So-net無料ブログ作成

秋の広島・福山・尾道一人旅10~尾道観光その2 [2017広島]

天寧寺三重塔を眺めつつ、猫が沢山出没する千光寺公園へ。
sanjuto.jpg

寒い日だったのもあり前回来た時ほどは多くは無かったけど、日の当たる場所には猫が数匹。
ここの猫は人慣れしてて全然逃げないし、猫によっては撫でさせてくれます。

こちらは2匹仲良くお昼寝中。
ononeko3.jpg

公園近くの民家の屋根でも猫が警戒心なく爆睡してた。
nekoono1.jpg

猫を探しつつ歩き回って疲れたのでそろそろ休憩。
展望台横にある観光協会売店の"みかんソフト"を前回食べて気に入ったので今回も食べようと思ってたのだ。
みかんソフトにも惹かれつつ、前回無かった"レモンソフト"が気になったのでこっちにした。
lemonsof.jpg
しっかりとしたミルク味にレモンの爽やかさが加わってめちゃウマ。
風が強くてちょっと寒かったけど、食べて正解でした~

休憩の後は「猫の細道」へ。
三重塔近くの細い路地に「福石猫」と呼ばれる猫が描かれた丸い石が沢山置かれてる。
nekohuku.jpg
nekoisi1.jpg
どれも違った表情をしていて、見つけるのが楽しいです♪

猫の細道を抜けると「艮神社」にたどり着いた。
usitora.jpg
最初読み方がわからなかったんだけど"うしとらじんじゃ"って読むらしい。
旧尾道市最古の神社で、御神木の大楠は推定樹齢900年とか。
ookusu.jpg
そしてここには猫ではなくワンコがいました~
jinjainu.jpg
ずっとお座りして神社の方を見てた。何か待ってるのかなぁ?

まだ時間があるので、もう少し尾道散策を続けます。

秋の広島・福山・尾道一人旅11~尾道観光その3へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。