So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

京都祇園ぶらり旅後編「建仁寺」 [国内旅行]

この後、祇園近くのマッサージ店を予約しておいたんだけど、まだ1時間ぐらい時間があったので、「建仁寺」にも行ってみることに。
kenniji.jpg
桜の季節に屋外をちょこっと見たことがあるけど、有料の屋内に入るのは初めて。
kenninji2.jpg
こちら館内どこも撮影OKってのが嬉しい。

国宝、俵屋宗達作「風神雷神図屛風」の複製。
hujinrai.jpg

法堂の天井画「双龍図」。
souryuu.jpg
小泉淳作氏によって2002年に完成されたもので、比較的新しめなんだけど、歴史のある建物にも負けない迫力で見ごたえあり。

こちらの龍の襖絵も印象的。
husumae.jpg

庭園もとても美しく、しばらく座ってボーっと眺める。
niwa2.jpg

それから中庭(潮音庭)の紅葉もめっちゃキレイだった。
nakaniwa.jpg

そして、このブルーの襖絵が印象的。
bulue.jpg
鳥羽美花さんという染色家による2014年の作品だそう。

建仁寺は京都で最も古い禅寺らしいけど、新しいものも巧く取り入れられていてとても面白い。
平日だったので空いてたし、1時間だけどゆっくり見て回れて良かったです。

その後、某予約情報サイトで見つけた近くのマッサージ店へ。
住宅街っぽいところにありちょっと迷ったけどなんとかたどり着けた。
京町屋風のお店で祇園旅をしめくくるのにぴったり。
クーポンもあったから2000円ちょっとで1時間半のコースを受けられて大満足。
めっちゃスッキリして家へと戻りました。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


タグ:京都 祇園
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。