So-net無料ブログ作成

晩秋の愛媛ひとり旅14~道後の町屋とバイク猫 [2016愛媛]

観光も終わり、そろそろお茶したいなと思いつつ、お土産物屋などが立ち並ぶハイカラ通りへ。

すると入口に程近い所で、猫がバイクに乗ってるのを発見!!
dougoneko2.jpg
dougoneko1.jpg
めっさ貫禄のある茶トラ猫。
愛想はないんだけど、人慣れしてて、触ったりしても嫌な顔したり逃げたりしない。
後で調べたところ、横にあるラーメン屋さんの看板猫だそう。
この場所が定位置らしく、次の日の朝通った時もここで寝てました。

それから、おしゃれでレトロな店の雰囲気に惹かれて「道後の町屋」というカフェに入ってみる。
domati1.jpg
旧道後郵便局を改装したというこちらのカフェ。
"京都の町屋"と同じく間口が狭くて奥行きが深い造りになってます。

奥には庭が見える座敷席があるらしいけど残念ながら満席。
待つのもイヤだし、すぐに座れるテーブル席に案内してもらいました。
domati2.jpg
こちらのテーブル席もモダンでステキ。
席に着きシフォンケーキと紅茶を注文。(珈琲が売りの店だけど苦手なんで。。)
sifone.jpg
フルーツも添えられててけっこうボリュームがあり、ふわふわで美味しかった♪
居心地良かったのでまったり長居しちゃいました。

店を出た後はそのままハイカラ通りを散策してお土産探し。

いろいろ買ったんだけど、特に「芋屋金次郎」という芋けんぴ屋さん(本店は高知)に売ってた道後店限定の"揚げたてゆあがりけんぴ"がめちゃくちゃ美味しかった~
imoke.jpg
yuagari.jpg
普通の芋けんぴより柔らかくて、優しい甘さで、食べだしたら止まらない。
ホテルで夜のおやつとして一気食いしてしまったよ。

買い物もだいたい済んだので、一旦ホテルへと戻ります。

晩秋の愛媛ひとり旅15~道後温泉・神の湯二階席へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


nice!(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 25