So-net無料ブログ作成

桜満開!春の金沢&富山一人旅3~兼六園&金沢城公園 [2017北陸]

前回は雨が降ってしまいあまり楽しむことができなかった「兼六園」。
今回はめっちゃ良いお天気、しかも桜満開で最高の観光日和。
旅行時期を決めた時、桜には少し遅いかなって思ってたんだけど、今年、西日本の開花はちょっぴり遅れ気味で、絶好のタイミングで来れたみたいです。

美術館から一番近い真弓坂口から入ると、料金所にこんな看板が。
kenrku1.jpg
後から知ったんだけど桜が見頃の1週間は無料開放されるんだねー(開花時期によって毎年期間が変わる)
ちょっとラッキーだったよ。

平日なのに凄い人で、外国人も多く、少し落ち着かなかったけど、でも桜はめっちゃきれいだった!
kenroku5.jpg
kenroku4.jpg

兼六園の外も屋台が出てたりして賑わってます。
yatai.jpg

続いて「金沢城公園」へ行ってみる。こちらは初めて。
石川門あたりの桜が特に圧巻。
kanazawajo.jpg

門を入ると広々とした気持ちの良い公園が広がってました。
kanazawajo4.jpg

桜を見ながらぶらっと散策。
青い空に桜が映える。
kanazawajo3.jpg

有料の施設には時間がなかったので入らず。
北陸新幹線開通に合わせて作られた「玉泉院丸庭園」へ。(こちらは無料)
加賀藩代々の 藩主たちが愛でた大名庭園を再現した美しい庭園。
gyokusen.jpg
石垣の形が個性的で面白かったです。
あと、ここは人が少なく静かに散策できたのが良かったな。

桜とお庭を堪能して、そろそろ次の場所へと移動します。

桜満開!春の金沢&富山一人旅4~ひがし茶屋街へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 19