So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ふるさと納税覚え書き [その他]

以前から気になってたふるさと納税を今年初めてやってみたのでメモっときます。

大した年収ではないからそれほど沢山はできなかったけど、全部で4カ所に納税してみた。
いろんなお礼品がありすぎて選ぶの大変だったけど、それもけっこう楽しかったな。

まず一番最初に届いたのは高知県いの町「高知アイス」の詰め合わせセット(8種類16個入)。
頼んだのが7月初めで、7月下旬には到着。
真夏に食べるのにぴったりなサッパリしたアイスが中心であっと言う間に無くなっちゃった。
特にゆずとかぽんかんとか柑橘系が美味しかったな。
ice1.jpg

続いて高知県田野町に納税。
その4日後には「土佐のわら焼きカツオのタタキ1節」が到着しました!
冷凍ではなく冷蔵で来て賞味期限は3日。
タレや薬味がたっぷり付いてくるから切るだけですぐに食べられちゃいます。
身が柔らかくて、生臭さも全くなくってスーパーの物とは全然違う!
高知にカツオを食べに行きたくなっちゃった。




次に人気の宮崎県都城市のお礼品の中から「宮崎牛のモモスライス600g」をチョイス。
こちらは納税した月の翌月に届くようになってるらしく8月に納税して9月末ごろ届きました。
300gづつのパックに分かれて届くのが便利。
脂身が少な目なのでそれほど柔らかいってわけではないけど、肉のうまみを感じられる美味しいお肉。
両親と3人ですき焼きと焼肉、2度楽しむことが出来ました。
P_20170920_123143 (240x350).jpg


最後は高知県北川村から「ゆず茶3種類セット」を頂きました。
北川村は柚の産地として有名なんだよね。
村の観光パンフレットやちょっとしたオマケなんかが同封されてたのが嬉しい。
"ゆず茶"はお湯で割るのはもちろん、ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり、炭酸で割ったりけっこういろいろ楽しめる。
"つぶつぶゆず"は既に無くなりかけ、あと2つも冬の間に無くなっちゃいそうだな。
P_20171009_122739 (350x233).jpg




これだけのものが実質2,000円で楽しめるなんてすっごいお得だね。
(控除は来年だからまだそれほど実感はないけど)
もっと前からやっとけば良かったよ。
確定申告とかしなきゃいけないのが面倒だなって思ってたんだけど、今はワンストップ特例ってのがあるから手続きも簡単だった。
来年もこれはやるしかないね。

それからなぜか偶然高知県ばかりになったけど高知は今まで行ったことがないので、すっごく行ってみたくなったよ。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。