So-net無料ブログ作成

映画『シングルマン』(2009年アメリカ) [映画]

原題: A SINGLE MAN

ファッションデザイナーであるトム・フォードの初監督作で、主演のコリン・ファースがベネチア映画祭主演男優賞を受賞、アカデミー賞にもノミネートされていました。
愛するものを亡くし失意に沈むゲイの大学教師の最期の一日が描かれます。

ちょっとウォン・カーウァイを思わせる部分もあるんだけど(音楽が梅林茂だし、雰囲気も『花様年華』っぽい)、カーウァイのような混沌とした雰囲気はなく静謐で儚い。
ストーリーに映像に衣装に俳優、とにかくすべてが"美しい"作品。
さすがデザイナー、めちゃくちゃセンスが良いです。

そしてコリン・ファースが素晴らしい!!
抑えた演技の中に何とも言えない色気が漂ってて。
こういう雰囲気のコリンは今まで見たことなかったのでとっても新鮮でした。

あと『アバウト・ア・ボーイ』のニコラス・ホルト君が素敵に成長しててびっくり!
子役の頃はあかぬけない雰囲気だったのにね。


シングルマン コレクターズ・エディション [Blu-ray]

シングルマン コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0