So-net無料ブログ作成
2012八重山 ブログトップ

マイレージで行く石垣島ひとり旅12~最終日&まとめ [2012八重山]

旅行4日目最終日。

今回の旅行中初めて本格的に雨が降ってました。
昨日までなんとか天気がもってくれてよかった。

朝食を取り、朝一のバスに乗って空港へ。
石垣空港はこじんまりしててあんまり見ることろは無い。
kuko.jpg

けっこうしっかり雨降ってます。
kuko2.jpg
でも飛行機は定刻どおり出発し、定刻どおり那覇空港へ到着。
着いてみると那覇から石垣島への便が天候不良で引き返すかもっていうアナウンスが流れてた。
私が出発したときよりさらに天候悪くなってたのかな。
時間通り無事に着けてよかった。
そして那覇の方は曇り空で、関空へ帰るには問題なさそう。

またここで時間が2時間弱あったので、お昼ごはんを食べてからちょっぴり買い物。
最後に紅芋ソフトを食べて沖縄とお別れです。
soft.jpg

関空にも時間通り到着し、無事家へとたどり着きました。

石垣島滞在時間は2日とちょっとだったので、本当にあっという間の旅行だったなぁ。
西表島とか他の島へも行きたかったし、竹富島ももう一回行ってみたいし、八重山リピーターになりそう。
また来年の今頃マイレージ貯まってそうだし、今度はもう少し長めの旅にしたいな。

マイレージで行く石垣島ひとり旅1~出発まで
マイレージで行く石垣島ひとり旅2~ホテル到着
マイレージで行く石垣島ひとり旅3~ディナー
マイレージで行く石垣島ひとり旅4~竹富島その1
マイレージで行く石垣島ひとり旅5~竹富島その2
マイレージで行く石垣島ひとり旅6~竹富島その3
マイレージで行く石垣島ひとり旅7~夜ご飯と朝ごはん
マイレージで行く石垣島ひとり旅8~石垣島観光その1
マイレージで行く石垣島ひとり旅9~石垣島観光その2
マイレージで行く石垣島ひとり旅10~小浜島
マイレージで行く石垣島ひとり旅11~お買い物

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マイレージで行く石垣島ひとり旅11~お買い物 [2012八重山]

小浜島から戻り、ちょっと小腹が空いたので、離島ターミナル前にある「マルシェ」というお菓子屋さんでシュークリーム(クッキーシュー)を買って食べる。
これがボリュームたっぷりで甘すぎずけっこう美味しい。
shu.jpg

それから、「さよこの店」というサーターアンダギーのお店へ。
こちらのお店はいろんなフレーバーのサーターアンダギーが売ってる。
プレーンと黒糖とドラゴンフルーツとあとは何か忘れたけど、5種類ぐらいあったのを3個づつぐらい購入。
行くときによって種類はいろいろ違ってるみたい。
ホテルに戻ってから味見してみたらあっさり素朴な味で美味しかったです。
sayoko.jpg

sata.jpg

その後は商店街をぶらぶらとお買い物。
会社や友達用にお土産を購入し、自分用にもいろいろと購入してホテルに戻りました。

夜ご飯は小浜島の自転車でかなり疲れてた上に、いっぱい歩いて足がパンパンになってて外に出る気がせず、コンビニで買った缶チューハイとおつまみで済ませちゃいました。
中途半端な時間に食べたシュークリームでかなりお腹ふくれてたしね。
chuhai.jpg

大浴場で疲れを落とし、3日目も終了。
翌日、帰るだけとなりました。


マイレージで行く石垣島ひとり旅12~最終日&まとめへ続く

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マイレージで行く石垣島ひとり旅10~小浜島 [2012八重山]

捻挫で家から動けないので、ほったらかしになってた旅行記一気にアップしてしまおうと思います。

石垣島観光から戻った後、まずは今晩泊まるホテルにチェックイン。

翌日朝早く帰りのバスに乗らなくちゃいけないので、バスターミナルの近くにある「南の美ら花ホテルミヤヒラ」に泊まりました。
部屋はツインで広かったし、朝食付きだし、大浴場(そんなに広くはなかったけど)もあるしで、お値段からすると満足。
hotel.jpg

ちょっと部屋で休憩してから、この後どうするか思案。
まだ3時手前で、買い物するにも時間が余るってことで、この時間からでも行って戻ってこられる小浜島へ行くことに。
旅行行く前に友達が小浜島何にもないとこやでって言ってたから、どうなんだろうと思いつつフェリーに乗って向かいました。

とりあえずレンタサイクルを借りて、いざ観光。
本当に何もない。あるのは自然だけ。
休みなのに人もほとんど見かけない。
『ちゅらさん』見てなかったから余計にどこへ行けばよいか分からない。

帰りの最終フェリーまで2時間程度しかなかったので、まずはレンタサイクルショップの女の子がオススメしてくれた「大岳(うふだき」)に行ってみることに。
たどり着くまでの坂道がキツイ、その上風も強くてほとんど自転車押して歩いてたよ。
そして登り口まで着いたのは良いけど、こんどは長い階段でこれまためっちゃキツイ。
sakamiti.jpg
ゼーゼー言いながらなんとか一番上の展望台まで辿りつきました。
ちょっと天気が微妙で霞んでたけど景色は綺麗です。
kesiki.jpg

この後は、適当に自転車を走らせる。
牛がいたり、ヤギがいたり本当にのどか。
ushi.jpg

途中ほとんど人がいず廃墟になってるっぽい別荘村があって、その奥にビーチがあったので寄ってみたり。
beach.jpg

beach1.jpg

しばらくボーっと景色を眺めてから、もう行くところも思いつかなかったので1本早めのフェリーで帰りました。

ほんまに何にも無い島だったなぁって印象。
「はいむるぶし」とかリゾートホテルに泊まればまた印象も違ってくるかもね。


マイレージで行く石垣島ひとり旅11~お買い物

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マイレージで行く石垣島ひとり旅9~石垣島観光その2 [2012八重山]

景色を堪能した後はお昼ご飯タイム。
「ポーザーおばさんの食卓」というお店でハンバーグに天ぷらや島豆腐、沖縄ソバ等がついたセットを頂きました。
lunch.jpg
味はまぁ普通。
けっこうボリュームあって全部は食べきれなかったです。

食べた後少し時間があったので、お店の周辺をぶらぶら。
外は自然がいっぱいでここからの景色もすっごく素敵だった。
hanaumi.jpg

時間が来たのでバスに乗り込み次に向かったのは米原のヤエヤマヤシ群落。
ヤエヤマヤシは石垣島と西表島だけに自生する1属1種のヤシで、 国の天然記念物にも指定されているそう。
yashi.jpg

そしてラストは、玉取崎展望台へ。
こちらも絶景スポット。
左に東シナ海、右に太平洋、その間にある平久保半島とが一望できる展望台。
どこを見てもな素敵な景色に癒されました~
tamatori.jpg
tamatori2.jpg

これにて観光終了。
帰りはガイドさんの唄とお話を聴きながら30分ほどでバスターミナルに到着。
bus.jpg

お天気心配してたのに、最後までめっちゃ良いお天気で観光を終えられて良かった。
初石垣島ってこともあり島についてのいろんな話が聞けて楽しかったし、一人旅だと少なくなる自分写真もいっぱい撮ってもらえたしで、こういうツアーも意外と良いもんだね~


マイレージで行く石垣島ひとり旅10~小浜島へ続く

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マイレージで行く石垣島ひとり旅8~石垣島観光その1 [2012八重山]

翌日は帰るだけなので、実質最終日の3日目。
定期観光バスを使って石垣島観光しました。
予約してなくても乗車券当日買えばオッケー。
年配の夫婦や母娘等、10人程度のメンバーとホームページにも載ってるバスガイドのおじさんと共に出発です。

まずは権現堂・桃林寺を車窓観光。
ついでに車窓から石垣島の大スター具志堅用高宅も案内してくれました。
そして最初の下車地「唐人墓」へ。
どっかで見たことある形だと思ったら台湾の龍山寺を模して作られたらしいです。

ishi1.jpg

次にこのツアーのメイン、石垣島を代表する景勝地「川平湾」へ。
この日は天気予報は雨だったのにけっこう良いお天気で、川平湾に行くには絶好の天候になったとガイドさんも言ってました。
で、ぜひぜひグラスボートへって言うし、このツアーだと200円割引の800円になるのでせっかくだから乗ってみた。(乗らない人はおみやげ物屋だったし)
写真は上手く撮れなかったけど巨大でちょっとグロテスクな珊瑚とか、いろんな熱帯魚(ニモとか)も見れました。
sango.jpg

sakana.jpg

ボートのあとは川平湾が良く見える展望台へ。
海が本当にエメラルドブルーでめちゃくちゃ綺麗!

umi1.jpg

umi2.jpg

日のあたり方によって刻々と色が変わるらしいのでずっと眺めていたくなるなぁ。
でも残念ながらツアーなので、さっさと次の場所へと移動です。

↓移動途中のバスからの眺めも素敵だった~
shasou.jpg


マイレージで行く石垣島ひとり旅9~石垣島観光その2へ続く

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マイレージで行く石垣島ひとり旅7~夜ご飯と朝ごはん [2012八重山]

石垣島へ戻り、散策&ちょっと早めの夜ご飯。

買い物は翌日する予定だけど、ぶらぶらしてとりあえずめぼしいものをチェック。
そして夕食は「ゆらてぃく」というお店で。
一人でも入りやすそうなお店を事前にチェックしておきました。

ゴーヤチャンプルー定食を注文。
チャンプルーに、八重山そば、ごはん(ジューシー)がついててかなりのボリューム。
champ.jpg
八重山そばは普通だったけど、チャンプルーがとっても美味しかった。
ゴーヤ全然苦くなかったし、味付けもちょうど良くって箸が進む。
ジューシーも前に本島で食べたときはちょい苦手って思ったけど、ここのは大丈夫だった。
めっちゃお腹いっぱいになって店を後にしました。

シャトルバスでホテルに戻り、部屋でオリオンビール飲みながら夕暮れの空を眺める。
なんだか贅沢な時間だー

それから予約してたエステへ。
フェイシャル&フットマッサージの90分のコースが割引クーポン使って1万円以下ってのはお得。
気持ちよくリラックス出来たし、足の疲れもすっきり。
部屋に帰ってすぐに眠りにつけました。

旅行3日目。
旅の疲れと前日のエステの効果で、朝までぐっすり。
思ってたよりもちょい寝坊したので、急いで身支度し朝ごはんへ。
この日は和食膳+昨日と同じ洋食ブッフェ。
washoku.jpg
連泊者のためにこういうサービスがあるのは嬉しい。
またしても朝からめっさ食べてしまった。

朝食でこちらのホテルとはお別れ。
この日の夜は別の宿に泊まるので、荷物をまとめてチェックアウト。
私にしてはちょっと贅沢なホテルだったけど、めっちゃゆったりくつろげて良かった~
ちょっと街中から遠いのが難点だけど、その分静かで落ち着いた雰囲気があって良かったです。
またこのホテル泊まりたいなぁなんて思いながら、タクシー(ホテルのサービス)で離島ターミナルへと向かいました。


マイレージで行く石垣島ひとり旅8~石垣島観光その1へ続く

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マイレージで行く石垣島ひとり旅6~竹富島その3 [2012八重山]

時間も12時を過ぎて、おなかが空いてきたので、お昼ごはん。
西桟橋から戻る途中にあった「竹の子」というお店で、八重山そばを頂きました。
spba1.jpg
麺の上に細切りの豚肉とシャキシャキのモヤシが乗ってます。
めっちゃあっさりしてて美味しかった。これなら大盛りでも食べれたかも。

おなかが満足したあとは観光へ。
集落内は砂道で自転車では走りにくいので、ここから徒歩で回ることに。

白い珊瑚砂の道に、赤屋根の家々が連なる町並み、そして南国の花が咲き乱れてる。
miti.jpg hana.jpg
竹富島の風景はこれぞ私のイメージしてた“沖縄”。
どこを見ても素敵でついつい写真を沢山撮ってしまう。
そして、ただぶらぶら散策するだけでも楽しいし、のんびりした空気が流れててすっごく居心地良いです。

島内で一番高い建物「なごみの塔」にも上ってみました。
この建物、もともと放送台だったらしいけど、今は展望塔になってます。
赤瓦の屋根が広がる風景が一望できて、見晴らしとってもイイ!
nagomi1.jpg nagomi2.jpg kaidan.jpg
でもこの階段、思った以上に急だし、狭いしでちょっと怖かった~
手すりに必死にしがみついて上り下りしました。

そして、天気はこのあたりから少し陽射しも出てきて回復傾向。
雨になるかもって心配してたので、ちょっと得した気分。
でも陽が射すとめっちゃ暑いね~やっぱりこちらは既に夏なんだよね。
観光するには曇りぐらいでちょうど良かったのかも。
汗かいて一気に疲れが出てきたので「パーラーぱいぬ島」というカフェで一休み。
マンゴーカキ氷と迷ったけど、黒糖カキ氷をチョイス。
↓このルックスがなんか可愛い。
koori.jpg
氷はふわふわ、黒糖シロップも優しい甘さで美味しい~
最初はけっこうボリュームあるなぁって思ったけど、余裕で全部食べられた。

甘いもの食べてちょっと疲れが取れたので、帰る前に最後の散策。
歩いてふたたび西桟橋まで行ってみた。
さっきより雲が薄くなって少し青空も見えてきていい感じ。
↓海の色も違って見えます。
umi.jpg
ふたたび人がいなくなったので、セルフタイマー使って自分撮りしてみたり。
しっかり満喫してから、帰りのバスを予約してた時間になったので戻る。
集落はどこも似たような風景でちょっぴり迷子になってあせったけど、なんとか「新田観光」まで辿りつけました。

バスで港に着くと雲が消えてめちゃくちゃ綺麗な青空が広がってた!
minato.jpg
まだ4時前だったしもう少し竹富島にいても良かったかもなぁ。
ちょっぴり残念だけど青い空と海は次回の楽しみに取っておこう♪

船に乗り込み、石垣島へと戻りました。


マイレージで行く石垣島ひとり旅7~夜ご飯と朝ごはんへ続く

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マイレージで行く石垣島ひとり旅5~竹富島その2 [2012八重山]

水牛車の次はレンタサイクルで竹富島観光。
まずは海へ。

最初に到着したのは西桟橋。
到着したときは外国人観光客が一組いたけど、その後しばらく誰も人が来ず、一時、西桟橋を独り占め。
空がどんより曇ってるのがちょっと残念だったけどね。
でも海は澄んでてめっちゃ綺麗でした~
sanbasi.jpg sanbasi2.jpg

↓西桟橋近くのお墓の前にいた飼いヤギ。
yagi.jpg

続いてコンドイ浜へ。
ここのビーチも本当にめっちゃ透明で感動。
こんな海を眺めてボーっとできるなんてちょっと幸せ。
kondoi1.jpg 

↓コンドイ浜のちょっと無愛想な黒猫。
kuroneko.jpg

そしてカイジ浜(星砂浜)。
hosi2.jpg hosi.jpg 
星砂を探してはみたものの、こういう細かい作業は苦手なので早々と諦める。
そんでもってしばらく海を眺めてたら白に黒ブチの猫ちゃんが近づいてきた。
人馴れしてるようで向こうから擦り寄ってきたのでナデナデしたり写真撮ったり。
なんか海で猫と戯れるなんてめっちゃ癒されるな~
neko3.jpg hosi1.jpg

たっぷりと海と猫を堪能して浜を後にしました。


マイレージで行く石垣島ひとり旅6~竹富島その3へ続く

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マイレージで行く石垣島ひとり旅4~竹富島その1 [2012八重山]

旅行2日目。
空模様は前日と同じく曇り。
天気しだいで予定を決めようと思ってたけど、天気予報はずっと曇り一時雨。
こちらの天気は変わりやすく、天気予報もあてにならないみたいなので、雨降ってないうちに竹富島へ行くことに。

でもその前に、朝ごはん。
洋食中心のビュッフェ、どれもおいしそうでついつい沢山取りすぎる。
そしてその場で作ってくれるフレンチトーストがふわふわでめっちゃ美味しかった~
asa2.jpg asa1.jpg


ホテルから離島ターミナルまでは日に4便あるホテルのシャトルバスを利用。(私だけだったので貸切タクシーだった)
まずは船のチケット購入。
水牛車とセットになったちょっぴりお得なプランを進められたので言われるがままに購入。
ritou.jpg hune.jpg

船に乗って約10分ほどで竹富島へ到着。めっちゃ近い!
他のお客さんと共に港で待機してたマイクロバスに乗り、集落内にある「新田観光」の水牛車乗り場へ行き、受付を済ませて水牛車観光スタート!

suigy.jpg roji.jpg

水牛はゆっくりと、でも狭い路地を的確に曲がっていく。
道もちゃんと覚えてるなんて凄いなぁ。
ガイドのおっちゃんが島の案内をしながら、歌を聞かせてくれたり、のんびりとした時間が流れます。

neko.jpg miti.jpg
↑猫がお出迎え

集落を20~30分ほどぐるーっと一回りして終了。
最後は水牛に触らせてもらったり、一緒に記念写真撮ったりできます。

来る前は一人だから乗るかどうか迷ってたけど、けっこう楽しくって乗ってみて良かったな。


マイレージで行く石垣島ひとり旅5~竹富島その2に続く

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マイレージで行く石垣島ひとり旅3~ディナー [2012八重山]

夕食の前にクーポンを使ってネイルをしてもらいました。
nail.jpg

そして夕食。
ホテル内の「創作ダイニング アマンダ」というレストランです。
1万円以上するコースもあったけど、さすがにそんなに予算はないので下から2番目ぐらいの「美味食彩」というコースにしました。
前菜、魚料理、肉料理、ご飯(手毬寿司)にデザートという内容で4千円ぐらい。
dinner1.jpg dinner2.jpg
dinner3.jpg dinner4.jpg 
ミーバイとかアグー豚とか沖縄食材を使った和食テイストなメニューでどれも美味しかった。
量も十分でめっちゃお腹いっぱいになりました!

そして寝る前にマッサージを受けに。
足裏マッサージだったんだけど、エステルームだからソフトな感じかと思ったら、けっこう強め。
台湾式マッサージっぽくって痛気持ち良かった~
今回一人旅プランのクーポンとは別に連泊特典でクーポンが付いてたので、ネイルとマッサージ両方無料で受けられました。
さらにエステの30%オフクーポンも付いてたので翌日のフェイシャルも予約しちゃいました。

こんな感じで、移動と食べるだけで観光は一つもしてない旅行一日目はあっという間に終わりました。


マイレージで行く石垣島ひとり旅4~竹富島その1へ続く

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マイレージで行く石垣島ひとり旅2~ホテル到着 [2012八重山]

空港を出るとホテルの送迎の運転手さんが既に待っててくれました。
那覇もだったけど天気は微妙な曇り空。
運転手さんによると昨日までは梅雨なのにめっちゃいいお天気だったとかでちょっと残念。
まぁ雨降ってないだけマシかな。

10分ほどで最初の2泊お世話になる「軽井沢倶楽部ホテル石垣島」さんへ到着。
緑が広がるのどかな高台にあるリゾートホテルです。
今回は女性限定の一人旅プランを予約。
プレミアムデラックスツインのお部屋、空港無料送迎、ネイルorマッサージの特典、アロマオイル等がついてました。

さっそくチェックインをすませてお部屋へ。
リビングとベッドルームが分かれていて、バスルームも広々。
bed.jpg
バルコニーからはちょっと遠いけど海が見えて景色も綺麗。
heya2.jpg
なかなか居心地良さそうな素敵なお部屋で一人でテンションあがります。

荷物を広げたあとは、ラウンジでお茶することに。
シークワーサージュースとケーキをチョイス。
hotel1.jpg
こちらのラウンジ18時までなら何回でも無料とのこと。
とは言え、すでに夕方だったし翌日は昼間ずっと出てたので1回だけしか利用しなかったけどね。

甘いもの食べてちょっと落ち着いた後は、一旦部屋へと戻り休憩しました。


マイレージで行く石垣島ひとり旅3~ディナーへ続く
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マイレージで行く石垣島ひとり旅1~出発まで [2012八重山]

もう1ヶ月以上前になるけど、5月10日~13日まで沖縄・石垣島にひとり旅してきました。
ANAのマイレージの有効期限が6月から少しづつ切れてしまうので、それまでにどこかへって思い、前から気になってた石垣島に行くことに。
マイル使ってだから便が取れるか不安だったけど、なんとかチケット確保。
続いて宿泊先。今回は飛行機代浮いた分、2泊はちょっと豪勢にリゾートホテルにしちゃったよ。
ドミトリーとか民宿とかは私に合わないし、かといってせっかく石垣島へ行ってビジネスホテルっぽいところもなんだなぁってことで思い切りました。

これで旅行へ出る準備は完了。
あとは旅のプランなのだけど、今回はバタバタしてたのでほぼノープランでの出発となりました。

当日、飛行機は10時台の便なので自宅を朝6時すぎに出る。やっぱり滋賀から関空は遠い!
ほんとはもう少し早い便にして前泊したかったんだけど、ちょっと予算的に厳しかったんだよね。
なんとか空港に着き搭乗手続きをすませて、いざ沖縄へと出発です。

飛行機は8割ぐらいの搭乗率、隣の席が空いててラッキー!
まずは那覇空港へ。

ここで2時間弱っていう中途半端な乗り継ぎ待ちがあるので、微妙な味のソーキソバでお昼を済ませて空港内をぶらぶら。
初日は石垣島に着いたらホテル直行で外には出ない予定だったので、ここで飲み物やらお菓子やら買い込んどきました。

そして予定通りの便で那覇空港から石垣空港へ。
ちょっと小さめの飛行機だけど、満席って感じではなかったな。
やっぱりGW明けで、しかも梅雨だから観光客少ない時期なんだね。
フライトは約1時間ほどとあっという間、でも家を出てからだと10時間近くかかってようやく石垣島へと到着しました。

ishigaki1.jpg
↑タラップ使って降りるの久々だったなぁ。

マイレージで行く石垣島ひとり旅2~ホテル到着へ続く

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
2012八重山 ブログトップ