So-net無料ブログ作成
検索選択

晩秋の愛媛ひとり旅5~伊予灘ものがたり前編 [2016愛媛]

内子から特急に乗り20分で八幡浜駅に到着。
yawatahama1.jpg
"八幡浜ちゃんぽん"が有名らしい。時間があれば食べてみたかったなぁ。

ここから「伊予灘ものがたり」に乗車します♪

「伊予灘ものがたり」は松山←→八幡浜(or伊予大洲)を1日4便(基本土日祝日)運行している人気の観光列車です。
"愛ある伊予灘線"と言われる風光明媚な海沿いの路線を走り、中では食事やスイーツをいただくことができます。

以前から気になっていて、最初10月に計画していた時にも予約しようとしたんだけど、観光シーズンな10月の土日だったので取りたい席(海側カウンター席)は既に満席。
この列車、前年度の乗車率が9割近い数字で、かなり入手困難な列車なんですよね。
でも旅程を変更したので再挑戦してみたら、平日だったこともあり、なんとか席を確保できました~

時間までしばし「伊予灘」仕様な待合室で休憩。
matiai.jpg

そろそろ時間が近づいてきたので、ホームへ出ると、乗車口には「伊予灘」仕様なマットが敷かれていました。
seat11.jpg

そして音楽が流れ「伊予灘ものがたり」が入線。
iyonada1.jpg

二両編成で、1号車は「茜の章」で赤ベース、2号車は「黄金の章」で黄ベースの外装&内装になっています。
こちらが1号車。
iyonada2.jpg
こちらは松山で降りてから撮った2号車の外観。
ougou.jpg

私は1号車「茜の章」に乗車。
akane.jpg
席に荷物を置いてからゆっくり写真を取りたかったんだけど、先に乗った人がいろいろ手間取っていて、なかなか席に着けず、座ったと同時に出発って感じになってしまいちょっと残念。

これは後から撮った写真だけど、車内は赤とグリーンを基調とし、テーブル等には木材が使われていて、温かみのある落ち着いたデザインになってます。
これもまた水戸岡デザインなのかと思ったら、自社の社員が手がけてるそう。
kaunta.jpg

こちらの席に座って出発。
naibu1.jpg

駅員さんのお見送りで、2時間の列車の旅が始まりました~
omiokuri.jpg

晩秋の愛媛ひとり旅6~伊予灘ものがたり後編へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



nice!(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 12