So-net無料ブログ作成

晩秋の愛媛ひとり旅11~松山城 [2016愛媛]

ロープウェイを降りてから天守のある本丸広場まではけっこう急な坂道&階段になってるので意外とキツイ。
しかも、暖かかった前日と違って、この日はかなり気温が下がってて(ちょうど11月の東京に雪が積もった時)、慣れるまでしばらく辛かった。。

寒さに耐えつつ、立派な石垣や門を眺めて進みます。
siro121.jpg
mon22.jpg

本丸広場に到着。
標高132mの勝山の山頂にあるので海も見えてめっちゃ眺めが良い!
ただ、天気悪かったのがちょっと残念。
hirobana.jpg

もちろん天守も見学します。
ここから有料。
renten2.jpg
こちらの天守は現存12天守の一つで、連立式天守を構えた平山城になるそう。
この連立式天守で現存するのはここの他には姫路城だけらしい。
凄く複雑な構造になっていて、そのうえ山の上にあるので、ここを攻めるのはかなり難しそうだなぁ。
難攻不落の名城って言われる所以が良くわかりました。

中には鎧や刀の展示のほか、刀の重さの体験コーナーや、鎧を着たりできるサービスもありました。
taiken2.jpg

急な階段だらけで移動はけっこう大変。
kaidan.jpg

本丸広場よりさらに高くなるので、眺めは最高でした。
tenshuna.jpg

天守を出ると、広場では祝日だったこともあり、坊ちゃん&マドンナの扮装をしたスタッフがいて、観光客のおもてなしをしてた。
せっかくなので"よしあきくん"というマスコットキャラの人形がある撮影スポットで写真撮ってもらったよ。
satuei.jpg

松山城を堪能し、ふたたびロープウェイに乗って下山しましたー

晩秋の愛媛ひとり旅12~坂の上の雲ミュージアム他へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 31