So-net無料ブログ作成
検索選択

晩秋の愛媛ひとり旅6~伊予灘ものがたり後編 [2016愛媛]

「伊予灘ものがたり」は4便それぞれに名前がついていて、事前予約制の食事の内容も違ってきます。
私が乗ったのは八幡浜を16:06に出て松山に18:06に到着する「道後編」。
この便のみ食事ではなく、20食限定でアフタヌーンティが提供されます。
3000円とちょいお高めだけど、せっかくなので予約しておきました。

乗車してしばらくするとアテンダントさんが食事券を確認。
すぐにアフタヌーンティセットが運ばれてきました~
after2.jpg
スコーン、ケーキ、サンドイッチ等がワンプレートで素敵に盛り付けられてます。
どれも美味しかったけど、特に真ん中にあるガトーショコラが気に入った。
スコーン用の媛ベリーのジャムはけっこうたっぷり入ってて余った分は持ち帰れます。
そして紅茶は陶器のポットで提供。
この紅茶、香りがとっても良くて、甘みのある上品な味で凄く美味しかった♪

スイーツを頂きながら、ゆっくり車窓の景色を楽しみます。

伊予大洲駅あたりから見える「大洲城」。
oozujo.jpg

五郎駅では"たぬき駅長"のこんな楽しいお見送りがありました♪
tanukieki.jpg

この列車に乗ってると、駅員さんだけじゃなく、沿線の住人の方や、通学中の子供たち手を振ってくれるんですよね~
一人で歩いてた中学生ぐらいの男の子まで手を振ってくれて、この列車による地域おこしがしっかり浸透していて凄いなって思ったよ。

アフタヌーンティを食べ終わり、続いて席に置いてあるメニュー表からロゼワインを注文。
wine2.jpg

そして列車はそろそろ海沿いへ。
umizoi1.jpg
空はほんのり赤っぽかったけど、夕陽は位置的&時間的に見ることが出来ず残念。
夕陽を見たいなら11月下旬はあまり良い時期じゃないね。

それから、"日本一海に近い駅"だった(今は違うらしい)「下灘駅」で4分間停車します。
simonada1.jpg

コスモスが沢山植えられてました。
kosumos.jpg
それにしても観光客がめっちゃ多くてびっくり。
混雑してたし、もうだいぶ暗くなっていたのであまりちゃんと写真も撮れないまま、あっという間に4分経過。
もうちょっと時間欲しかったよ~

ふたたび列車に乗り、最後の時間はアテンダントさんが乗客一人一人に声を掛け写真を撮ってくれます。
そして、列車は松山駅に到着。

おひとりさまでも十分楽しめる観光列車でした。(私以外にも鉄道マニアっぽい男性が2名ほど一人で乗ってた)
時間帯によって見える景色も違うだろうし、またいつか他の便にも乗ってみたいな。

晩秋の愛媛ひとり旅7~「道後やや」に宿泊へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(19) 

nice! 19