So-net無料ブログ作成

海外ドラマメモ2015年冬~イギリスドラマ編~ [英ドラマ&TV]

イギリスドラマの感想。

「SMALL ISLAND/スモール・アイランド」
1940年代、幸せな生活を夢見てロンドンにやってきた2人の女性の運命を描いた人間ドラマ。
一人はイギリス人のクイーニー、そしてもう一人はジャマイカ人のホーテンス。
二人の人生が一人の黒人男性を通じて奇妙な形で繋がるっていうのがなかなか面白かった。
戦争の話に、人種差別の話が盛り込まれてて題材的には重いんだけど、この二人のキャラが個性的かつ前向きなので救われる話になってて良かったな。
クイーニー役は「ルーサー」のルース・ウィルソンで、ホーテンスは「007」に出てるナオミ・ハリス。
あとベネディクト・カンバーバッジもちょと情けないクイーニーの夫役で出てます。
他に『グローリー』のキング牧師役デヴィッド・オイェロウォとか、何気に出演者が豪華で楽しめたよ。

「Grantchester/グランチェスター 牧師探偵シドニー・チェンバース」
イギリスITV製作のミステリドラマ。
1950年代が舞台で、牧師シドニー・チェンバースが地元の刑事ジョーディに協力して事件を解決していくという1話完結もの、全6話。
1時間弱でスッキリ終わる探偵ものは気楽に見れて良いね。
グランチェスターの景色も美しくて楽しめる。
シドニーは牧師だけど酒ばかり飲んでるし、2人の女性のあいだで揺れ動いたり、けっこう人間臭くてそこが面白い。
そして事件に首を突っ込むシドニーに最初はいい顔してなかった刑事ジョーディとの関係が良いなぁ。
家政婦のマグワイア夫人と、ゲイの副牧師さんのキャラも魅力的で面白いです。
ただシドニー役のジェームズ・ノートンは「メンタリスト」のジェーンにちょっと似てて、イケメンの部類なんだろうけど、あんまり好みじゃないのが残念だな。

「Code of a Killer/コード・オブ・キラー DNA型鑑定で犯人を追え」
ITV製作、ジョン・シム主演のサスペンスドラマ。
DNAによる個人識別法を発見したアレック・ジェフリーズ博士と、それをもとに犯罪者を逮捕にまで追い詰めたデヴィッド・ベイカー刑事の二人を主人公にしたミニシリーズ。
対象者全員のDNAを鑑定し、膨大な時間と費用をかけながらも、犯人をちゃんと追いつめたってのが凄いな。
今ではいろいろ縛りがあってムリだろうけどね。
この事件が解決したからDNA鑑定が普及したんだろうし、犯罪捜査にとっては革新的な事だったんだろうなぁ。
あと、DNA鑑定が行われ始めたのって80年代半ば以降なんだねー
自分が生まれる前からあるものだと思ってたのに、意外と最近だったのね。
サスペンス作品としてってより、こういう事実をいろいろ知れたのが面白かったな。

「THE FALL 警視ステラ・ギブソン シーズン2」
S2になっても相変わらずスローペースだねぇ。
けっこう初めの段階でポールの顔やら名前やら判明してもう捕まるしかないって感じなんだけど、なかなか捕まらないんだよ。
でもポールの過去とか、ステラとの駆け引きとか、見どころは沢山あって、毎回あっという間の1時間だった。
そして最後はちょっと意外な展開、ゴタゴタの中、ポールが逃げてS3に続くのかと思いきや、ポールが撃たれちゃったよ。
生きてるのかなぁ?S3はどうするんだろ?
ジリアン・アンダーソンの気怠い雰囲気は、ほんとこのステラ役にぴったり。
あとポール役ジェイミー・ドーナンはS1のあと、エロ映画でプチブレイクしちゃったねー
まだ見てないけど、気になるので、WOWOWあたりで放送されたら見てみようかな。


スモールアイランド [DVD]

スモールアイランド [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



Masterpiece Mystery: Grantchester [Blu-ray] [Import]

Masterpiece Mystery: Grantchester [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: PBS (DIRECT)
  • メディア: Blu-ray



Code of a Killer

Code of a Killer

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



Fall: Series 2 [DVD] [Import]

Fall: Series 2 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Acorn Media
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0