宮城・岩手・福島を巡る東北旅行その1~仙台 [国内旅行]

6月初めに両親と東北に行ってきたので、薄くなりつつある記憶をたどりながら旅行記書いときます。

2泊3日で宮城、岩手、福島の3県を巡ってきました。
今回は飛行機ではなく、新幹線を乗り継いで向かいます。
1日目、東海道新幹線でまずは東京へ行き、そこから東北新幹線「はやぶさ」に乗換。
乗換時間10分だったけど、スムーズに乗換完了。
私、初東北新幹線に乗車です。
この新幹線の終点駅は新函館北斗駅。
これで北海道まで行けちゃうんだよねぇ。
いつか新幹線で行ってみたいな。

仙台駅までは1時間半程度なのでアッという間。
12時少し前に最初の目的地、宮城県の仙台に到着しました~
両親は何度か来てるけど、私は東北地方初上陸です!
ただ天気は微妙で、雨が降ってる上に風も強い。
今回の旅行あまり天気に恵まれず、この先も雨の中の旅が続きます。

ここでは1時間ちょっとしか時間が無いので昼食を食べるのみ。
仙台といえば牛タンでしょってことで、事前に調べておいたお店へ。
「牛たん炭焼 利久」という仙台駅周辺に何件もある人気店で、私たちは「西口本店」へ行ってみました。
"牛たん定食"を注文。
牛タンって焼き肉屋で薄く切られたやつをたまに食べるぐらいだから、こんな厚切りをガッツリ食べるなんて初めて。
ぶ厚いけど柔らかくておいしかった~
セットのテールスープと麦ごはんもたっぷり量があったし、めっちゃおなか一杯になりました。

食後は少し時間が余ったので、駅前のアーケードのある商店街をぶらぶら。
この商店街、雨降ってたのもあるけど平日だというのに凄い人多くてびっくりだった。
そういえば楽天の本拠地だったね。

仙台駅に戻り、最後に"ずんだシェイク"。
思ったほど"ずんだ"感がなくて少し期待外れだったな。

仙石線のホームへ移動。(駅の端っこの方にあり、余裕をもって向かって正解だった)
ここから松島海岸へと向かいます。

東北旅行その2~松島へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

「濃いめ&ゼロカロリーカルピス」貰いました~ [その他]

「モラタメ」さんから『濃いめの「カルピス」 PET490ml&ゼロカロリーの「カルピス」すっきり PET490ml 各2本』貰いました!

カルピス久々に飲んだけどやっぱ美味しいなぁ。
まずは「ゼロカロリーカルピス」から。
すっきり、さっぱり味で暑い夏に一気にゴクゴク飲むのにぴったり。
カロリーゼロってのも嬉しいし、塩が入ってるので熱中症対策にもなります。

そして楽しみにしてた「濃い目のカルピス」。
まさに家で少し多めに液を入れて作る感じの味!
氷を入れて少し時間が経っても味が薄くならないのが嬉しい。
これは暑い夏に家でテレビ見ながらだらだら飲むのに良いな。
たぶんリピートしちゃうと思います。

カルピス 濃いめのカルピス 490ml×24本

• 出版社/メーカー: カルピス
  • メディア: 食品&飲料

カルピス ゼロカロリーの『カルピス』すっきり 500ml×24本

タグ:モラタメ
nice!(17)
共通テーマ:グルメ・料理

桜満開!春の金沢&富山一人旅15~帰り道 [2017北陸]

ふたたび相倉集落へ。

最初の計画ではフリーきっぷで行ける一番端っこの道の駅「ささら館」でお昼して帰ろうと思ってたんだけど、バスがけっこう遅れ気味だったので行ったとしても時間がなさそう。
なので予定を変更し相倉集落に戻ってお昼を取ることにしました。

集落の真ん中あたりにある「まつや」さんというお土産物屋兼お食事処でいただきます。
いろいろセットになった定食や五箇山豆腐にも惹かれたけど、さっき五平餅やケーキを食べちゃったので軽めに"山菜そば"のみ注文。
↑写真撮るの忘れて先に少し食べてしまったのでタケノコ1本減ってます。
いろんな種類の山菜がたっぷり乗ってて素朴な味わいで美味しかったな。

お腹いっぱいになったところでそろそろ帰り時間。
バスでまずは高岡へと戻ります。
少し遅れて着いたバスは超満員!
補助席使ってなんとかギリギリ座ることができて良かったー
高速通るから立ち乗りはできないので、席がなかったら乗れず1時間待ちになるとこだったよ。
その後、途中の城端駅で半分ぐらいの人が降りたので普通席に移動できました。

夕方4時すぎに高岡駅に到着。
最後のお土産物ショッピング。
富山名物、鱒寿司買いました~

その後、2両編成の城端線で隣の新高岡駅に移動。
本数少ないし、城端線の改札外に新幹線の駅があるから一旦外に出なきゃいけないしちょっと不便。
シャトルバスもあるらしいけど、バスの運賃余計に払うのもなんだかなって感じだし。。

新高岡駅はやたらと広くて立派な駅だった。

ここから新幹線でアッという間の10分ちょっとで金沢駅に到着。
特急への乗り換え前に途中下車して車内で食べる物を購入。
↓金沢の郷土料理、笹寿司。これは鮭、鯖、鯛の3種類入ってます。

駅に戻ろうとしたら「ICOCA」のマスコットキャラクター「カモノハシのイコちゃん 」に遭遇。
ちょうどこの日から金沢駅が「ICOCA」対応になったようで、そのPRに来てたみたい。

特急「しらさぎ」に乗って、先ほど買った"笹寿司"を食べながら帰途に着きました。

これにて北陸旅行記も終了。
金沢は2回目だったけど、やっぱすごく一人旅しやすい街だよね。
今回は天気も良かったし、桜も綺麗だったし、1日だけだったけどすっごく満喫できた。
そして初めての富山も思った以上に一人で居心地良い街だった。
まだまだ見てない場所が沢山あるので、また行きたい場所の一つになりました。

桜満開!春の金沢&富山一人旅1~近江町市場
桜満開!春の金沢&富山一人旅13~五箇山・相倉集落
桜満開!春の金沢&富山一人旅14~五箇山・管沼集落

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(19)

名古屋でみきゃんに遭遇 [国内旅行]

3連休に名古屋へお出かけ。

4月に開業したばかりのJRゲートタワーにある「梅丘寿司の美登利総本店」でお寿司食べてきた。
ネタが大きくて新鮮でおいしかった~
連休中で物凄い人だったけど、整理券があって、あまり並ばず入れたのも良かった。

そのあと、タカシマヤの催事場で四国物産展をやってたので行ってみたら、タイミングよく愛媛のゆるきゃら"みきゃん"登場!!
去年の秋に愛媛行ったので"みきゃん"ちょっと気になってたんだよね~
最初はお子様に囲まれてたけど、デパートってことでそれほどお子様もおらず、すぐにフリーになっていろいろポーズ取ってくれて可愛かった♪

そしてみきゃんと共に登場したコイツ。
腐ったミカンから生まれたっていう無茶なコンセプトのゆるキャラで"ダークみきゃん"って言うそう。

一応みきゃんの敵役っていう設定だけど、終始仲良しな感じだったよ。

四国物産展ではせっかくなので愛媛銘菓の"タルト"を買って帰りました。
(季節限定の甘夏みかんタルトが美味しかった!)

タグ:名古屋 愛媛
共通テーマ:地域

桜満開!春の金沢&富山一人旅14~五箇山・管沼集落 [2017北陸]

相倉口から管沼まではバスで15分ぐらいで到着。

"管沼合掌造り集落"は9戸の合掌造り家屋が現存する小さな世界遺産の村です。
まだ雨はポツポツと降っていたけど、だいぶ空も明るくなってて、しばらくしたら止みそうな気配。

とりあえずぐるっと一周してみることに。
こっちのほうが残雪は少ない。

で、途中で見つけたお店から五平餅の焼ける良い匂いが漂ってきて、ついつい注文しちゃったよ。
お店のおじさんが中にあったかいお茶もあるって言うので、中で頂きます。
五平餅食べるのめっちゃ久しぶりー
焼きたて熱々で特製くるみ味噌が香ばしくて美味しかった♪

店を出ると雨もほぼ止んで、青空も見えてきた。

こちらにも集落を見下ろすことができる展望スポットがあるので行ってみる。
バス停のあたりから、道路を登っていくと駐車場があるのでそこらへんが展望スポット。
ほぼこれが全体なので、本当に小さくてコジンマリした集落。
でもこのコジンマリ感がすっごく良い。
時の流れに取り残されたような素朴でのどかな風景に癒されました。

集落に戻り、バスの時間まで集落内唯一の喫茶店「掌」で休憩。
こちらは合掌造りではないけど、古民家風の落ち着いた雰囲気のお店です。
お茶だけにするつもりが、隣の席のおばちゃん達が食べてたチーズケーキが美味しそうだったので、お昼ごはん前だけどついつい頼んでしまった。
手作りチーズケーキはしっかり濃厚で好みな味。
飲み物についてきたクッキーもおいしかった。

まったり休憩して、最後にもう一度集落をぶらりと回ってからバスでふたたび相倉へと向かいます。

桜満開!春の金沢&富山一人旅15~帰り道へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(12)

桜満開!春の金沢&富山一人旅13~五箇山・相倉集落 [2017北陸]

バスを降りると雨がポツポツ降り出してきた。
しかも高岡と比べるとかなり気温低くて肌寒い。
山の中だし、雪が残ってるぐらいだからね。
寒さ対策もかねて合羽は事前に購入してたんだけど、傘を忘れちゃったので雨があまり降らないことを願いつつ、"相倉(あいのくら)合掌造り集落"へ向かいます。

五箇山で世界遺産に登録されているのは相倉集落と菅沼集落の二カ所。
この相倉集落の方が少し規模が大きく23棟の合掌造りが現存しているそう。

バス停から集落までは徒歩3分って書いてあったけど、これがけっこう急な坂道で5分以上かかった気がする。
息を切らしてようやく相倉集落に到着。
でも、ここにきて雨が本降りになってきた!!
傘買わなきゃなって思ってると、事務所みたいなところに10円の貸し傘が置いてあったよ~
こういうのあると助かる!10円払ってお借りしました。

傘を差し、合羽も羽織って準備万端。
まずはぶらっと一回り。
思った以上に雪が沢山残ってたなぁ。
朝早い上に天気も悪かったので観光客も少なく、ちょっと寂しい雰囲気。
でもそれも白川郷とは違った素朴さが感じられて良いです。

一旦小雨になったので坂の上にある展望スポットへ向かった途端ふたたび雨が強くなってきた。
雨と雪解け水が川のようになって坂道を流れてきて大変だったよー

それでもなんとか展望スポットに到着。
雨がどんどん強くなってきてたので、急いで写真撮って、すぐに下山。

さすがにドシャ降りすぎて外を観光できる状態じゃなかったので、合掌造りの民宿「勇助」に入ってみる。
300円で内部見学できるんです。
3階建ての建物なので、まずは急な階段を登って上の階を見学。

養蚕業を営んでた頃の様子。(蚕は五箇山和紙でできてる)
冬場の装備。
そのほか写真なんかも展示されていました。

下の階へ行くと囲炉裏があり、座るとお茶を出してくださったのでしばし休憩。
体が冷えてたので温かいお茶が嬉しい。
囲炉裏にはちゃんと火が入ってたし、ストーブもあったので、めっちゃ温まりました~

外に出ると雨はさっきよりはマシになってるもののまだまだ本降り状態。
なので続いて「相倉伝統産業館」にも入ってみる。
"こきりこ節"(五箇山の民謡だったんだねぇ)を踊るときに使う楽器"ささら"などが展示されてた。
他に客がいなかったので、受け付けのお姉さんがいろいろと説明してくれたよ。

いろいろ見てるうちにバスの時間が近づいてきたのでバス停へ。
続いてもう一つの集落、"管沼合掌造り集落"へと向かいます。

桜満開!春の金沢&富山一人旅14~五箇山・管沼集落へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(21)

桜満開!春の金沢&富山一人旅12~世界遺産バス [2017北陸]

4月15日(土)、旅行3日目。

まずはホテルで朝食。
富山名物の鱒寿司があったのが嬉しい。

最終日のこの日は、高岡から少し遠出。
3年前に行った白川郷と共に世界遺産認定されている"五箇山"へと向かいます。

高岡駅にあるバスセンターで五箇山・白川郷方面へ行く観光路線バス「世界遺産バス」に乗り放題になる「五箇山フリーきっぷ」を購入。
コースによって値段が違って五箇山地区限定だと2,500円、白川郷まで有効なものだと3,500円でした。
私は1日しか使わなかったけど、2日間有効なので現地で泊まる人にも便利。

バスの時間まで少し時間があったので、駅近辺をぶらぶら。
高岡って藤子・F・不二雄氏の出身地なんですよね~
駅前に「ドラえもんの散歩道」があったり、
「ドラえもん電車」が走ってたりします。

そろそろバスの時間なのでバス停へ。
ここでの乗客は3組ぐらいだったんだけど、新幹線が止まる新高岡駅からたくさんの人が乗車してきました。

バスはのどかな田園風景の中を走ります。

そして徐々に山の中へ。
どんどん登っていき、トンネルを抜けると、もう4月だというのに雪が残ってたよ!
やっぱ豪雪地帯だもんねぇ。

ここからさらに数分走り、高岡駅から1時間ちょっとで最初の目的地、相倉口のバス停に到着しました~
(ちなみに白川郷までは2時間ぐらいかかる)

桜満開!春の金沢&富山一人旅13~五箇山・相倉集落

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(20)

映画『セールスマン』(2016年イラン=フランス) [映画]

原題:FORUSHANDE/THE SALESMAN

今年のアカデミー賞で外国語映画賞を受賞したアスガー・ファルハディ監督によるサスペンス映画。

小さな劇団で「セールスマンの死」の舞台に出演している役者夫婦。
引っ越したばかりの自宅で夫が不在中に妻が何者かに襲われる。
事件が表ざたになるのを嫌がり警察に通報しようとしない妻に業を煮やした夫は独自に犯人捜しを始めるが…

冒頭の住宅が崩壊しそうになるシーンからすぐに話に引き込まれる。
(それにしても大勢の人が住んでるのに何の断りもなく工事を始めちゃうって、イランでは普通なの!?)
夫婦は劇団仲間の紹介で引っ越すんだけど、その前の住人の荷物が置いたままにしてあったり、何かいわくがありそうって思ったところで、事件が起きてしまう。
事件による妻と夫の心のすれ違い、夫による犯人捜しなどが緊張感たっぷりに描かれていて見応えあり。
そしてそれが意外な方向へと向かっていく結末。
なんともやりきれない後味が残ります。

『別離』ほどではないけど緊迫感に満ちた心理サスペンスの良作でした。

Salesman [Blu-ray] [Import]

• 出版社/メーカー: Sony Pictures Home Entertainment
  • メディア: Blu-ray

nice!(8)
共通テーマ:映画

桜満開!春の金沢&富山一人旅11~雨晴海岸 [2017北陸]

JR氷見線に乗車し、気になってたスポットへ向かいます。

高岡駅から20分ほどで雨晴駅に到着。
ここから歩いて目的地の「雨晴海岸」へ。
"雨晴"って書いて"あまはらし"って読むんだね。
源義経が兄頼朝から追われ奥州に向かう途中、この海岸にある岩で雨宿りしたことが由来だそう。

こちら空気が澄んだ天気が良い日だと、富山湾越しに立山連峰が見える絶景スポットになるらしい。
ただこの日は天気は悪くなかったけど、薄い雲が出ていてうっすらシルエットが見える程度。(写真だとそれもわからないけどね)
春なのであまり期待はしてなかったけど、ちょっと残念だった。
でも綺麗な海岸だったし、久々に日本海も見れたし来て良かったよ。
次は"絶景"が見えるときに是非来てみたいなぁ。

ふたたび電車に乗って高岡駅へと引き返します。

高岡に着くと、そろそろ夕食の時間。
駅近くにある複合施設に入ってる「らぁめん 次元」というラーメン屋さんへ。
富山市のご当地ラーメン"富山ブラック"が気になってて、高岡にも食べられるお店がないかと探して辿り着きました。
富山ブラックとコロッケとおにぎりがセットになった「ご当地グルメセット」というのに惹かれ注文してみた。

しばらくすると運ばれてきました~
"富山ブラック"は本当に真っ黒なスープで凄いインパクト。
肉体労働者の為に醤油を濃くしたスープを作ったのがきっかけらしいので、その見た目通り塩分濃いのが特徴。
かなり覚悟して食べたんだけど、一口目はそれほどでもない感じ。
こちらのお店は魚介系のダシと合わせてあり食べやすくなってるっぽい。
ただ食べ続けると徐々に効いてくるので、これだけだとちょっとキツかったかも。

でもここで"とろろ昆布おにぎり"を頂く。
富山名産の黒とろろがまかれたシンプルなおにぎり。
濃いラーメンの相性はもちろんバッチリで、塩辛さが中和されて凄く食べやすくなったよ。

そしてご当地グルメとして売り出し中の「高岡コロッケ」。
少し甘味があって、揚げたて熱々で美味しかった~
めっちゃおなか一杯になったけどセットで注文して正解でした。

食後はすぐにホテルへ。
「ホテルニューオータニ高岡」のシングルルームはこんな感じ。
多少古さは感じるけど、けっこう広いし、清掃も行き届いてて快適に過ごせました。

朝一から動き回って疲れたので風呂に入ってすぐ就寝、旅行2日目が終わりました。

桜満開!春の金沢&富山一人旅12~世界遺産バスへ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

nice!(21)

「ウタマロリキッド」貰いました♪ [その他]

3か月ぶりの当選!
気になってた「東邦 ウタマロリキッド」をモラタメさんから貰いました~

以前固形石鹸タイプを頂いて、その汚れ落ちの効果は実感済みだったんだけど、ただちょっと使いづらいのが難点だったんだよね。
それがリキッドタイプになりめちゃくちゃ使い勝手良くなりました。
ソースのシミや首周りの皮脂汚れが付いた部分に垂らして軽く揉み洗いした後洗濯機にいれたら、ちゃんと綺麗になってました!
お洒落着洗いにも使えるし、化粧スポンジを洗うのにも使えるらしい。
これからいっぱい活躍してくれそう。
無くなったら、詰め替え用が売ってるので購入予定です。

ウタマロ リキッド 400ml

• 出版社/メーカー: 東邦
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

【まとめ買い】 ウタマロ リキッド 詰替350ml×2個セット

タグ:モラタメ
nice!(10)