So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

海外ドラマ「HOUSE」 第14話&第15話 [米ドラマ&TV]

FOXで放送中、ヒュー・ローリー主演の医療ドラマの感想。
ネタバレありです!!


第14話 医師免許を賭けた嘘(Control)
若くして化粧品会社のCEOを務める、キャリアウーマンのカーリー(「24」のニーナことサラ・クラーク)
会議の最中に急に足が動かなくなり入院。ハウスのチームが病気の原因を探ることに...

まず最初のミーティング、キャメロンがチェイスやフォアマンのことをファーストネームで呼んだりして、なんかいつもと違う。
ハウスに交渉術の本を読んだからだとすぐに気付かれ、やめろと忠告されちゃいます。
女性だし押しが弱いからみんなになめられる、キャメロンはそれをなんとかしたかったみたいですねぇ。
でも、ハウスに自分のことをどう思うかなんて真剣な顔で聞いちゃうのはどうかと思ったよ。

で、患者の方は検査の結果、血栓もなく、癌でもなく、原因はイペカックという薬にありました。
拒食症だったカーリーはそのことを周囲に知られずにスムーズに吐くためにその薬を常用していたんですね。
それが原因で心臓までもがダメージを受けていたため、治療するには心臓移植という手しかなくなる。
しかし精神的に問題のある彼女は心臓移植を受けられない可能性が高い。
ハウスは医師生命をかけて嘘を付き、彼女に移植を受けさせます。
カーリーに移植のことを話し、生きる意思があるのかと聞くシーンのハウスは最高にカッコよかった!

それから外来患者のエピも面白かったな。
脚の手術をしてから口が利けなくなってしまった男の人。
原因をつきとめて、治療してあげるんだけど、ハウスとその患者のやり取りが可笑しかったです。

あと病院に新たな会長が就任して体制に変化がありそう。
この新会長、難病を治したいとか体の良いことを言いながらも本当は利益優先の男。
なのでハウスに対しては第一印象から良い印象を持たず、カディに白衣を着せるようにと指示したり、ハウスとの関係をあれこれ聞いたりしてきます。

そんな中、チェイスがミスして、ハウスに厳しく怒られてへこみます。
解雇されるのかと気をもむチェイスは移植に対するハウスの行動に疑問をもちカーリーの所持品をチェックしイペカックの瓶を発見、それが新会長の手へとわたります。(チェイスが渡したんだよね?)
ハウスに直接言うのならともかく、新会長に渡しちゃうなんて...
チェイス、今まで好感持ってたのに、なんか嫌な感じだったなぁ。

最後、新会長はそのイペカックの瓶を持って、ハウスの部屋へ。
ハウスは音楽に合わせてエアピアノ&エアドラムしてるっていう面白すぎる状況でご対面。
イペカックや白衣のことなどいつもどおり軽くかわすハウス。(あの選曲ミスな音楽のとこが笑えた)
でもこの新会長かなり手ごわそう、これからいろいろ変化&波乱がありそうな予感。。


第15話 表と裏(Mob Rules)
今回の患者は何かの事件の証人となり、FBIの保護を受けようとしているマフィアの男。
昏睡状態で運ばれたその患者をチェイスたちはC型肝炎だと診断するが、ハウスはそれを受け入れない。

最終的に原因はたんぱく質を受けつけないという先天的な代謝異常にありました。
ただ、それが分かるまでの過程の描き方がいつもより適当な感じがしちゃったエピだったなぁ。
ハウスが次々答えを出していくって感じで、ちょい物足りなかったかも。
まぁハウスのキャラは相変わらず面白いので、それでも充分楽しめるんですけどね。
治療にブタが出てきたり、中国のフーという薬草が原因だと言うハウスが持っていたのが日本製のど飴だったり、とか興味深い部分もありました。

一方、ハウスたちの人間関係は新会長フォグラーが入ったことでいろいろ動きがあり面白かった。
まず、前回ハウスに対する様子が変だったキャメロン。ハウスのことを好きになってしまったらしい。
チェイスにその事を話すのだけど、それがフォアマンにも知れて、からかわれたり。
頬を赤らめたりするのはちょっと可愛かったけど、でもハウスとキャメロン、これ以上の関係にはならないでほしいな。(まぁハウスにそんな気は無さそうなので大丈夫だと思うけど)

そして前回嫌な感じだったチェイス。
ハウスもフォグラーにチクッたのはチェイスじゃないかと疑ってて探りをいれたりするんだけど、事の真相は分からないまま。でもやっぱり怪しい。

そしてそのフォグラーはカディと、ハウスのことで長時間の話し合い。
かなり嫌われてしまったハウス。ウィルソンに忠告されて、白衣を着てみたり。
ハウスの白衣姿、見慣れてないせいもあるけど、似合ってない...

なんとかカディのおかげでクビは免れたハウス。(カディが言ってた病院の秘密って??)
でも、診察時間を増やされ、挙句にチームの1人をリストラするようにと言いわたされちゃいます!
次回どうなっちゃうんだろ~!!


Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 バリューパック [DVD]

Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 バリューパック [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0