So-net無料ブログ作成

海外ドラマ「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」 [米ドラマ&TV]

舞台を現代のNY移したシャーロック・ホームズ物。
イギリスBBCの現代版のパクリっぽくって見るかどうか迷ったけど、見てみたらあまりに雰囲気違っててパクリって感じはしなかったなぁ。
ただ序盤はありがちな推理物って印象でちょっと物足りない。
しかもワトソンが女性になってるってのも最初は微妙な印象だった。

でもこれが慣れてくると意外と悪くない。
ルーシー・リューっていうチョイスが良かったんじゃないかと思う。
頭良さそうで、しっかり者って感じだけど、可愛らしい一面もあって好感持てる。
今までのホームズ物よりも、ワトソンが活躍する場面が多いのも印象的だし良かったな。

そしてホームズを演じてるのはイギリス人のジョニー・リー・ミラー。
薬物中毒でリハビリ中だし、刺青いっぱい入れてるし、売春婦を連れ込んだりしてるし、変人は変人でもBBC版の童貞っぽいホームズとはまた全然違うキャラになってる。
原作のイメージともかなり違うので最初はやや違和感あったけど、ストーリーが進むにつれて、こういうホームズもアリだなと思えてくるから不思議。
ジョニー・リー・ミラーの演技がなかなか魅力的です。
それからワトソン(ルーシー)とのコンビとしての相性もいい感じ。
ワトソンに探偵指南するホームズとか面白かったよ。

あとNY市警のグレッグソン警部とベル刑事のコンビも地味ながら好きだな。
グレッグソン役のエイダン・クイン久々に見たけどおっさんになったねぇ。
昔は青い瞳が素敵なイケメンだったのに。

そして肝心のストーリーも中盤あたりから徐々に良くなってくる。
1話45分ほどだからテンポ良くサクサク進むのも良いし、NYの風景やワトソンのファッションなどもオシャレで見ていて楽しいです。

ただここまで書いててやっぱり思う、これホームズ物にしなくても良かったんじゃって。
でもホームズ物じゃなかったらヒットしなさそうだし、話題づくりとしてはアリだったのかもな。


エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY  
シーズン1<トク選BOX>(12枚組) [DVD]

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY
シーズン1<トク選BOX>(12枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0