国内旅行 ブログトップ

関西1デイパスで行く日帰り姫路旅~後編 [国内旅行]

関西1デイパスで行く日帰り姫路旅~前編からの続き。

外に出て大天守を間近から見上げる。
近くで見るとさらに迫力あるな~
そして写真に撮ると白さが際立ってちょっと模型っぽく見える。

続いて西の丸へ。
このあたりから見る姫路城も良いな~

西の丸長局(百間廊下)と化粧櫓の中も見学しておく。
ひたすら長い廊下。

建物の中からも姫路城が見えます。

ポツンと置かれた千姫人形がちょっと怖いよ。
こちらは天守に比べて観光客少なめなのでゆっくり見て回ることができました。

姫路城を後にし少し休憩。
暑かったのでソフトクリームでクールダウン。

それから隣にある「好古園」へ。(正式名称は「姫路城西御屋敷跡庭園」)
武家屋敷跡などの遺構を活かして、平成4年に造営された池泉回遊式の日本庭園。
9つの庭園がありそれぞれ様々な風景を見ることができます。

こちらも新緑がとても美しい。
池にはめっちゃ沢山錦鯉がいた。
綺麗な庭園だけど、ただ、アジア系外国人の団体が多く、騒々しくて雰囲気台無しだったよ。

いろいろ見て回り満足したので、そろそろ駅へ。
時間があれば、神戸へ寄ろうと思ってたんだけど、意外と時間を使っちゃったので、そのまま帰ることに。

でも帰る前にもう一つB級グルメを食べに行きます♪
「えきそば」と同じくグランフェスタの中にあるフードコート「タコピア」へ。
こちらで"明石焼き風たこ焼き"を頂きます。
焼きたて熱々のたこ焼きを、これまた熱々な出汁に浸して食べる。
めっちゃフワフワ、トロトロで旨い!
そしてこれ、姫路ならではの食べ方があって、ソースを付けてから出汁に浸して食べるんですよね。
なんでそんな食べ方になったのか不思議だけど、せっかくなので、半分はソースつけて食べてみた。
これ、意外と合うね~
明石焼きって美味しいけど途中でちょっと飽きるので、味が変化して良いです。

最後に駅の展望デッキから、姫路城とお別れ。

帰りも新快速で3時間かけて家へと戻りました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(20)

関西1デイパスで行く日帰り姫路旅~前編 [国内旅行]

北陸旅行記がまだ途中だけど、先日、有給消化でちょこっと姫路へ行ってきたので先に書いときます。

今回は「春の関西1デイパス」を利用。
3600円で関西のJRが一日乗り放題になり、私鉄のチケットや観光施設の割引なんかもついてくる、上手く使えばそこそこお得な切符。
今回は片道だけで3000円超えるので余裕で元取れました。

朝8時ごろ最寄駅から新快速に乗車。
始発駅の隣の駅なので朝の混む時間帯だったけど余裕で座れた。
姫路まではこれ1本で着いちゃうけど、3時間もかかるので流石にちょっとしんどかったな。

お昼11時少し前に姫路駅に到着。

まずは腹ごしらえ。姫路のB級グルメ「えきそば」を食べに行きます。
姫路駅構内にある立ち食いそば屋さんだけど、駅以外にも何店舗かあり、私は駅前のグランフェスタというビルの中にある店舗に行きました。
こちらは座って食べられます。

"きつねえきそば"を注文。
見た目は普通の"きつねそば"だけど、これ、実は麺が"中華そば"なんだよね。
中華そばに合うように作られた和風だしで違和感なく、あっさりしてて美味しかったです♪

お腹も満たされたので、この日の目的地「国宝・姫路城」へ。
徒歩20分弱ぐらいで着きましたー

遠くから見ても貫禄あり。
改修が終わって2年経つけど、まだまだ白いです。
数年後には漆喰にカビが生えて徐々に黒くなっていくらしいので、今のうちに見ておきたかったんだよね。

入場券売り場で「好古園」との共通券を購入。(40円しか違わなかったので)
さっそく入城します。

入ってすぐのところに建ってる明治初期の鳥瞰図。
こうやって見ると、めちゃくちゃ広くて複雑な構造になってるんだなぁ。

少しづつ大天守が近づいてきます。
春って天気が良くても空が霞んでたりすることが多いんだけど、この日はスカッと晴れてて、新緑と青い空と白い姫路城の組み合わせがステキでした。

そして大天守内部へ。
外は天気良くてちょっと汗ばむぐらいだったけど、中はヒンヤリ涼しい。
平日だけどまだまだ観光客多くて、上の階に行くほど混雑してなかなか進まなかったよ。

それでもなんとか最上階に到着。

天守に神社があった。(長壁神社)

さすがに景色は抜群。(これは姫路駅方面)

ただ、人が多すぎて長居はできず、ささっと見物してすぐに階段を下りて出ちゃいました。
平日でこの人の多さって、休日だといったいどれぐらいの人が来るんだろ。

関西1デイパスで行く日帰り姫路旅~後編へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(11)

GW日帰り奈良一人旅4~奈良国立博物館 [国内旅行]

東大寺からバスで一旦、近鉄奈良駅方面へ戻ります。

ランチのお店は何件かピックアップしてたんだけど、この辺りからちょびっと風邪の兆候が表れていたので、あっさりしたものが食べたくなり、ベトナム料理のお店に行くことにしました~

近鉄奈良駅そばの東向商店街にある「コムゴン」というお店です。

13時少し前ってことで混雑する時間帯だったけど、運よくカウンター席が一つ空いてた。
ランチメニューは10種類ぐらいあり、知らない料理も沢山あって迷う。
でも初めてのお店なので定番のフォーランチにしました。

しばらくすると運ばれてきた!
フォーと煮豚と高菜の炒め御飯、それにサラダが付いたセットです。
パクチーは別皿で付いてて、昔は苦手だったけど、最近はそうでもないので全部入れてみた。
フォーにはパクチーがあるほうがアクセントになって良いね。
あっさりさっぱりして食べやすかった。
煮豚ごはんもちょっぴり濃い目の味付けがごはんと合って美味しい。
フォーは鶏肉沢山乗ってるし、ごはんもあるのでボリュームたっぷり。
めっちゃおなか一杯になって店を後にしました。
こちらのお店、京都にもあるらしいので、今度京都行った時に別のメニュー食べてみたいな♪

最初の予定ではこの後、法隆寺へ行こうと思ってたんだけど、体調が万全でないこともあり、予定変更、このまま奈良市内をぶらぶらすることに。
まずは"ならまち"方面へ。
特に目当てがあるってわけでもなかったので、無料の資料館に入ったぐらいですぐに退散。
↑「さるぼぼ」じゃなく「身代わり猿」っていうらしい。

猿沢池を通り、興福寺を横目に見ながら移動。

こちらの「奈良国立博物館」が最後の目的地です。
現在開催されている特別展「快慶 日本人を魅了した仏のかたち」を鑑賞。
快慶は鎌倉時代を代表する仏師で、さっき見た東大寺南大門の金剛力士像を作った人らしい。(運慶との共作)
↓これです。ほぼ実物大らしい!

そんな快慶の作品を集めた大規模展。
仏像に詳しくない私でも圧倒される作品の数々。
めちゃくちゃ見ごたえありました~
「快慶展」だけじゃなく隣の「仏像館」も見られるので、全部見終わるのにけっこう時間かかったよー

博物館を出て、ここでシカともお別れ。

ふたたびバスで近鉄奈良駅に戻り、最後に「日本市」というお洒落な雑貨店で奈良らしい手ぬぐいを購入。
(あとで調べたら中川政七商店がやってるshopなのね)

帰りは特急ではなく、急行でノンビリと京都まで戻りました。

体調不良で結局奈良市内だけになっちゃったけど、一応「世界遺産きっぷ」の元は取れたので良かった。
意外と日帰りでも旅気分を味わうことができるし、近場で行きたいところも沢山あるので、またふらっと出かけてみようかな。

GW日帰り奈良一人旅1~藤の園へ戻る。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(19)

GW日帰り奈良一人旅3~東大寺 [国内旅行]

「春日大社」の次に向かったのは、こちらも世界遺産、奈良の超定番観光地「東大寺」です。

最初は徒歩で行こうと思ってたんだけど、歩き疲れてたこともありバスで移動することに。
バス乗り放題のチケットもついてるので使わなきゃ勿体ないしね~
バス停に向かうとタイミングよく東大寺方面行きが来たので乗り込み、あっと言う間に到着。

春日大社も人多かったけど、このあたりも大混雑。
GWとは言え一応平日なんだけど、遠足等のメッカなので子供もたくさんいた。
そして外国人もめちゃくちゃ多かった。
半分ぐらいは日本人じゃなかった気がするな。
ちょうどお昼時ってこともあり、賑わう屋台を横目に「東大寺」へと向かいます。

まずは国宝にもなってる南大門。
めちゃくちゃ立派な門だった!
写真撮り忘れたけど両脇にいる金剛力士像も凄い迫力ありました。

中門までの道も凄い人。

そしてこちらも国宝になってる金堂(大仏殿)です。

もちろん中には大仏様が鎮座されておられます。
なんか思ったよりも小さく感じる。
斜め横からのアングルなのは何かの行事の準備中で、正面に行けなかったから。

あと金堂って大仏様だけかと思ってたら、いろんな像が安置されてるんだね。

それから、この「柱くぐり」めっちゃ行列が出来てました~
思った以上に穴が小さく、絶対くぐれへんわーって思ったのでもちろん並ばなかったよ。
けっこう細身な外国人の男性が奮闘してたけど、あえなく戻ってました。
これ、子供ぐらいしか無理じゃないかなぁ。

大仏様を見終わり、そろそろお昼ごはんを食べに移動します。

GW日帰り奈良一人旅4~奈良国立博物館へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
nice!(18)

GW日帰り奈良一人旅2~春日大社 [国内旅行]

藤を見た後は「春日大社」に参拝。
「古都奈良の文化財」の一つとして世界遺産登録されています。

この立派な南門をくぐると幣殿・舞殿があります。
そこでお参りしても良いんだけど、せっかくなので初穂料として500円を払い御本殿に参拝することに。

この中門の奥に御本殿があるのです。
そこまでは入ることができないので、こちらでお参りします。

それから東回廊へ。
釣燈籠がめちゃ沢山並んでました。
いろんなデザインの燈籠があって楽しい。

そして、この建物の鮮やかな朱色と落ち着いた緑色のコントラストが素敵。

続いて、春日大社で年三回行われる「万燈籠神事」を再現した施設「藤浪之屋」へ。
光が遮断された部屋に鏡が張ってあり、燈籠が何基もあるように見えて、幻想的で美しかったな。

延命長寿の神様を祀った多賀神社の上にも藤の花が咲いてました。

参拝と見学を済ませた後は"鹿みくじ"を引いてみる。
木彫りと陶器の2種類あったんだけど、素朴さに惹かれて木彫りの方にしました。
おみくじの結果は「末吉」と微妙。。
「砂ずりの藤」といわれる藤棚の下に結んでおきました。
コチラの藤は花房が1m以上になるらしいけど、この時点ではまだもう少しって感じだったな。

神社を出た後は隣接されてる「春日大社国宝殿」を見学。(割引対象施設なので100円割引の400円)
こちらは少し前にリニューアルされたばかりらしく綺麗。
ただ、思ったほどボリュームなくてちょっと物足りない施設だったよ。

最後に国宝殿に併設されてる土産物店&カフェで"ソフトクリーム"を頂きます。
5種類あって、これはたしか藤&ミルク。
上には"あられ"みたいな粒粒と、なぜか香川名物の"おいり"が乗ってます。
見た目はカワイイけど、あまりミルク感のないソフトクリームだったのがちと残念。

思った以上に長居してしまった春日大社を後にし、次の場所へと向かいます。

GW日帰り奈良一人旅3~東大寺へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(17)

GW日帰り奈良一人旅1~藤の園 [国内旅行]

GWもあと1日。
うちはカレンダー通りの休みだったんだけど、有給消化で5月2日も休み取ったので6連休でした。
こんな時に風邪を引いてしまい半分はだらだらしてたけど、せっかくなので2日はお出かけしました。

行先は日帰りでぶらっと行ける奈良に決定。
京都から近鉄の"世界遺産フリーきっぷ"を使います。
奈良までの往復きっぷと、奈良での電車やバスのフリーチケットと指定施設の割引券が付いたお得な切符です。
コースや日数で金額が違ってくるんだけど、京都発奈良・斑鳩1日コースで1500円でした。
奈良往復だけで1200円ちょっとかかるので、けっこう簡単に元は取れちゃいます。
行きはこれに特急券(510円)を別途購入して全席指定の特急列車に乗車。
快適に京都から30分ちょっとで近鉄奈良駅に到着しました。
奈良をちゃんと観光するのは小学校の修学旅行以来かも。
もう鹿ぐらいしか記憶にないので、新鮮な感じで観光できました。

まずは「春日大社」方面へ。
さっそく鹿、そして鹿に対する注意看板にも遭遇。
藤棚の下にも鹿。
ちょうど今、奈良では藤の花が見ごろ。
知らなかったんだけど「春日大社」には「萬葉植物園」という植物園が併設されていて、藤の花の名所だったんだよね。(春日大社の社紋が藤の花なのだ)
ってことで参拝する前に「萬葉植物園」にも入園してみました。
「フリーきっぷ」の割引対象施設だったので500円のところ400円で入れた。

ここの藤園は目の高さで咲いているのが見られるのが特徴らしい。

紫以外の藤もあります。ピンクの藤の花がカワイイ。白は上品な感じだね。

太陽の光に照らされた藤はなんかキラキラしてとっても綺麗。
そして藤の花って思った以上に香りが強いのね。
春の穏やかな晴天の中、甘い香りに包まれて、心地よく癒されたな~

花を満喫した後は「春日大社」参拝へと向かいます。

GW日帰り奈良一人旅2~春日大社へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(13)

紫陽花咲く初夏の神奈川旅行5~芦ノ湖&小田原 [国内旅行]

旅館を出て、伊豆箱根バスで有名な宮ノ下の富士屋ホテルまで移動。
こちらで、レンタカーを借ります。
最初はロープウェイで大涌谷に行く予定だったんだけど、火山活動の影響でこの時はまだ運休中。
なので、父が芦ノ湖ドライブしたいと言うので、数時間レンタカーを借りることに。(父が事前に予約済み)
到着して父が手続きしてる間、ホテル内をちょこっとウロウロ。
クラシックでレトロで素敵なホテルです。

手続きを終え、湘南ナンバーの車で出発。(運転は父)
目的地を芦ノ湖に設定してみると、所要時間約15分。
思ったよりも近く、あっと言う間に芦ノ湖に到着。

まずは駒ヶ岳ロープウェイに乗り、箱根駒ヶ岳の頂上へ。
しばらくすると富士山が一応見えてきた。
でも雲にほとんど隠れて頂上が少し見えるだけ。
そして山頂に着く頃にはほぼ全体が雲に隠れちゃってました。
天気は良かったから綺麗に見えるのを期待してたんだけど、富士山方面にだけ雲がかかっててちょっと残念。

山頂からの芦ノ湖。

箱根元宮にお参り(工事中で開いてなかったけど)してから、ふたたびロープウェイで下山しました。

続いて元箱根港へ移動し遊覧船に乗船。
芦ノ湖の半分ぐらいの部分を周遊する30分ほどのコースです。

箱根神社の鳥居。(宮島と同じく水の中に建っています)
湖上からもうっすら富士山が見えました。

船を降りて、そろそろ昼食時。
近くをぶらっと歩いて探してみると、湖畔にお洒落なイタリアンのお店があったので覗いてみる。
人気店らしく、かなり待たされそうな雰囲気だったので、あきらめて別の店を探すことに。
ほど近いところに、小さなイタリアンのお店があったのでそのお店に入ってみました。
私はシンプルにナスとバジルのトマトソースにしました。
熱々でちゃんとアルデンテで美味しかった~
最初に行った店と違って先客いなかったので、ちょい不安だったけど、めっちゃ当たりのお店でした。

食後、レンタカーの返却時間にはまだ早かったので、少し遠回りでドライブしながら富士屋ホテルへ戻りました。
レンタカーを返した後は、ここのホテル内のティーラウンジで休憩。
私はモンブランと紅茶。
甘すぎないモンブランで私好み。中にも栗が入ってるのが嬉しい。

それから、徒歩で宮ノ下駅まで移動し、ここからふたたび箱根登山鉄道に乗って、小田原へ向かいます。
行きとは車掌さんのアナウンスのノリが違ってた。(行きはいたって普通)
ちょっと噺家さんみたいな感じで、乗客のおばちゃんに大うけ。
ユーモアたっぷりに登山鉄道について解説してくれるので、とってもわかりやすかったよ♪
あとで調べてみたら、テレビでも紹介されたことがある有名な車掌さんみたいです。
ちなみにこの沿線のこんもり植えられた紫陽花は社員さん総動員で植えたものらしいです。

箱根湯本で乗り換えて、小田原駅に到着。
新幹線の時間までまだ2時間以上あるので、小田原城まで行ってみることに。
「あじさい花菖蒲まつり」が行われてた。
城自体は新しくてあんまり趣や歴史は感じられないけど、ちょうど"真田丸"で小田原征伐のあたりが放送されてたので、ちょっと盛り上がる。
天守閣からは町と海が一望できます。

小田原駅に戻り、最後にお土産等購入してたら、そろそろ新幹線の時間。
車中で事前に買った崎陽軒のシウマイ弁当で夕食。
そうこうするうちに、駅に到着。無事自宅へと戻りました。

今まで神奈川県=横浜なイメージだったんだけど、他にも観光スポットが沢山あってめっちゃ楽しめた~
梅雨時だったけど天気にも恵まれたし、充実した旅行になって良かったです。

紫陽花咲く初夏の神奈川旅行1へ戻る。

にほんブログ村

nice!(12)

紫陽花咲く初夏の神奈川旅行4~強羅温泉 [国内旅行]

彫刻の森駅からふたたび登山電車に乗り一駅で強羅駅に到着。
宿の周辺は何もなさそうだったので、飲み物等買い込んでから、ケーブルカーに乗って終点「早雲山駅」まで。
駅のすぐそば徒歩1分もかからないところにある"強羅花扇 早雲閣"が今晩のお宿です。

宿に入り、ロビーでお茶とお菓子を頂きながらゆっくりチェックイン。
それから、女中さんが部屋まで案内してくれます。
館内は畳敷きで、スリッパなしでOK。最近こういうの多いよね。

お部屋は広々して落ち着いた雰囲気。
窓からは箱根の山々が見渡せます。遠くの山に「大」の文字が。
大文字焼きって京都だけかと思ったら箱根にもあるんだねぇ。

一息ついてさっそく温泉へ。
中途半端な時間だったから、先客はいず、母と2人、貸し切り状態で入れました。
源泉掛け流しの少し赤っぽいにごり湯。お肌がしっとりする感じです。
暑い中沢山歩いて疲れてたので、ゆっくり入って疲れを落としました。

そしてお風呂のあとは、お待ちかねの夕食。
個室で仕切られた食事処で頂きます。

前菜、お刺身、焼き魚等、定番の懐石料理。
メインは飛騨牛の陶板焼きでした~
コチラのお宿、飛騨高山にある旅館の系列なので飛騨牛なんですよね。
どの料理も美味しかったし、量も多すぎず少なすぎずちょうど良かったです。

食後は部屋に戻り、翌日に備え早目に休みました。

翌朝、旅行3日目、最終日。
早く寝た分、めっちゃ早く目が覚めてしまった。
窓から朝日が昇るのが見えました。

朝食まで時間があったので、2回目の温泉へ。
またまた人がいなくて貸し切り状態。
お風呂は時間制で男女入れ替えなので、前日とは違うお風呂でした。

それから、前夜と同じ食事処で朝食。
シンプルな和定食。魚の干物が肉厚で美味しかった。
朝食にも飛騨名物、朴葉味噌が出てきました。

この後の予定の関係で、食後はすぐに出発。
宿を出たところで、看板猫のみーちゃんがお見送りしてくれました~
猫がいること知らずにこの宿に決めたんだけど、予約時に猫がいるけど大丈夫?って聞かれたんだよね。
両親も私も猫嫌いじゃないから会えるの楽しみにしてたのに、前日は夕食時に窓の外を一瞬横切ったのを見ただけだったんで、最後にちゃんと会うことが出来て良かったよ♪

紫陽花咲く初夏の神奈川旅行5へ続く。

にほんブログ村

nice!(12)

紫陽花咲く初夏の神奈川旅行3~箱根 [国内旅行]

箱根湯本に着き、まずは駅前の通りにあるお店を覗いたり、ぶらっと散策。

特に目的地はなかったので、途中で見かけた看板にこの先に滝があると書いてたので行ってみることに。
「天成園」という温泉旅館の庭園に2本の滝が流れてました。

飛烟の滝

玉簾の滝

そんなに大きな滝ではないけど、与謝野晶子がこの滝の歌を詠んでたり、風情があって美しい滝です。
滝の周りはひんやりして気持ち良く癒されました~

それから、こちらのお庭にめっちゃ人慣れしたカモがいた。
日の当たる場所にずっといたんだけど、暑くないんだろうか?

しばらく涼んで、駅前の通りに戻り、そろそろランチタイム。
お蕎麦屋さんは混んでたし、母が蕎麦よりうどんが食べたいと言うので、箱根だけど"讃岐うどん"の店に入ってみた。
私は暑かったので、期間限定の冷やしゴマダレうどんを注文。
手打ち麺らしく、ちゃんとコシがあって、あんまり期待してなかったんだけど、けっこう美味しかった。

続いて、デザートに「箱根焙煎珈琲」というお店の珈琲牛乳ソフトを頂きます。
私、コーヒーはあんまり得意じゃないんだけど、ミルク多めのカフェオレ味って感じで美味しかったです。
あとこのお店、なぜか手ぬぐいがいっぱい置いてあったので、ついつい1枚買っちゃいました。
(右のはこの後、美術館で買った)

そのあとも、箱根ラスクやらお土産いろいろ買って、ふたたび電車で移動。
ここから"箱根登山電車"でどんどん山を登っていきます。
スイッチバックを3回も行って登る急勾配に、急カーブ、そして沿線には紫陽花。
かなり見どころの多い電車で、乗ってて楽しかった♪
スイッチバックの度に運転手さんと車掌さんが速足で交代してて大変そうだったなぁ。
私たちは終点強羅駅の手前、彫刻の森駅で下車。
こちらでのお目当てはもちろん"彫刻の森美術館"です。
箱根の美しい自然の中に、様々な彫刻作品が展示されています。

適当に歩きながらのんびり鑑賞。

中がステンドグラスになった塔がステキだった。
螺旋階段登るのしんどかったけど、箱根の山々が見渡せる上からの景色も最高。

横尾忠則氏の個展が開催されてて、ベンツとコラボしたアートな車も置いてありました。

そして、ピカソ館には、120点ものピカソの作品が展示されてるそう。
絵画だけじゃなく陶芸作品がけっこうたくさんあったのが印象的だったな。

自然とアートを満喫し美術館を後にしました。

紫陽花咲く初夏の神奈川旅行4へ続く。

にほんブログ村

nice!(11)

紫陽花咲く初夏の神奈川旅行2~横浜 [国内旅行]

1泊目の宿は山下公園や中華街に近い「ホテルモントレ横浜」です。

エキストラベッドを入れても十分な広さのお部屋。

海側の部屋を用意してもらえたので景色もいい感じでした。

疲れたので1時間ほど休憩してから、行動開始。
夜ごはんにはまだ少し早いので、まずは山下公園を散策。
この公園、海沿いでベイブリッジや桟橋が見えて、花も咲いてて、すっごく良い感じの公園だなぁ。

それから、いざ中華街へ!
久々の横浜中華街。神戸、長崎なんて比べ物にならない広さだ~
特に下調べはしてなかったので、グルグル適当に回ってみて、良さげな店を探すことに。
ただ、これが似たような店がたくさんあって、どの店にするか、めっちゃ悩む。
何件かめぼしいところをチェックした中から、相談した結果、飲茶もやってる"聘珍樓(へいちんろう)"という広東料理のお店に入ってみました。(適当に入った店だけど、後で調べてみたらけっこう老舗の有名店でした。)

入って飲茶利用を告げると、普通のレストランフロアとは別になってる飲茶専用フロアに案内されます。
席に着き、メニューを見て、それぞれ気になったものを注文。

ビールで乾杯した後、料理が運ばれてきました。
空芯菜の炒め物と、エビチリ(これめちゃ旨!)。

蒸し点心4種類。小籠包も食べたけど、小籠包は台湾の方が美味しかったな。。

そのほか、いろいろ食べて、最後の〆はマンゴープリン(濃厚で好きな感じ~)
どの料理もはずれがなくって、美味しかったです♪

お店を出て、ふたたび中華街をぶらぶら。
着いたときはまだ明るめだったけど、だいぶ暗くなってきて、赤い提灯が灯り、中華街っぽくていい雰囲気。

それから山下公園で夜景を見てみたりしてから、ホテルへ戻って休みました。

翌朝、一日曇り空だった前日と違って晴れ間が覗き天気は上々。
まずは最上階にある眺めの良いレストランで朝食。
洋食中心のブッフェ。
種類が豊富で、場所柄、中華点心なんかも置いてあり、ついつい沢山取ってしまった。味も悪くなくて満足。

食べながら、この後の予定を話し合います。
横浜は特に行きたい場所がないってことで、さっさと箱根へ移動することに。

部屋に戻り少し休憩してから、出発。
ふたたび電車を乗り継ぎ、昼前には箱根湯本へ到着しました。

紫陽花咲く初夏の神奈川旅行3へ続く。

にほんブログ村

nice!(14)

紫陽花咲く初夏の神奈川旅行1~江の島&鎌倉 [国内旅行]

6月初旬に両親と神奈川県へ旅行してきました。
去年ケガをして半年ぐらい動けなかった母が、快気祝いでどこかへ行きたいってことで計画しました。

行き先は2泊3日で温泉+観光できるところってことで、九州とか北陸とかいろいろ候補に挙がったんだけど、箱根強羅へ泊まりたいという母の希望で決定。
せっかくなので神奈川県をぐるっと回ってみることに。

6月9日(木)、旅行一日目。
朝8時頃出発し、新幹線で小田原まで。
そこから電車を乗り継ぎ、昼前には最初の目的地江の島に到着しました~
小田急の片瀬江ノ島駅は竜宮城がモチーフらしい。

江ノ島弁天橋を渡って江の島へ。

まずは江島神社にお参り。

それから参道を下りながら、お昼ごはんのお店を探す。
平日だというのに有名店は行列が出来てたので、すぐに食べられそうな店に入りました。
江の島の名物といえば"しらす丼"。
生しらすと釜上げしらすの両方が乗った二色丼を注文。
今まで生のしらすなんて食べたことないので、比べられないってのもあるけど、まぁこんなもんかなぁって感じ。
有名店で食べるとやっぱり違うのかな?

お腹がいっぱいになったので、少し海岸に出て、腹ごなし。
これからの季節の為に海の家を絶賛建築中でした。

今度は江ノ島電鉄(江ノ電)の江ノ島駅から、次の場所へ移動します。
江ノ電、初めて乗ったけど、家と家の間をすり抜けるように走っていったり、海岸沿いを走ったりして楽しい♪

しばらくして目的地"長谷駅"に到着。
徒歩10分ほどのところにある"鎌倉大仏"へ。
こちらの大仏は外に鎮座してる。そして奈良の大仏よりちょっと小さいらしいです。
そして奈良と同じく修学旅行&遠足スポットになってるみたいで、子供がいっぱい、さらに外国人観光客もいっぱいで、あまり落ち着かず、写真撮ってすぐに退散しました。

続いて大仏から歩いて10分ほどの"長谷寺"へ。
この時期の長谷寺といえば紫陽花ですよね~
混雑時には整理券を配られたりするみたいだけど、この日は待ち時間なしで入ることができました。
↓こんな掲示板も用意されてる。

まだ満開には微妙に早かったけど、けっこう綺麗に咲いてました♪
ここは海と紫陽花の景色が見られるのが良いねぇ。
ただ、京都の三室戸寺なんかと比べると狭いから、鑑賞するのちょっと大変だった。
平日でこの人の多さだから、休日なんてどんだけ人が集まるんだろ?整理券出るのも仕方がないね。

意外とサクサク予定が進んでいったので、早目に宿泊する横浜のホテルに行き少し休憩することに。
江ノ電とJRを乗り継ぎ、夕方4時頃には横浜へ到着しました。

紫陽花咲く初夏の神奈川旅行2へ続く

にほんブログ村

nice!(16)

シルバーウィークお出かけその2~福井恐竜博物館 [国内旅行]

キリンの工場を出た後、今度は高速に乗り一気に福井県へ。
途中、サービスエリアで簡単にお昼を済ませ、3時間ぐらいで勝山市へ。
そこまではスイスイ行けたんだけど、そこからが長かった。
普通ならあと2~30分で着く場所(遠くにそれらしき建物が見えてる)から、ものすごい大渋滞。
もちろんみんな恐竜博物館へ向かう車。
この日、恐竜博物館は常設展示が無料の日だったんだよねー
かなり離れたところにある臨時駐車場も満車状態。
まぁ時間はあるし、のんびり構えて、おしゃべりしながら1時間ちょっとで恐竜博物館にたどり着きました。

館内に入ると、やっぱり凄い人!

でも展示は充実しててなかなか面白かった~
動く恐竜の模型はリアルで迫力あり。
けっこう広くて約2時間たっぷり楽しめました。

恐竜博物館を出て、そろそろ夕食時。
福井といえばソースかつ丼orおろしそばってイメージだったので、どちらかが食べられそうな店を検索。
ただ、近くの有名な店は混雑してたり、休みだったりで諦め、結局、越前大野まで行って見つけた店へ。
"しょうゆかつ丼"ってのもあって気になったけど、"ソースかつ丼"を注文。
こちらのは甘いケチャップ風のソースがかかった物で、ベーシックな福井のソースかつ丼とは違ってた。
でもまぁ普通に美味しかったよ。

食後はのんびりと地元へと戻りました。

工場見学と博物館、無料で一日満喫できて良かったです♪

nice!(0)

シルバーウィークお出かけ1~キリン工場見学 [国内旅行]

北海道旅行記がなかなか捗らないので、先にシルバーウィークのお出かけについて書くことに。

次回は11年後にしか無いらしい5連休のシルバーウィーク。
だらだら過ごそうと思ってたんだけど、友達に誘われたので1日は少し遠出してきました~

まずは近場、キリンの工場見学へ。
21482981193_1e3fb82e17_n.jpg kirin2.jpg
うちから車で20分くらいの場所にあるキリンビール滋賀工場。
ビールのコースもあるけど、私たちは「午後の紅茶ツアー」を申し込んでおきました。
人気あるので2か月ぐらい前に申し込んでおいたよ。

受付を済ませ、参加者20人ほどでビデオを見た後、バスに乗って工場に移動しツアー開始。
工場内は写真撮影禁止でした。
紅茶の茶葉の香りをかいで"午後の紅茶"に使われてる茶葉を当てたり、ペットボトルの作り方を間近で見てみたり、賞味期限の印字をする機械で自分で記念スタンプを印字してみたり。
この日は日曜で工場は休みでラインは動いてなかったんだけど、それでもいろいろ工夫がしてあって楽しめた。

そして、最後は一番楽しみにしていた試飲タイム!
20分の間に、一人3本まで試飲できる。(おつまみ付き)
お金を入れなくても出てくる魔法の自動販機で好きな飲み物を各自貰います。

まずはやっぱり「午後の紅茶」の無糖タイプに。
ペットボトルの紅茶はちょっと苦手だったんだけど、これは甘くなくて飲みやすくて気に入った。

そして「午後の紅茶コース」でも運転する人以外はビールもオッケー。
まだ午前中だったけど2杯目はせっかくなのでビールを。
「スタウト」という黒ビールにしてみました。
黒ビールって多分初めて飲んだんだけど、サーバーで入れてくれたので泡がクリーミーだったし、コクがあって美味しいかったなぁ。

最後の1本はペットボトルの生茶をお持ち帰りしました。

帰る前にお土産コーナーを物色。
ビール型のチョコレートとかここでしか買えないオリジナル商品がいろいろ売ってます。
私はおつまみで食べておいしかった亀田製菓とのコラボの柿の種を購入し、キリン工場を後にしました。

にほんブログ村

nice!(1)

長野社員旅行 [国内旅行]

九州、東京に続いて11月はもう一つ旅行がありました。
取引先の工場見学を兼ねた会社の慰安旅行です。
あまり行きたくなかったけど、出席率高くて不参加とは言いづらい雰囲気だったので仕方なく参加しました。

11月末、バスで長野県駒ケ根方面へ。
出発時は晴れてたけど徐々に曇り空になる中、紅葉真っ盛りの地元や岐阜県をスルーして長野県へ。
長野に入ったとたん周りの木々は枯れ枯れなうえに雨まで降ってきてテンション下がる。

まずはお昼ご飯へ。
お土産屋さんに併設されてる食堂ですき焼きです。
いかにも団体旅行向けって感じのお店。
温かいだけまだマシだったけど。

それから一応この旅行のメインイベントな取引先の工場見学。
まぁ普段の仕事で接してる物だからけっこう興味深く見れた。

工場見学終了後、まだ4時前だったけど早々と宿にチェックイン。
泊ったのは駒ケ根温泉(別名早太郎温泉)の「二人静」という温泉旅館です。
部屋は8人泊まれるとこに4人だったから超広々。
角部屋だったから窓からの眺めも良いし、入ってないけど檜風呂までありました。
↓部屋1
↓部屋2
↓部屋3

温泉は匂いとか刺激とか癖のないお湯でした。
時間がたっぷりあったので到着後と夜と朝と計3回も入ってしまった。

夕食はもちろん広間での大宴会。
こういう団体向けにしては料理は意外と悪くなかったな。
そして久々の泊りでの宴会だったのと、コンパニオンがいたのとで男性陣はかなり飲んでハメ外してた。
そんな男性陣を後目に女性陣は宴会終わったらさっさと引き上げて温泉入ったりのんびりしてました。

二日目も朝から天気悪く雨がザーザー降ってて、テンションまったく上がらない。
とりあえずバイキング形式の朝食。

それから「養命酒」の工場見学へ。
なのに土曜日でお休みで工場動いて無いっていう...
映像と動いて無い寂しい工場見て、あとは併設されてるショップでお買い物タイム。
旅行会社の人何考えてプラン組んだんだ!!

お昼ご飯はまたまた団体客向けの施設で作り置きのお蕎麦と天ぷら。
焼きたてで出てきた五平餅だけは美味しかった。

それから雨の中でリンゴ狩り。
500円で食べ放題っていうけど、昼食後でそんなに食べれるわけもなく、雨の中取るのもめんどくさく、一つだけ取って女性陣でシェア。
元なんて取れるわけがない。(自腹じゃないから良いけどね)
施設の人が味見でくれたリンゴには蜜たっぷり入ってて甘かったけど、自分たちで取ったのは微妙だったよ。

これにて旅行終了。
プランも天気も時期もなんか微妙過ぎる旅行だったなぁ。
ずっと曇り&雨で南アルプスも中央アルプスも一度も見ることなく終わったし、紅葉の時期も逃してるし。
11月末の長野にしては気温が高めだったのは救いだったけどね。
やっぱり社員旅行って色々めんどくさいし、この先、しばらくは遠慮したいです。

ディズニーシー&東京観光~後編 [国内旅行]

2日目は新幹線の時間まで東京観光。→前編(1日目東京ディズニーシー)はこちら
でも、その前にホテルで朝ごはん。
ここの朝食は焼きたての石窯フォカッチャが食べられるのが売り。
フォカッチャに合うおかずも充実してて、ついつい食べ過ぎてしまう。

昼3時ぐらいまでとあまり時間もないので、東京観光は定番なところを回ります。
最初に向かったのは、ホテルからも遠くに見えてたスカイツリーです。

東京駅から直行バスで30分ほどで到着。
前回来た時は展望台に登らなかったので、今回は登ってみることに。
平日なので空いてるかと思ったら、全然そんなことはなくチケットブースには長蛇の列が。
チケット買うのに30分以上かかったよ。
そこからエレベーターに乗るにも10分ほど待って、ようやく順番が回ってきました。
エレベーターは四基あって、それぞれ内装のデザインが違うらしい。
私たちが乗ったエレベーターは夏の花火がモチーフになってました。
所要時間わずか50秒。あっという間に展望デッキへ。
晴れてはいたけどちょっと霞んでて残念ながらあまり遠くまでは見えず。
展望回廊にも行きたかったけど天気が微妙な感じだったし、さらに1,000円必要ってことでやめときました。

スカイツリーを出てから築地へ。
場外市場をぶらぶら散策&買い物してからお寿司でランチ。

それから、徒歩で近くにある浜離宮へ。
江戸時代に築かれただだっ広い日本庭園。
特に何があるってわけでもないけど、腹ごなしに散歩するのにちょうど良い。
周辺は高層ビルが立ち並んでるのに、こんな緑いっぱいで静かな公園があるのがちょっと不思議。

池には鴨がいっぱい浮かんでた。

そして猫発見。人慣れしてて全然逃げない。
ノラっぽいけど丸々してるし、だれかエサあげてるのかな。

のんびりしてたら新幹線の時間が近づいてきたので東京駅へ。
最後の買い物をしてから新幹線に乗り込み帰路につきました。