So-net無料ブログ作成

八重山諸島ひとり旅8~竹富島で津波注意報に遭遇 [2015八重山]

カキ氷でクールダウンし、天気も晴れ間が出てきたので、いざ海へ。
と思った矢先、「大地震が発生しました~」という島内放送が流れ、携帯電話の緊急地震速報も鳴り出した!!
周囲の人たちの携帯も一斉に鳴り出し、一瞬島内が騒然。
めちゃくちゃびっくりしたよ~
海に向かいはじめてたんだけど、もちろんすぐに引き返し、人の多そうな所へ戻り情報収集。
タブレットでニュースを見てみると台湾の近くでマグニチュード高めの地震が起きたらしく、ここらへんの震度は大したことなかった(全然気づかなかった)んだけど、津波注意報が出てるということ。
注意報なのでそこまで緊急事態ではなさそうで一安心。
地元の人たちは全然動じてないし、観光客も一時ザワついたものの、みんなすぐに観光に戻ってたので、私も観光再開することに。
ただ注意報が出てる間は海に近づけないし、もちろんフェリーも動いてないから石垣に戻るわけにもいかない。
しかたなく、ふたたび集落観光に。
自転車置いて歩いてぶらぶら回る。
それにしも海に行ってた人がみんな戻ってきたので集落はすごい人口密度高かった。
なごみの塔は大行列。
nagomi.jpg

なかなか注意報が解除されないまま、そろそろお昼時。
行こうと思ってた「そば処 たけのこ」さんは海からの帰り道にあるし、小さい店なので大混雑。
あきらめて、他の店を探す。
たまたま通った「かにふ」さんというお店が広くて席も空いてたので入ってみる。
kanifi.jpg
八重山そばやチャンプルーなど沖縄っぽいものからカレーや天ぷらなどいろんなメニューがあった。
普通の八重山そばじゃちょっと物足りなさそうだったので、軟骨ソーキそばを頼んでみた。
sobaso.jpg
そばは普通だったけど、トロトロに煮込まれたソーキが美味しかった。
けっこうボリューミーでお腹いっぱい。

店に入ってからも何回か注意報が出てる旨の放送がかかり、いつ解除されるんだろうって思ってたら、店を出た途端「解除されました」との放送が。
めっちゃ良いタイミング。
ようやく海へ行けるよ~

八重山諸島一人旅9へ続く。。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。