So-net無料ブログ作成

宮城・岩手・福島を巡る東北旅行その2~松島 [国内旅行]

仙台から50分ぐらいで松島海岸駅に到着。
matusieki.jpg

まだ雨が降ったままなので、とりあえず観光船の乗り場へ向かいます。
松島湾一周の船が一時間ごとに出てるので、約40分後の船に乗ることに決め、隣接する観光協会の建物の中で時間まで休憩して待つことに。
天気が良かったらすぐそばにある「国宝 瑞巌寺」に行きたかったんだけどねぇ。

仙台で買った"ずんだ餅"を食べてたら、そろそろ船の時間。
50分で日本三景の松島湾をぐるっと一周します。
matusi3.jpg
matusi4.jpg
平日でしかも天気悪いので乗客は10数人程度とちょっと寂しかった。

雨のせいで船の窓が濡れてるので写真が上手く撮れない。
matushi5.jpg

でも次第に小振りになってきたので、デッキに出てみた。
simasi1.jpg
simasi2.jpg
面白い形の小さな島が沢山あって、雰囲気は瀬戸内海に似てる。
天気が良かったらもっときれいだったんだろうなぁ。

船を降りると雨はすっかり止んでたので、隣にある「五大堂」をちょっと見ていくことに。
「五大堂」は小さな島の上に建っていて、この赤い橋で繋がってます。
godai1.jpg
で、この橋「すかし橋」になっていて、実際渡ってみるとけっこう怖い。
godai2.jpg

お堂は小さいけれど歴史を感じられる立派なつくりの建物でした。
godai3.jpg

松島観光はこれにて終了。
天気が悪くてあまり動き回れなかったけど、最後に五大堂だけでも見れて良かった。

タクシーでこの日の宿へと移動します。

東北旅行その3~松島の宿へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。