So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の函館&富良野ひとり旅8~回転寿司&五稜郭 [2015北海道]

次の目的地は「五稜郭」です。

でも、まずは混雑する前に少し早目のお昼ごはん。
五稜郭のほど近くにある回転寿司の「函太郎」へ。
susi1.jpg

カウンター席に着くと店員さんが、まだお寿司がほとんど回ってないから直接注文してとのこと。
一人回転寿司は初めてだったし、タッチパネルとか無いし、客はまだ2組ぐらいで静かだったので、注文するの最初ちょい緊張した。
でも、握りたてを食べられる方が良いし、結局、最初から最後まで注文して握ってもらいましたー

susi3.jpg
ika.jpg
susi2.jpg

別の店のオープン記念でお得になってたマグロの3種盛りから、函館の新鮮なイカ(ショウガで食べるの旨い)、本日のおススメだったハマチ(一番美味しかった!)などなど、流石に北海道、回転寿司でもめっちゃレベル高いです。
いろんなネタを食べたかったので汁物等は頼まなかったんだけど、さすがに10貫あたりでキビシクなり、結局12貫で終了。
お会計は2,000円程度。
そこそこするけど、普通の寿司屋さんほどは値段気にしなくても良いし、こんだけ美味しいお寿司が手軽に食べられる北海道の人がちょっと羨ましいなぁ。

続いてメインの目的地「五稜郭」へ。
五稜郭跡は木々に囲まれた公園みたくなってるので、まずはのんびり散歩。
goryo1.jpg
fuji.jpg
前回来た時は藤の花がちょうど見ごろだったんだけど、今回は終わったとこでちょい残念。
でも緑の藤棚も綺麗。
初夏の函館のさわやかな気候の中歩くのはとっても気持ち良かったなぁ。

途中、前回来た時工事中だった「箱館奉行所」が完成してた。
でも中には入らず。
goryo2.jpg

そして五稜郭タワーに到着。
前回も登ったけど、せっかくなので今回も登ってみる。
goryo3.jpg
まだ、ほとんど雲も出ていなくて、めっちゃ見晴らし良かった!

タワーを降りた後は、エレベーターを出た所にある「MILKISSIMO」というジェラート屋さんでジェラートを買ってしばし休憩。
jerato.jpg
ただ、その時食べたい気分だった2種類を組み合わせを考えず適当に選んじゃったのでちょっと失敗。
黒ゴマと柑橘系(何か忘れた)はあんまり合わなかったよ。

休憩しながらこの後の予定を考える。
思ったより時間が余りそうだったので、ちょっと寄ってみたい店がある湯の川へ行ってみることにしました~

夏の函館&富良野ひとり旅9に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

夏の函館&富良野ひとり旅7~トラピスチヌ修道院 [2015北海道]

函館観光に出発。
バスと市電の両方使える一日乗車券を購入して、一日たっぷり観光します。

最初に向かったのは「トラピスチヌ修道院」。
前回の函館旅行でも行ったんだけど、ほぼ晴天に恵まれた旅行で唯一ここだけ曇ってたんだよね。
この日の天気予報は午後から曇りになってたので、天気の良い今のうちってことで朝一で向かいました。

hbus.jpg

函館駅から主要な観光地を回ってるシャトルバスに乗って50分弱で到着。
朝一だと人も少なく静かで良い。
レンガ造りの建物や庭園の緑が青空に映えて綺麗。
前回来た時より花がたくさん咲いててとっても素敵でした。
やっぱり天気の良い時に来て良かった~

tra1.jpg
tra3.jpg
tra4.jpg

30分ほど観光して、次の場所へ向かいます。
修道院の横に止まるシャトルバスは1時間に1本しかないので、5分ほど歩いて高台を降りたところにあるバス停で普通の路線バスを待つことに。
何時のバスがあるか調べてなかったんだけど、バス停に着いてすぐに目的地へ行くバスが来てラッキーだったよ。
路線バスなので乗車時間長かったけど、シャトルバスを待つよりは断然早く次の目的地に着けました。

夏の函館&富良野ひとり旅8に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


nice!(4) 
共通テーマ:旅行