So-net無料ブログ作成
検索選択

関西1デイパスで行く日帰り姫路旅~後編 [国内旅行]

関西1デイパスで行く日帰り姫路旅~前編からの続き。

外に出て大天守を間近から見上げる。
himejijo8.jpg
himejijo.jpg
近くで見るとさらに迫力あるな~
そして写真に撮ると白さが際立ってちょっと模型っぽく見える。

続いて西の丸へ。
このあたりから見る姫路城も良いな~
nisini.jpg

西の丸長局(百間廊下)と化粧櫓の中も見学しておく。
ひたすら長い廊下。
roka.jpg

建物の中からも姫路城が見えます。
roka2.jpg

ポツンと置かれた千姫人形がちょっと怖いよ。
senhime.jpg
こちらは天守に比べて観光客少なめなのでゆっくり見て回ることができました。

姫路城を後にし少し休憩。
暑かったのでソフトクリームでクールダウン。
soic.jpg

それから隣にある「好古園」へ。(正式名称は「姫路城西御屋敷跡庭園」)
武家屋敷跡などの遺構を活かして、平成4年に造営された池泉回遊式の日本庭園。
9つの庭園がありそれぞれ様々な風景を見ることができます。

こちらも新緑がとても美しい。
kouko1.jpg
池にはめっちゃ沢山錦鯉がいた。
kouko2.jpg
綺麗な庭園だけど、ただ、アジア系外国人の団体が多く、騒々しくて雰囲気台無しだったよ。

いろいろ見て回り満足したので、そろそろ駅へ。
時間があれば、神戸へ寄ろうと思ってたんだけど、意外と時間を使っちゃったので、そのまま帰ることに。

でも帰る前にもう一つB級グルメを食べに行きます♪
「えきそば」と同じくグランフェスタの中にあるフードコート「タコピア」へ。
こちらで"明石焼き風たこ焼き"を頂きます。
akasiyaki.jpg
焼きたて熱々のたこ焼きを、これまた熱々な出汁に浸して食べる。
めっちゃフワフワ、トロトロで旨い!
そしてこれ、姫路ならではの食べ方があって、ソースを付けてから出汁に浸して食べるんですよね。
akasi2.jpg
なんでそんな食べ方になったのか不思議だけど、せっかくなので、半分はソースつけて食べてみた。
これ、意外と合うね~
明石焼きって美味しいけど途中でちょっと飽きるので、味が変化して良いです。

最後に駅の展望デッキから、姫路城とお別れ。
himeji.jpg

帰りも新快速で3時間かけて家へと戻りました。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 20