So-net無料ブログ作成

英国ドラマ「時空刑事1973 LIFE ON MARS」最終回 [英ドラマ&TV]

去年から見始めた英国製のSF刑事ドラマ、とうとう最後まで見終わりました。

※以下、ネタバレあり!!!


全部で16話、シーズン1の中盤はちょっとダレる感じもあったけど、終盤あたりからどんどん面白くなっていった。
特にシーズン1のラストである第8話はサムのお父さんが出てきたり、あの赤い服着た女性がアニーだって分かったり、なかなか濃い内容で見ごたえあり。

そしてシーズン2はキャラにかなりハマってしまったのもあり、どの話もすっごく楽しめた!

9話には「ステート・オブ・プレイ」でジョン・シム&フィリップ・グレニスターと共演してたマーク・ウォーレンがゲストで登場。

12話のサム&アニーが夫婦役(しかもトニー・ブレア夫妻)で潜入捜査する話はめちゃ楽しかった♪
テニスウェア姿のアニーが可愛かったし、サムはなんだかちょっとセクシーで素敵です~

13話は冒頭、魔法の箱から出てくるサム&ジーン人形がめちゃカワイイ!!
しかもジーンが変質者を蹴ってるのが笑える。
子供番組の中でも大将はやっぱり大将なのね~
ストーリーもサムが倒れちゃったり、事件をいろんな視点で描いていたり、アニーが大活躍したりで面白かった。

ジーンが逮捕されちゃう15話も印象的。
でも逮捕されてもサムに対して相変わらず態度でかくて笑える。
そしてリスの着ぐるみ姿の大将がイイ!
ネズミって言われて怒るのがめちゃ可笑しかった。
大将に2度も撒かれちゃうレイ&クリスのおバカっぷりもいい感じです。

そしてとうとう最終話。
いったいサムはどうなっちゃうのだろうとドキドキしながら見ました。
冒頭サムが昏睡状態に陥っていたのは腫瘍のせいだと告げられる。
そして無事手術は成功、腫瘍とともにジーンたちの世界は消え去り無事未来の世界に戻ってきたサム。
やっぱりあの73年の世界はサムの頭の中の世界、もしくはパラレルワールドみたいなものだったってことかな?
完全には割り切れないけどここまではある程度予測できた範囲、でもそこからの展開が凄かった!
戻ってきた世界で生きてる実感を得られなかったサム。
“LIFE ON MARS”が流れる中、サムは笑顔を見せて屋上から飛び降りてしまう!!
自殺というより73年に戻るための飛び降りだと思うのだけど、このシーンは衝撃的で美しくて鳥肌たっちゃいました。

そして73年の世界へと戻るサム。
それが一瞬の夢だったとしても最後はジーン達仲間の元へ帰り、アニーと幸せになれて良かったなって思えた。。
私的には大満足なラストでした。

でもこういうハッピーともバッドとも言い切れないラストってイギリスらしいなぁ。
アメリカでのリメイク版ではなんか違うオチに替えられちゃいそう。。


時空刑事1973 ライフ・オン・マース DVD-BOX I

時空刑事1973 ライフ・オン・マース DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



時空刑事1973 ライフ・オン・マース DVD-BOX II

時空刑事1973 ライフ・オン・マース DVD-BOX II

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0