジェンキンスが共演してるってことで気になってたこのドラマ。
ピュリッツァー賞を受賞したエリザベス・ストラウトの小説をHBOが全4話のミニシリーズにした作品で、2015年のエミー賞リミテッドシリーズ部門の作品賞や主演男女優賞等6部門受賞しています。
アメリカの田舎町に住む教師オリーブの中年期から老年期までの人生の岐路になった出来事が淡々と描かれていく。
夫ヘンリーや息子との関係、周囲の人々とのやり取り、ちょっとしたエピソードからオリーブの人となりが浮き彫りとなっていく展開が上手い。
オリーブは無愛想で偏屈な性格なんだけど、でもなぜだか共感せずにいられない部分もあって、その性格が災いして孤独になっていくのがなんとも切ない。
それでも悪いことがあれば、良いこともあるのが人生。
絶望の中に希望が見えるラストにジワジワと余韻が残ります。
フランシス・マクドーマンドとリチャード・ジェンキンスの演技が素晴らしかった!
脇役だけどピーター・ミュランやビル・マーレイも印象的だったな。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。