So-net無料ブログ作成

海外ドラマ「HOUSE」 第20話&第21話 [米ドラマ&TV]

FOXで放送中、ヒュー・ローリー主演の医療ドラマの感想。
ネタバレ注意!!

第20話 マゾヒズム(Love Hurts)
先週からの流れでハウスとのデートを条件にキャメロンがチームに戻ってきました。
冒頭、そのことに対してウィルソンと外来患者とがハウスをからかうシーン面白かったな~
で、今回のメインの患者は診察の待ち時間に突然発作を起こした男性。
偶然ハウスがそこに居合わせ、ハウスのチームが担当することになる。

この患者のそばには患者に変わって彼の家族のことまで答える怪しげな女性が。
いったい何者?って思ったらこの2人はSとMな関係で、彼女は女王様だったんですねぇ。
チェイスがこの女性と一度そういうパーティで会ったことがあるっていうのが意外だったわ~
前に付き合ってた子がそういう趣味だったらしい。(チェイスもそういう趣味があるのか??)
結局、その患者の症状とSMプレイとは関係なく、昔アゴを手術した部分が化膿していたのが原因でした。

で、なんか今週はその患者のことよりも、ハウスとキャメロンのデートの話題でもちきりって感じ。

カディはハウスが人に対して心を開けるチャンスかもっていう期待で応援モード。
フォアマンはハウスにまわりくどくキャメロンとは合わないと忠告。
チェイスはハウスにその気はないのではと言いながらも「ハウスが欲しいなら襲え」っていうチェイスらしいアドバイス。
ウィルソンはハウスが傷つくことを心配してキャメロンに忠告。
そしてデート前にはハウス宅まで行き服装とかいろいろアドバイス。
よっぽどハウスのことが心配なんだなぁ。

そして肝心のデート。
ハウスはプレゼントに花を用意し、カディのアドバイスどおり青い服を着て行き、ウィルソンのアドバイスどおりイヤリングを褒めたりと、なれない場で頑張ってる感じが可愛すぎる~
でも結局、その後のハウスの発言でデートとしては失敗って雰囲気になってしまいました。
キャメロンに対する言葉はかなり当たってるとは思うけど、こういう場で言っちゃったらねぇー
キャメロンに気がないってわけではないと思うんだけど、なかなか心を開くことが出来ないハウス。
やっぱりまだ昔の恋愛を引きずってるんだろうね。

第21話 3つの寓話(Three Stories)
ハウスが病気で休みの医師の変わりに、医学生達に診断学の講義をすることに。
講義の直前、昔の恋人ステイシーが突然現れる。
診断のつかない病気にかかっている夫を診て欲しいと頼みに来たのだ。
しかしハウスは複雑な思いからそれを断ってしまう。
医学生達に講義を始めたハウス、足を痛めた3人の患者を例に話し始める...

農場で突然足の痛みに襲われた農夫。
バレーボールの試合中に倒れた中年男(ハウスの気まぐれで途中で若い女性に変わる)
ゴルフ中に足を痛めたというカルメン・エレクトラ←アメリカのセクシー女優、本人が出演(のちに中年男に)

医学生達と共にこの3人の足の痛みの原因を探っていく。
それぞれの症例にはハウスのチームのメンバーも登場。
チェイス&フォアマンが犬と格闘するとことか笑えます!

農夫は蛇に咬まれたのかと思われたが実は自身の愛犬に噛まれたことが、バレーボールの女性は腫瘍が原因と判明。
ゴルフ中に足を痛めた中年男は最初は薬を手にいれるための嘘かと思われたのだけど、動脈瘤が原因で筋肉壊死を起こしていたことが判明します。
そして、この中年男の話というのが実はハウスの過去の話だったのです!!

どの症例も場合によっては足を切断することになるという状況。
農夫は足を切断し義足になったけれど新しい愛犬と幸せな生活を取り戻し、バレーの女性は切断はまぬがれ元の生活に。
でもハウスだけは足を切ることを完全に拒絶。
けれど当時の恋人ステイシーは足よりも命を助けることを望み、ハウスが薬で眠っている間に、カディの出した妥協策(壊死した筋肉のみを切除すること)を頼みます。
その結果、ハウスは足は残ったけれど痛みを抱えたままに。
そしてステイシーはハウスの元を去ってしまう。

ハウスにとって何が正しかったのかは分からない。
でもハウスはあの時の自身の、そしてステイシーの決断に今でも苦しみ続けているのだと思う。
なんだかとっても切なくなってしまいます。

講義が終わったとき医学生たちの顔つきが変わっていたのが印象的。
医学生達は医師として大切なことをこの講義で学んだのだろうな。
そしてハウスはステイシーの夫を診る事を決める。
彼自身もこの講義をしたことで何か感じることがあったのだと思う。

3つの話を同時進行させ、そこにハウスの過去など様々な情報を織り込み、しかもとても深く考えさせられるエピになっている。
エミー賞脚本賞受賞も納得の素晴らしい内容でした。


Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 バリューパック [DVD]

Dr.HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 バリューパック [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0