2017北陸 ブログトップ

桜満開!春の金沢&富山一人旅8~富山観光・後編 [2017北陸]

続いて「富山市ガラス美術館キラリ」へ。
こちらガラス美術館と図書館が一つになった複合施設です。

富山市は"ガラスの街とやま"を目指した街づくりをしてるらしく、その集大成として2年ほど前に建てられたばかり。
ガラスと アルミと石を組み合わせた個性的でめっちゃ目を引く外観。
東京五輪で使われる予定の新国立競技場をデザインした世界的な建築家・隈研吾氏が手掛けているそう。
中に入ってすぐのところにある案内所で常設展の入場券(200円)を購入し上階へ。

吹き抜けになっていて光が差し込む開放的な空間。
木材とガラスが沢山使われた斬新な構造でこの建物自体がアートって感じで圧倒される!
この建物だけでも見る価値あり。

展示スペースは2階~6階までの各階にあり、一部の展示が有料になってます。
下で購入した入場券を見せて展示を見ていく。
6階の「グラス・アート・ガーデン」は撮影OKでした。
色とりどりのガラスがとても美しい。
展示スペースはそれほど広くないので、あっという間に鑑賞終了しちゃったけどね。

続いてフロアの半分を占める図書館スペースもちょっぴり見学。
明るくてゆったりしてて落ち着いてて、めっちゃ居心地良さそう。
こんな図書館が近くにある富山市民が羨ましいな。

最後に併設されてるカフェで休憩。
金沢の加賀麩のお店"不室屋"がやってる"FUMUROYA CAFE"です。
前回の金沢旅行で金沢駅にあるお店に行って、また行きたいなって思ってたんだよね。

生麩でできた三色団子とほうじ茶のセットを注文。
この生麩独特のモチモチした食感大好き。
ほうじ茶も熱々で美味しかった。

美術館を出て駅に向かう途中、昨夜通り抜けた富山城址公園に立ち寄り。
この天守っぽい建物は戦後に建てられた模擬天守。
元々富山城に天守はなかったらしい。(財政難で建てられなかったとか)
入らなかったけど中は郷土博物館になってるそうです。
こちらは富山城で唯一現存する建築遺構「千歳御門」。
なかなか立派な門です。

富山駅に戻り、これにて富山観光終了。
「あいの風とやま鉄道」(新幹線が開通し第3セクター化されてしまった元JR)で高岡へと移動します。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(9)

桜満開!春の金沢&富山一人旅7~富山観光・前編 [2017北陸]

4月14日(金)、旅行2日目。
午前中は富山市内を徒歩で散策します。

朝ごはんをしっかり食べて行動開始。

富山駅を通り抜けて最初の目的地へ。
昨日はちゃんと見てなかったけど、駅前は広々してて綺麗で人もそこまで多くなくて住みやすそうな町だな。

富山駅から徒歩15分ほどで到着。
"富岩運河環水公園"という運河沿いにある公園で、なんでここに来たかというと、こちらに「世界一美しい」と言われるスタバがあるんです~
あまりスタバには行かないので世界一かは分からないけど、桜の咲く美しい公園と調和していて良い雰囲気。
朝一だからそれほど混んでなかったし、せっかくなので中に入って休憩していくことに。
珈琲ってあまり得意じゃないんだけど、ソイラテなら飲めるので注文。
ここの店員の女の子、明るくて感じ良かった。
外の方が眺めは良いけど、この日は風が強かったので断念して中の窓際の席でいただきます。
旅先で朝からスタバ、たまにはこういうのも悪くない。
景色を眺めながらゆっくりコーヒー飲んでしばらくまったりしました。

スタバを出て、ふたたび駅方面に戻り富山市役所へ。
ここの最上階に無料の展望塔があり、なんと無料で入れるってことで行ってみました♪
エレベーターを降りると360°のパノラマがひろがっています!
ただ、残念なことに天気は良いものの遠くは霞んでいて、立山連峰の山々を見ることはできず。
やっぱり春だから仕方がないよね。
でも春だけの特典、眼下に松川の桜並木を望むことが出来ました。

展望台を出て、今度は地上から桜並木を眺める。
昨日見た夜桜とはまた違う雰囲気。
風が強くて一気に散り始めたこともあり、桜の花びらが川面を流れていくのも美しかったです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
nice!(11)

桜満開!春の金沢&富山一人旅6~松川べりの夜桜 [2017北陸]

ホテルを出て5分ぐらい歩くと富山城址公園に到着。
ここを抜けて松川へと向かいます。

露店が沢山出てる。

松川べりの桜はちょっぴり散り初めな感じだけど、まだまだ綺麗。

川沿いに少し歩いてみる。
どこまでも続く桜並木が圧巻。
こちら川沿い約2.5キロにわたって桜並木が続いてるそう。
兼六園もだけど、こちらも「日本さくら名所100選」に認定されています。

しばらくするとだいぶ日も暮れ、ライトアップされた桜が川に映ってめちゃくちゃ美しかった!!
しばらく夜桜を楽しみ、ふたたび露店の前を通ってホテルへと戻りました。

ホテルに戻ってお風呂に入った後、夕食が早かったこともあり小腹が減ったので、久々にドーミーイン名物の"夜鳴きそば"食べに行きました~
あっさり醤油風味のラーメンで普通に美味しいし、量も夜食として食べるのにちょうどいい。
これが無料なんてやっぱ嬉しいサービスだよね。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(23)

桜満開!春の金沢&富山一人旅5~富山へ [2017北陸]

金沢駅から北陸新幹線に初乗車し、初上陸の富山へと向かいます。

乗ったのは「はくたか」の自由席。
平日の中途半端な時間だったので空いてた。
新しくて、広くて、快適。
全席に電源コンセントがあるのが良いね。
今回は富山まで20分ちょっとの短い旅だったけど、もっと遠くへ行く場合は重宝しそう。

そんなこんなであっという間に富山駅に到着。
富山駅は新幹線が止まる駅なのに思ったよりコジンマリした駅だったなぁ。
いっぱい工事が行われてたのでこれから変わっていくのかな?

富山に着いてまずは早目の夕食。
駅に隣接する「きときと市場とやマルシェ」へ。
この中にある「白えび亭」というお店で"白エビ天丼"を頂きました~
揚げたての白エビはサクサク甘くてめっちゃ美味しかった!!
迷って結局食べなかったお刺身、やっぱり食べてみればよかったなぁ。。

食後は路面電車に乗ってホテルへ向かう。

20分ほどでこの日の宿「天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃」に到着しました。
こちらはドーミーイン系列のビジホと旅館の中間な感じの和風ホテルで1年前にオープンしたばかり。
なのでめっちゃキレイ。
館内は畳敷きになってて、素足で歩きまわれます。
お部屋は和モダンな雰囲気で、必要なものがコンパクトにまとまっていて使い勝手も良い。
そして部屋風呂がひのき風呂で温泉が出るってのは、こういう街中ホテルではなかなか無いよね!
もちろん天然温泉の大浴場もあって超快適でした~

チェックイン後、部屋で少し休憩してから、ちょびっと外出します。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(13)

桜満開!春の金沢&富山一人旅4~ひがし茶屋街 [2017北陸]

兼六園近辺からふたたびバスに乗って移動。
金沢の定番観光地、ひがし茶屋街に到着しました~

浅野川沿いの桜ももちろん満開。

歩き疲れてお茶したかったので、まずは町屋カフェ「茶房 素心」へ。
前回来た時は1階に座った記憶があるけど、今回は2階席へ。
街並みを見ながらまったり休憩。
生菓子とグリーンアイスティのセットを注文しました。
本当はお抹茶の方が良いんだろうけど、めっちゃ喉乾いてて冷たいものが欲しかったのだ。
お菓子はあっさりしてて美味しかった。
グリーンティはもう少し甘さ控えめの方が好きかな。

休憩した後はぶらっと散策。
定番の街並みを歩いた後、少し奥の方に行ってみると"宇多須神社"という神社を見つけたのでお参り。
ここの桜も綺麗。
そしてなぜか忍者がいた。

ふたたび通りに戻り最後にお買い物。
金沢をはじめとした工芸品のセレクトショップ「今日香」さんへ。
前回このお店で"てぬぐい"買ったのがきっかけで、旅先で"てぬぐい"集めるようになったんだよねー
今回もオリジナル"てぬぐい"2枚を購入。
左は"お麩"柄、右は"指ぬき"柄。どちらも金沢らしい柄で気に入りました~

これにて金沢観光は終了。
ひがし茶屋街を後にしバスで金沢駅へと戻ります。

桜満開!春の金沢&富山一人旅5~富山へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(13)

桜満開!春の金沢&富山一人旅3~兼六園&金沢城公園 [2017北陸]

前回は雨が降ってしまいあまり楽しむことができなかった「兼六園」。
今回はめっちゃ良いお天気、しかも桜満開で最高の観光日和。
旅行時期を決めた時、桜には少し遅いかなって思ってたんだけど、今年、西日本の開花はちょっぴり遅れ気味で、絶好のタイミングで来れたみたいです。

美術館から一番近い真弓坂口から入ると、料金所にこんな看板が。
後から知ったんだけど桜が見頃の1週間は無料開放されるんだねー(開花時期によって毎年期間が変わる)
ちょっとラッキーだったよ。

平日なのに凄い人で、外国人も多く、少し落ち着かなかったけど、でも桜はめっちゃきれいだった!

兼六園の外も屋台が出てたりして賑わってます。

続いて「金沢城公園」へ行ってみる。こちらは初めて。
石川門あたりの桜が特に圧巻。

門を入ると広々とした気持ちの良い公園が広がってました。

桜を見ながらぶらっと散策。
青い空に桜が映える。

有料の施設には時間がなかったので入らず。
北陸新幹線開通に合わせて作られた「玉泉院丸庭園」へ。(こちらは無料)
加賀藩代々の 藩主たちが愛でた大名庭園を再現した美しい庭園。
石垣の形が個性的で面白かったです。
あと、ここは人が少なく静かに散策できたのが良かったな。

桜とお庭を堪能して、そろそろ次の場所へと移動します。

桜満開!春の金沢&富山一人旅4~ひがし茶屋街へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(19)

桜満開!春の金沢&富山一人旅2~21世紀美術館 [2017北陸]

バスで「近江町市場」から「金沢21世紀美術館」へ移動。
前回の金沢旅行で訪れてから是非とも再訪したいと思ってたんですよね~

無料ゾーンだけでも楽しめる美術館だけど、せっかくなので"有料ゾーン"にも入ってみる。
バスの一日乗車券で団体割引してもらえます。(展示によって違って今回は1000円→800円)
北陸新幹線が開通してから凄い混雑してるって聞いてたんだけど、この日は平日だったのでチケット売り場は空いてたし、中もそれほど混雑してなくて良かった。

有料ゾーンでは「池田学展 The Pen ー凝縮の宇宙ー」という展示が行われていました。
カラーインクとペンを用いた細密画で内外で高い評価を受ける画家・池田学さんの個展です。
人がペンで描いたとは思えないぐらいの緻密さと、緻密なんだけど壮大な世界観に圧倒される。
この展示目当てで来たわけじゃなかったけど、良い作品と出会えてラッキーだったな。

続いて21世紀美術館と言えばな「スイミング・プール」へ。
天気が良くて光がキラキラ反射して綺麗。

無料ゾーンの中庭から見ると水の中に人がいるように見えて面白いんだよね。

そして「タレルの部屋/ブルー・プラネット・スカイ」へ。
去年行った直島「地中美術館」にも似たのがあったジェームズ・タレルの作品。
前回の金沢も、去年の直島も、ただただグレーな曇り空で微妙だったんだけど、ようやく良いお天気の時に見ることができたよ~
やっぱり青い空に白い雲がある方が断然絵になるね。
雲の形が少しづつ変わっていくのをしばらくボーっと眺めてました。

あと、ガラス越しに見える桜が絵画みたいで素敵だったよ。

それから屋外に出て美術館の周りをぐるっと回る。
外にもいろいろ作品があるのです。

桜もたくさんあって、春のポカポカした陽射しの中、のんびり歩いてるだけでも気持ちが良かった♪

やっぱり天気が良いと印象変わるね。
前回以上に楽しめました。

アートを満喫した後は、お隣にある「兼六園」へと向かいます。

春の金沢&富山一人旅3~兼六園&金沢城公園へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
nice!(22)

桜満開!春の金沢&富山一人旅1~近江町市場 [2017北陸]

奈良旅と前後しちゃったけど、4月半ばに北陸へ旅してきたのでボチボチ旅行記書き始めます。

4月13日木曜日。朝8時頃、米原駅から特急「しらさぎ」に乗ってまずは金沢へと向かいます。

2時間ほどで金沢駅に到着。
久しぶりの金沢駅。やっぱりこの駅舎はインパクトあるなぁ。

金沢には2011年にも来ていて2度目なので、今回の旅は始めて行く富山がメイン。
なので金沢滞在は夕方まで。
バスの一日乗車券(500円)を活用して短い時間の中、目いっぱい観光地を巡ります。

まずはバスで一駅の「近江町市場」へ。
まだ旅の序盤。荷物が増えるのは避けたいので市場は見るだけ。
ぶらっと一回りした後、11時前と少し早いけど、おなかも空いてたし、早目にお昼ごはんを食べに行きます。
近江町市場内にある「もりもり寿し」という人気の回転寿司屋さんへ。
お昼時は行列ができるらしいけど、中途半端な時間なのですぐに座れた。

タッチパネルがあって注文しやすい。

初めて食べる"のどぐろ"。

大好きな"青魚三点盛り"。

身もたっぷり入ってる"鯖のあら汁"。

などなど10貫ぐらいと汁物で2,500円ぐらい。
お腹いっぱい。どれも美味しかったー!
新鮮なお寿司がこの価格で気軽に食べられるってやっぱ素晴らしいな。
海なし県に住む私、北海道と北陸の回転寿司のレベル高さはめっちゃ羨ましいよ。

お腹が満足した後は、ふたたびバスに乗って次の場所へと移動します。

春の金沢&富山一人旅2~21世紀美術館へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(17)