So-net無料ブログ作成
検索選択

関西1デイパスで行く日帰り姫路旅~前編 [国内旅行]

北陸旅行記がまだ途中だけど、先日、有給消化でちょこっと姫路へ行ってきたので先に書いときます。

今回は「春の関西1デイパス」を利用。
kansai1.jpg
3600円で関西のJRが一日乗り放題になり、私鉄のチケットや観光施設の割引なんかもついてくる、上手く使えばそこそこお得な切符。
今回は片道だけで3000円超えるので余裕で元取れました。

朝8時ごろ最寄駅から新快速に乗車。
始発駅の隣の駅なので朝の混む時間帯だったけど余裕で座れた。
姫路まではこれ1本で着いちゃうけど、3時間もかかるので流石にちょっとしんどかったな。

お昼11時少し前に姫路駅に到着。
himejieki.jpg

まずは腹ごしらえ。姫路のB級グルメ「えきそば」を食べに行きます。
姫路駅構内にある立ち食いそば屋さんだけど、駅以外にも何店舗かあり、私は駅前のグランフェスタというビルの中にある店舗に行きました。
こちらは座って食べられます。

"きつねえきそば"を注文。
ekisoba.jpg
見た目は普通の"きつねそば"だけど、これ、実は麺が"中華そば"なんだよね。
中華そばに合うように作られた和風だしで違和感なく、あっさりしてて美味しかったです♪

お腹も満たされたので、この日の目的地「国宝・姫路城」へ。
徒歩20分弱ぐらいで着きましたー
himejijo1.jpg

遠くから見ても貫禄あり。
改修が終わって2年経つけど、まだまだ白いです。
数年後には漆喰にカビが生えて徐々に黒くなっていくらしいので、今のうちに見ておきたかったんだよね。
himejijo2.jpg

入場券売り場で「好古園」との共通券を購入。(40円しか違わなかったので)
nyujoken.jpg
さっそく入城します。

入ってすぐのところに建ってる明治初期の鳥瞰図。
choka.jpg
こうやって見ると、めちゃくちゃ広くて複雑な構造になってるんだなぁ。

少しづつ大天守が近づいてきます。
haruhime.jpg
himeji3.jpg
春って天気が良くても空が霞んでたりすることが多いんだけど、この日はスカッと晴れてて、新緑と青い空と白い姫路城の組み合わせがステキでした。

そして大天守内部へ。
外は天気良くてちょっと汗ばむぐらいだったけど、中はヒンヤリ涼しい。
平日だけどまだまだ観光客多くて、上の階に行くほど混雑してなかなか進まなかったよ。

それでもなんとか最上階に到着。

天守に神社があった。(長壁神社)
jinjhime.jpg

さすがに景色は抜群。(これは姫路駅方面)
kesi.jpg

ただ、人が多すぎて長居はできず、ささっと見物してすぐに階段を下りて出ちゃいました。
平日でこの人の多さって、休日だといったいどれぐらいの人が来るんだろ。

関西1デイパスで行く日帰り姫路旅~後編へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 11