国内旅行 ブログトップ

東京お台場&上野一人旅4~運慶展 [国内旅行]

続いてお隣の「東京国立博物館」へ移動。
ちょうどこの日が「運慶展」の初日でした。
GWに奈良で「快慶展」見たし、なんだか仏像づいてるな。

混雑はしてたけど、少し落ち着いたタイミングだったらしく並ぶことなく入ることができました。
展示はけっこうゆったり目に置かれていたので、人多くても見やすかったよ。
仏像には詳しくないし、快慶と運慶の作品の違いとかもよくわからなかったりするけど、迫力あって見ごたえたっぷり。
お寺とかと違って、全方向から作品が見られるってのも良かったな。

仏像を堪能した後は、そろそろランチタイム。
駅方面に戻り「上野の森さくらテラス」という商業施設の中にある「おぼん de ごはん」というカフェスタイルの定食屋さんに入ってみました。
前日はまともな食事をしてなかったので、ちゃんとしたご飯と野菜を食べたかったんだよね。
お魚のかば焼き?定食(ちゃんとしたメニュー名忘れた)にしてみた。
ご飯は種類が選べたので"キヌア入りごはん"をチョイス。
全体的に味は普通だったけど、バランス良くてヘルシーだし価格もお手頃で良かったです。

食後は上野公園をちょこっとブラブラ。
広重の浮世絵にも描かれている清水堂の月の松。
明治時代に台風で消失したものを数年前に復元したそう。

そして金運にご利益のある弁天堂にお参り。

それにしても上野公園って都会の真ん中にあるのにめっちゃ広くて、中にいろんな施設があるんだねぇ。
最後にこちらも上野公園の中にある「上野動物園」を見学します。

東京お台場&上野一人旅3~深海2017展 [国内旅行]

東京2日目。
朝食はコンビニパンで適当に済ませ9時前に行動開始。
この日は上野をぶらぶらします。

ホテルにほど近い「国際展示場駅」からりんかい線と京葉線を乗り継ぎ「東京駅」へ。
「東京駅」でコインロッカーに荷物を預け、山手線で一駅で「上野駅」に到着しました。

上野に来るのって実は初めてなんだよね。
ここで前からしてみたかった美術館・博物館めぐりをすることに。
ただ、最初に行こうと思っていた"国立西洋美術"がなんと休館だったよ~
普段、火曜は休みじゃないんだけど、特別展が終わったところで入れ替えの為お休みだったみたい。

仕方がないので気を取り直しお隣の"国立科学博物館"へ。
ちょうど「深海2017」という特別展が開催されてました。
こちらの展示、後で調べたら休日等は整理券がでるぐらい人気の展覧会だったんだね。
さすがに平日なので並ぶことはなかったけど、中はけっこう混雑してました。

グロテスクな深海生物の標本。

巨大なダイオウイカの模型。

深海探査機の模型。
などなど様々な展示があって見応えたっぷり。
地震関連の展示なんかもめっちゃ興味深かったよ。

特別展のあとは、常設展示(地球館)も見てみる。
科学っていっても様々な分野があり、階ごとにテーマが分かれてます。
ものすごいボリュームと充実っぷりにびっくり。
体感出来る展示も多く、一人でも十分楽しめたな。

小さな部屋で「マリモ」の企画展もおこなわれてました。
こんな巨大なマリモも展示されてた。
ただの緑の丸い藻なのに、なぜか見てると癒されるね。

最後に屋上ガーデンへ。
遠くにはスカイツリーも見えるよ。(この日はちょっと霞んでたけど)
キレイに整備されててノンビリしたくなる場所だけど、暑すぎて早々に退散しちゃいました。

初めての国立科学博物館は予想以上に楽しめる施設で、また来てみたいなぁって思ったな。

東京お台場&上野一人旅2~お台場 [国内旅行]

東京駅からJR山手線で新橋へ行き、そこから"ゆりかもめ"でお台場方面へ向かいます。
ほとんどの路線でICOCAが使えるようになってたのが凄く便利だったよ。

「お台場海浜公園」で下車。
13時を過ぎてたんだけど、お昼ごはんがまだだったので、まずは腹ごしらえ。
駅のすぐそばにあるデックス東京ビーチというショッピングモールの中に"bills"を発見!
せっかくの東京、田舎者のミーハー心で入ってみた。
平日ってことで行列もできておらず、すんなり席に通してもらえました。
(ブームもピークを過ぎた感あるしね。)
店内はお洒落で広々してるし、店員さんも感じが良くて、なかなか居心地良し。
注文してしばし待つと、まずはドリンクが運ばれてきた。
レモンがめっちゃいっぱい入ったレモネード。さっぱりして美味しい。

そしてリコッタパンケーキが登場。
他にもいろいろ気になるものはあったけど、やっぱりここは有名なパンケーキをチョイス。
スフレのようなフワシュワ食感の生地に甘味はなく、バターとメープルシロップで調節して食べます。
美味しかったけどただ期待したほどではなかったかなぁ。
味がけっこう単調なので、このボリュームを一人で食べるのはちょとキツかった。

お会計は珍しくテーブル会計。
合計2,000円越えと、なかなか強気な価格設定。最近梅田に関西初店舗ができたけど2回目はないかな。

食後はお台場の有名どころをぶらり。

自由の女神像とレインボーブリッジ。

一時期、東京旅行の定番だったフジテレビ。(2~3回は中を見学したことあるよ)
この日は前を通っただけ。

ダイバーシティで実物大ガンダム。
写真で見たことあるのとなんか色が違う?って思ったらこちら2代目で、前日に公開されたばかりだった。

ヴィーナスフォートを通り、ZEPP TOKYOの下見をしてからホテル「サンルート有明」へ。
ホテルとZEPP TOKYOとの距離感がわからなかったんだけど、「夢の大橋」っていう歩行者用の橋を通れば徒歩15分ほどで到着。思ったより近くて良かった。

チェックイン後、部屋で1時間ほど休憩してからZEPP TOKYOへと向かいました。

OneRepublicライブ

東京お台場&上野一人旅1~東京駅周辺 [国内旅行]

9月末に行ったOneRepublicのライブ鑑賞ついでの東京旅行記です。

メインはライブなので、初日は東京駅周辺とライブ会場のあるお台場周辺をぶらつくことに。
考えてみると一人で東京来るのは初めてなので、電車の乗換とかちょっとドキドキだったよ。

新幹線で11時頃に東京駅に到着。
まずは東京駅の赤レンガ駅舎を見学。
この駅舎をちゃんと見るのは初めてなんだよねー

復元されたものだけど、風格があって良いね。
装飾が施されたドーム型の天井等、内部もレトロで素敵です。
お隣にある日本郵便の商業施設KITTEの屋上庭園にも行ってみた。
ここ無料なのが嬉しい。
横から見る東京駅もステキだな。

それから東京駅を出て皇居前広場まで歩いてみる。
広くて整然とした広場の奥に東京駅周辺の高層ビル群が見えるのが、とっても東京らしい風景だなぁ。
ただ、ここって周りに何も遮るものが無いからめちゃくちゃ暑い!!
この日は9月末だったけど陽射しが強くて、のんびり散策って感じではなかったよ。

汗かきながらなんとか有名な二重橋の見えるところに到着。
これが二重橋かと思ったら違ってこちらは"正門石橋"。

そしてこちらが本当の"二重橋"(正式名称は「正門鉄橋」)。
今は二重じゃないけど、昔は木造の二重構造の橋だったらしいです。

東京駅に戻り、続いてお台場まで移動します!

福井永平寺日帰りぶらり旅~後編~ [国内旅行]

永平寺からバスで福井駅へ戻るも、まだ3時すぎ。
帰るには少し早いので、福井駅から15分ぐらいのところにある「養浩館庭園」ってところに行ってみました。
こちら福井藩主松平家の別邸だった回遊式林泉庭園です。
戦時中に焼失したものを近年復元したものだそう。

まだまだ新しい建物。

池を眺めてのんびり休憩。

ただ天気が良すぎて陽射しがちょっと眩しい。

あと、池を覗き込むと鯉達が凄い勢いで口をパクパクさせて来たよ~(餌持ってないのに!)
ここ観光客はそれほど多くなくて、来てる人も地元民っぽい人が多かった。
みんな観光っていうより、まったりお喋りしに来てる感じ。
たしかに、静かだしキレイだし入園料も200円ほどだし、下手にお茶しに行くより良いかもな。

養浩館でダラダラ長居した後、ちょっと早いけど夜ごはんを食べに行きます!
歩いて15分ほどで「ヨーロッパ軒総本店」に到着。
こちら福井の"ソースかつ丼"の元祖と言われる洋食店です。
以前、恐竜博物館へ行った帰りにソースかつ丼を食べたんだけど、その時に食べたのはデミグラスソースっぽいのがかかったタイプで、福井名物のソースかつ丼とはちょっと違ったんだよね。
だから本当の福井のソースかつ丼が食べてみたかったのです。
おひとりさまなので、お店の奥にあるカウンター席に通される。
まだ夕方5時ぐらいだったんだけど、さすが有名店、2人掛けや4人掛けの席はけっこう埋まってた。

席に座りメニューを見ると、レディースセットなるものを発見。
普通のソースかつ丼よりカツとゴハンの量が少し少なめになってるらしい。
まだそんなにお腹空いてなかったので、これを頼んでみることに。

5分ほどで運ばれてきましたー
カツはとっても柔らかくて食べやすい。
少し酸味のあるソースやごはんとの相性もバッチリ。
カツは普通のより1枚少なく2枚で、これでもけっこうおなか一杯になったので、レディースセットにして正解だったな。

店を出て福井駅へ戻ります。
駅のベンチには恐竜が座ってた。
お土産物屋さんを物色してから、行きと同じく「特急しらさぎ」に乗って家へと戻りました。

永平寺は見ごたえたっぷりだったし、養浩館も意外と良い場所だったし、食べ物も美味しかったし、充実した日帰り旅になりました~
福井は近いし、またいろんなところに行ってみたいな。

福井永平寺日帰りぶらり旅~前編~ [国内旅行]

9月初め、お天気の良い休日にふとどこかへ行きたくなり、福井までお出かけしてきました♪
最寄り駅から福井駅までは「特急しらさぎ」で1時間ちょっと。
福井駅周辺にはそれほど見るところはないので、ここから「永平寺」に行くことに。
「永平寺ライナー」という直通バスに乗れば30分で着いちゃいます。

まずは門前町で早めのお昼ごはん。
福井と言えば"おろしそば"だよねーってことで「あぜ川」というお店で"おろしそば"と"とろろそば"が楽しめる二色膳を頂きました。
永平寺名物の"ゴマ豆腐"もついてます。
こちらの"おろしそば"はそんなに辛くなくてめっちゃ食べやすかった。

それから永平寺へ。
永平寺は曹洞宗の大本山で1244年に道元禅師によって開創された坐禅の修行道場です。
拝観料を払うと、まずは広間に通され、寺の案内や注意事項を聞いてから見学という形になってます。
ちょうど団体客とかち合っちゃったので、案内終了後、数分時間つぶしてから行動開始。
中はめちゃくちゃ広いんだけど、時間は十分あるので、ゆっくりと見学していきます。

この傘松閣の天井絵が圧巻だった。

長い階段はピカピカに磨かれていてめっちゃ綺麗。
毎日修行僧たちが雑巾がけしてるのが目に浮かびます。(テレビで見る光景だよね)

あたりは緑いっぱいでまだ9月初めだったけど境内はとっても涼しい。

鮮やかな色彩の四天王像(写真は内2体)。

見学が終わり、外へ出て、周辺を少しぶらっとしてみる。
どこもかしこも緑が綺麗で、なんだか癒されるな。

このわらべ地蔵、ほっぺがぷくぷくしてて可愛いかった♪

それから門前町に戻りバスの時間まで余裕があったので、最後におやつタイム。
生の"ゴマ豆腐"がそのまま乗ったゴマ豆腐ソフトを食べてみる。
見た目は微妙だけど、ゴマ豆腐とソフトクリームがとってもいい相性で美味しかったよ~

行きと同じく「永平寺ライナー」に乗り福井駅へと戻ります。

夏の直島日帰り旅その3 [国内旅行]

終点「つつじ荘」でバスを下車。

バス停そばにある鳥居。
なんでこんなに背が低いんだろ?

ここから先はベネッセアートサイトの敷地になっていて、無料のシャトルバスに乗れば「地中美術館」等のアート施設へ行くことができるんだけど、どの美術館も去年行ったところだし、時間もあまりなかったので今回はパス。(どこも常設展示作品オンリーだし、入館料もけっこう高いしね。)

で、そんな私のお目当ては草間彌生氏の"黄かぼちゃ"です。
去年ももちろん来たけど、天気がイマイチで、晴れた日に来てみたかったんだよねー

ずーっと周りに人が群がってたんけど、奇跡的に一瞬だけ人がいなくなり"かぼちゃ"だけで撮影できた!
この辺りの海もとっても綺麗で、青い海&空と黄色のカボチャすごく絵になるなぁ。

ここでの目的はこれだけだったので、ベネッセの宿泊施設の前の広場で、帰りのバスの時間まで海を眺めてノンビリ。
ベンチも置いてあり、人も少なくてボーっとするのにぴったりの場所だったよ。

ふたたびバスに乗り宮浦港へ。
暑い中歩き回ってクタクタだったので、フェリーターミナルにある「海の駅 なおしま」でソフトクリーム食べて休憩。

それから今度はすぐそばの"赤カボチャ"を見に行きます。
こちらは人少なめで写真撮り放題。
水玉フェリーとの競演。

ヘタに寄ってみる。

中にももちろん入ってみる。

かぼちゃを満喫した後は、フェリーの時間まであたりをぶらぶら。
こちらも港そばにあるアート作品。
中から見るとこんな感じ。

それから大竹伸朗氏の作品で実際に銭湯として営業もしてる「I LOVE 湯」。
入り口横で金魚が泳いでるよ。(前回来た時は気付かなかった)

そろそろフェリーの時間、赤カボチャともお別れです。

フェリーは行きより空いてたので展望デッキで景色を眺めながら宇野港へ。
天気が良いと景色が違って見えるね。

あっと言う間に宇野港へ到着。
これにて2回目の直島旅が終わりましたー

夏休みの時期ってこともあり、平日だけどそこそこ観光客が多くて、思ったほどのんびりはできなかったけど、短い時間ながら直島を満喫出来て良かったな。
そしていつか直島内に宿泊してみたいなとも思う。

夏の直島日帰り旅その2 [国内旅行]

午後からは残り4軒の「家プロジェクト」を巡ります。
前回も入った「碁会所」、「石橋」を見てから、今回初な「はいしゃ」へ。
女木島の「女根」や豊島「針工場」などを手掛けた大竹伸朗氏の作品です。
元々本当に歯医者だったらしいけど、今はまったくその面影はない。
内も外も様々な廃材を使った不思議な空間になってて面白かった!(中には自由の女神まで置いてあったよ)

それからこちらも今回初「護王神社」へ。
ちょっとした丘の上にあり、日差しも出てきたので、ヘトヘトになって到着。

こちら、江戸時代から祀られている神社を改築に合わせてアート作品にしちゃったそう。
奥にある階段がガラスでできてるのが面白い。

そして地下に石室があり、そちらも見学することができます。
係りの人が懐中電灯を貸してくれる。
人一人がギリギリ通れる細くて暗い通路の先は、ちょうどあのガラスの階段の下になるんですねー
地下まで続く階段が光に照らされてなんだか神秘的でした。
ふたたび狭い通路を歩いて戻ります。
で、出てすぐに見える海の景色がめちゃくちゃ綺麗だった!!
こんな景色が見れるなんて、晴れてくれて良かったな♪

これにて「家プロジェクト」6軒制覇。
まぁ本当はあと1軒「きんざ」っていう作品があるんだけど、完全予約制なので今回は断念しました。

続いてベネッセハウス方面へ移動。
かぼちゃ柄のバスに乗り、終点の「つつじ荘」をめざします。

夏の直島日帰り旅その1 [国内旅行]

豊島に続き8月の終わりに直島へも日帰り旅してきました~
直島は昨年4月の瀬戸芸以来、2回目です。

この前の豊島と同じ時間&ルートで宇野港へ。
11:00発のフェリーで直島へと向かいます。
フェリーは豊島行きよりもかなり乗客多く、外国人もめちゃくちゃ沢山乗ってたよ。

宇野から直島・宮浦港へは所要時間20分なので、豊島に比べるとかなり近く、あっと言う間に到着。
ただ、天気悪くて到着直前ぐらいからちょびっと雨が降り出してきた。
天気予報で雨なんてまったく予報されてなかったのになぁ。。

港にフェリーが着いたらすぐにバス乗り場へ。
満員のバスに乗り、まずは「農協前」で下車。
こちらの本村地区で前回半分しか鑑賞できなかった「家プロジェクト」を制覇しようと思います。

農協近くにある「本村ラウンジ&アーカイブ」で「家プロジェクト共通チケット」を購入。
このチケットで完全予約制の「きんざ」を除く6施設を鑑賞できます。

本村ラウンジを出ると雨も止んでたのですぐに行動開始。
まずは前回、着いた時点ですでに整理券の配布が終了していた「南寺」へ向かいます。
この日も整理券が配布されてたんだけど、20分ぐらいの待ち時間だったので全然オッケー。
その間に前回も見た「角屋」を鑑賞し、そのあと周辺をぶらぶら。
途中、民家っぽい家の庭から白鳥の頭が見えてたんだけど、これ何だろ?

そろそろ時間になったので「南寺」へ。
「地中美術館」や「21世紀美術館」にも作品があるジェームズ・タレル氏の作品です。
詳しくは書かないけどここまでの真っ暗闇ってなかなか体験できないよねー
少しの恐怖の後に不思議な感覚を味わえる作品で面白かった。

「南寺」を出ると12時をすぎてたので、そろそろお昼ごはん。
前回来た時に前を通って気になってた「マイマイ」という"直島バーガー"のお店へ。
"直島バーガー"は直島で養殖が盛んなハマチを使用したご当地バーガーです。
バーガーにはチーズをトッピングし、"はちみつゆず茶"とハッシュポテトのセットに。
注文してから作ってくれるので10分ぐらいかかります。
フワフワのバンズと、揚げたて熱々サクサクのハマチフライとタルタルソースが相性抜群。
トッピングしたチーズも良く合ってめっちゃ美味しかった♪

食べてる間にどんどん天気が良くなってきて、店を出る頃には青空が広がってたよ~
気分良く、ふたたび行動開始。
残りの作品を鑑賞しに行きます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

乗り放題きっぷで行く岩国&宮島日帰り旅5~千畳閣と厳島神社 [国内旅行]

厳島神社に行く前に「千畳閣」へ寄ってみる。

鮮やかな朱色が目立つ五重塔の隣に建つぱっと見地味な建物が千畳閣です。
正式名称は「豊国神社」で豊臣秀吉により建立されたものの、秀吉の死によって工事が中止され未完成のままになってるそう。

広々としてて、未完成の天井には様々な絵馬が飾られてます。

こちらは最近の物っぽいシカの絵の絵馬。

中からは厳島神社や海も見え、座ってノンビリ過ごしたくなるような空間でした。

続いて「厳島神社」へ。
もう夕方近くだったけど凄い人だったー
ちょうど引き潮の時間だったので、海に浮かぶ神社の姿が見られなかったのがちょい残念。

こちらは引き潮時しか見られない「鏡の池」

大鳥居のあたりも水が引いてて近くまで行ける状態だったので、続いて鳥居へと向かいます。

完全に潮が引いてたので歩いて下をくぐれたよ。

海側から見た鳥居。
こちら側だと「嚴嶋神社」、社殿側からだと「伊都岐島神社」と書かれてるんだよね。

これにて、宮島観光は終了。
帰りのフェリーも10分ごとに出てたので、すぐに乗ることができ、宮島口駅から17:03発の普通列車に乗って17:33には広島駅に着きました。
帰る前にエキナカでお好み焼き食べて帰ろうと思ってたんだけど、有名店はどこも凄い混んでたので諦め、第二候補だった「むさし」の"若鶏むすび"を買って新幹線で食べることに。
「むさし」は広島市民に親しまれてる老舗のおむすび屋さんだそうです。

帰りの新幹線は18:03発の「のぞみ148号」。
自由席もそれほど混んでなく3列シートの窓側ゲット。
さっそく"若鶏むすび"をいただきま~す。

おむすび2種に唐揚げ3つにウインナー1つ、枝豆にキャベツにデザート(オレンジ)まで入ってる。
特に生のキャベツが入ってるのが珍しい!添えられてる塩をかけて食べるとうまい。
おむすびも手作りっぽい感じで美味しかった♪

それから食後のおやつとして買った"生もみじ"。
最近売り出されてる新食感のもみじ饅頭だそう。
皮がモチモチしててこれはこれで旨いけど、私は普通のもみじ饅頭の方が好きかなぁ。

19:28には新大阪駅に到着。
新快速に乗り換えて21:00すぎには「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」を使った日帰り旅が終わりました~

帰って計算してみたら普通だと23,850円かかってたよ。
乗り鉄とかじゃなく普通に旅行しても十分元が取れて、めっちゃお得な切符だったよー
こういうの毎年出してほしいなぁ。

「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」を購入
 乗り放題きっぷで行く岩国&宮島日帰り旅1~錦帯橋
 乗り放題きっぷで行く岩国&宮島日帰り旅2~岩国城
 乗り放題きっぷで行く岩国&宮島日帰り旅3~宮島表参道商店街

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

乗り放題きっぷで行く岩国&宮島日帰り旅4~ 宮島ロープウエー [国内旅行]

前回の宮島で気になりつつ行けなかった弥山へロープウェーを使って登ります。
厳島神社の裏手の方から無料送迎バスが出てて、その手前でチケットも売ってたので先に購入。
売り場のおじさんによると、バスは定員28名だから乗れなかったら歩いて行った方が早いとのこと。
すでに長い行列が出来てて乗れるか微妙なとこだったけどとりあえず待ってみる。
すぐにバスが来てなんとかギリギリ乗れて、運転席と助手席の間の物置みたいな所だけど一応座れて良かった。
で、運転手さんがいろいろ話しかけてきたんだけど、カーブの多い細い山道をけっこうな勢いで登っていくので、相槌打つのが精いっぱいだったよー

所要時間3分ほどだからあっと言う間に到着。
でもここからが長かった。。
乗り場までの長い階段は下までものすごい行列。
一応待ち時間2~30分ぐらいと書かれてたけど、実際には50分ぐらいかかった気がする。
少し前まで青空が見えてた空も、また曇り空になって来たし…

それでも少しづつ列は進み最初のロープウェイに乗車。
弥山の山頂へ行くには途中でロープウェイを乗り換えなきゃならないのです。
最初のロープウェーは定員6名で乗車時間約10分。
もちろん相席なので、何となく気まずい空気が流れてたし、10分がめちゃ長かった。

それから乗り換え。
ここからは30人乗りの大型のロープウェー。
こちらはタイミングよくほぼ待ち時間なしで乗車できた。
乗ってすぐに海が見えてきたよ~
待ちに待って疲れたけど、ここまで来た甲斐あった!

4分ほどで山頂の獅子岩駅にようやく到着。
本当の弥山山頂はここからさらに歩いて30分ぐらいかかり、さすがにそこまで行く時間も気力もなかったので、駅そばにある獅子岩展望台からのパノラマを楽しんで帰ります。

ハート型の岩と瀬戸内海。

やっぱり瀬戸内海はどこから見てもステキだね。

空と海が一体化して島が空に浮かんでるようにも見えて綺麗だったよー

景色を満喫したので、ロープウェイで下山。
行きよりは待ち時間少なく降りることが出来て良かった。
ロープウェイを降りた後はバスを使わず紅葉谷公園を通って厳島神社へと向かいます。
この辺り、紅葉の時期はめちゃくちゃ綺麗なんだろうなぁ。

岩国&宮島日帰り旅5~千畳閣と厳島神社へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

乗り放題きっぷで行く岩国&宮島日帰り旅3~宮島表参道商店街 [国内旅行]

錦帯橋からバスに乗り20分ほどで岩国駅に到着。
ここからJRの山陽本線で宮島口へと向かいます。

12:22発の普通列車に乗車。
今回の旅行、岩国での天気の悪さにあまりテンション上がってなかったんだけど、途中海が見えて、ちょっとワクワクしてきた~
12:46には宮島口駅に到着。
ここからフェリー乗り場までは歩いて5分ほど。
「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」はJR宮島フェリーもフリーで乗れちゃいます。
観光客の多い3連休ってことで10分ごとに船が出てたのでほとんど待ち時間なしに乗船し出港。
このJRのフェリーは鳥居の正面を通るルートで運航してるので、海から鳥居と厳島神社が綺麗に見えるのが良いんだよね。
宮島までは10分ほどなので、その後すぐに宮島へと上陸しました~

宮島は5年ぐらい前に友達と来て以来。
その時に、次は一人で訪れてみたいなぁって思ってたんだよね。
で、今回めっちゃお得な切符が手に入ったので、ふたたび宮島を訪れてみることにしたのです。
(まぁ本当は空いてる平日にゆっくり来たかったんだけど...)

着いてまずは腹ごしらえ。
岩国では何にも食べられなかったからめっちゃお腹空いてたんだよ~
時間的にどこも混んでそうだから「表参道商店街」でいろいろ買って食べ歩くことに。
宮島着いてから日差しが出てきてめちゃくちゃ暑かったんだけど、商店街には開閉式の屋根(シート)があるので日蔭になって歩きやすかったよ。

「広島牛の牛まん」
他の観光客が食べ歩いてるの見ておいしそうだったのでゲット。
「穴子まん」もあったんだけど、穴子はちょっと苦手なので牛まんにしました。
これ意外と本格派、具もたっぷり入ってるし、しっかりした味付けでビールが欲しくなる!(日帰りだと飲めないのがちょっと残念)

それから宮島といえばやっぱ牡蠣だよねー
牡蠣は「焼き牡蠣」が一番好きかも。プリプリで肉厚で巧かった~

続いても宮島らしく焼きたて「もみじ饅頭」
老舗の「藤い屋」さんで購入。
店内でお茶と共に頂くこともできるけど、1個から焼きたてを買って食べ歩くこともできます。
ほんのり温かくて、生地が香ばしくて美味しい♪

そしてシメはたまたま入った横道にあった「BACCANO」というお店のジェラートで。
いろんな味があって迷ったけど"広島レモン"と"3種のベリー"にしてみた。
どちらの味も美味しかったけど、特にレモンが好みの味で気に入ったよ。

最後は買い物ってことで「ひぐらし」っていう雑貨屋さんでオリジナルの「手ぬぐい」購入。
宮島らしいイラストが描かれてて可愛いです。

「表参道商店街」を満喫した後は、ロープウェイ乗り場へ向かいます。

岩国&宮島日帰り旅4~ 宮島ロープウエーへ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

乗り放題きっぷで行く岩国&宮島日帰り旅2~岩国城 [国内旅行]

ロープウェイ乗り場へ着くと、タイミングよく臨時便がもうすぐ出発するとのこと。
基本15分間隔なのだけど、混雑時は臨時便が出るみたい。
大雨だというのにやっぱ三連休+有名観光地だけあって観光客多いんだよね。

急いでロープウェイに乗り込むとすぐに出発。
山頂駅までは3分ほどなのでアッという間に着いちゃいました。
ここから「岩国城」までは歩いて5分ほど。
経路が2つあって、一つは山道で、一つは舗装された道。
流石にこの雨なので、舗装された道を行きます。
ただ舗装されてても坂道なので、雨が川のように流れて来て、濡れないように歩くの大変だったよ。
モヤがかかって見た目にはいい雰囲気なんだけどねぇ。
びしょ濡れになる前になんとかお城へ到着。
ちょっと個性的な形の天守。

「岩国城」は1608年に築城されたものの、江戸幕府の一国一城令でった7年で廃城されちゃったそう。
なので現在の天守は1962年に鉄筋コンクリートで再建されたものになります。

内部は刀や鎧等を展示する博物館になってる。
最上階には展望台。
霞んでるけど一応「錦帯橋」は見えたよ。
これ晴れてたらめっちゃ良い景色が広がってたんだろうなぁ...

城を出てロープウェイ乗り場へと戻ります。
山頂駅横の広場に「からくり時計」がありました。
"からくり"は時間が合わず見られなかったけどね。

ふたたびロープウェイに乗って下山。
この辺りでようやく雨が小降りになってきた~
でも予定していたバスの時間が迫ってきてたので速足で錦帯橋へと戻ります。
ふたたび錦帯橋を渡り、最後に少し見え始めた青空をバックに錦帯橋をパシャリ。
初の岩国は雨降りでちょびっとツイてなかったけど、それなりに楽しめたのでまぁ良かったかな。
でも次は天気の良い日に来てみたいなぁ。

バスに乗って今度は「岩国駅」へと向かいます。

岩国&宮島日帰り旅3~宮島表参道商店街へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

乗り放題きっぷで行く岩国&宮島日帰り旅1~錦帯橋 [国内旅行]

1か月前にゲットした「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」を利用して日帰り旅してきました。
この前の東京旅行や、その前に行った日帰り旅2カ所もまだ全然アップ出来てないんだけど、これから行かれる誰かの参考になればと思いこちらを先に書いておきます。

朝6時前に行動開始。
最寄駅から在来線で7:40頃に新大阪駅に着き新幹線に乗り換え。
新幹線ホームへ向かうと乗る予定の7:53発「みずほ603号」は新大阪始発なので、すでに乗車が始まってた。
急いで乗り込むと残念ながら窓側は埋まってたけど、3列シートの通路側に席を確保し一安心。
出発する頃にはほぼ席は埋まり、次発の「のぞみ97号」に乗る人の列もけっこう長くなってました。

無事発車後、まずは前日買っておいたコンビニパンで朝ごはん。
それから、さらに客が乗ってくる新神戸に着く前にってことで急いでトイレへ行くと、デッキには数名立ってる人がいたよ。
新神戸からは案の定、乗客が増え、ついに通路にも立ち客が!
やっぱり三連休初日だからねー
でも、この立ち客も岡山で降りる人が多くてほとんどの人が座れてた。
私はその後広島で下車し、9:26発「こだま731号」に乗り換え。
「こだま」は全然空いてて、余裕で好きな席に座れたよ。
一駅なのでアッという間、9:40に最初の目的地「新岩国駅」に到着しました~
とは言え「新岩国駅」の周りには何もないので、ここから路線バスで観光地へと移動です。

バスで15分ぐらいで岩国と言えば、な「錦帯橋」に着きました!
けっこう有名な観光地だけど、そもそも山口県に来るのが中学校の修学旅行以来だし、その時も萩方面にしか行ってないので初めて。
この後に行く宮島のついでに回れるちょうど良い場所だったんだよね。

橋の前のチケット売り場で「錦帯橋」と「ロープウェイ」と「岩国城」がセットになったチケット(940円)を購入しいざ観光って思ったとたん雨がちらついて来た!
前日の天気予報ではまったく雨予報なんてされてなかったのに、今になって突然の雨マーク。
天気予報ってほんと当てにならないなぁ。
仕方がないので、錦帯橋の前にあるお店で400円のビニール傘を購入して錦帯橋へ。

橋は濡れてて滑りそうでちょっと怖い。
でも木造のアーチがめっちゃ美しくて立派な橋だ。
これが釘一本使わず作られてるなんてすごいなぁ。
山の上に小さくこれから向かう岩国城も見えています。

橋を渡り切ったところには「むさし」っていうテレビで紹介されて有名なソフトクリームのお店がありました。
種類が豊富なことで有名で今現在は165種類もあるらしい。
帰りにって思ってたんだけど、結局時間がなくて食べられなかった。ちょい残念。

それから巨大な噴水などがある綺麗な公園へ。
でもここで雨がかなり強くなってきたので、いったん途中にあった休憩所へ避難。
この休憩所、鵜の飼育施設に併設されてて、その展示スペースも兼ねてるみたい。
錦帯橋で鵜飼が行われてるってのを初めて知ったよ。
ケージでは鵜が沢山飼育されていました。
しばらく待っても雨は収まる気配がなかったので、意を決してロープウェイ乗り場へと向かいます。

岩国&宮島日帰り旅2~岩国城へ続く

夏の豊島日帰り旅その4 [国内旅行]

家浦方面へ戻り、そろそろ休憩タイム。
豊島のいちご農家さんが経営されてるイチゴスイーツのお店「いちご家」さんへ。
去年は時間がなくてスムージーをテイクアウトしたんだけど、今回はたっぷり時間があるので、去年から気になってた"かき氷"を注文。
M・L・ビッグサイズの3種類の大きさがあり、トッピングによってお値段も変わります。
私は練乳ミルクがかかったイチゴミルク氷のMサイズをチョイス。
一人で食べるのにちょうど良いサイズ。
自家製のいちごシロップが自然な甘さ(イチゴジャムっぽい)で氷もフワフワでめっちゃ美味しい!!
昨今流行りのかき氷はやたら高かったりするけど、これで500円はめっちゃお得です。

かき氷でクールダウンした後は、前回入れなかった「豊島横尾館」へ。
内部は撮影禁止。
古民家を改修してつくられていて、日本家屋と横尾忠則らしいドギツさが奇妙にマッチした内装になってて面白かったよ。

これにて豊島観光は終了の予定だったんだけど、船の出発時刻まで意外と時間が余っちゃったので、気になってた「海のレストラン」でお茶することに。
テラス席でも中の席でもどちらでも良いと言われたんだけど、かなり蒸し暑かったのでクーラー効いて涼しい中へ。
オレンジジュースを頼んでまったり静かに休憩。
客がいなかったのでテラス席の方にも出てみると瀬戸内海が本当にすぐそこ。
夕方近くになって少しモヤがかかった空になってたんだけど、それもまた雰囲気があって素敵だった。
店員さんも親切で一人でも居心地良いお店でした。

そろそろ船の時間が近づいてきたので豊島港へ。
帰りはフェリーでは無く高速船に乗ります。
こちら小豆島から来て唐櫃港と家浦港に立ち寄る船なので、それぞれの港で乗船人数が決まってる為、乗るには整理券が必須。
(乗船20分前から配ってる。乗船券も20分前からなので購入時に貰えます。)
でも平日で芸術祭中でもなければ余裕でゲットできる感じだったよ。

最後に港に併設されてるショップで檸檬柄の手ぬぐい購入。

船に乗って宇野港へと戻ります。
所要時間25分ほどなので、行きのフェリーの半分、あっと言う間に到着。
(この路線はフェリーでも高速船でも値段が変わらないのが嬉しい)
ちょうど宇野駅から岡山直通の列車に乗れたので、スムーズに家へ戻ることが出来ました。

2回目の豊島は瀬戸芸中だった去年よりノンビリゆっくり回れて凄く楽しかった!
出来ればまた来年も訪れてみたいなぁ。

夏の豊島日帰り旅その1へ戻る。